イギリス・ボウネスオンウィンダミア

2013/06/20 (5日目) 続き 

16:45 朝遊覧船に乗ったボウネスに戻ってきました。夕食までの時間つぶし、18:00までフリータイムです。湖水地方といえばワーズワースの他に、ピーター・ラビットの作者ビアトリクス・ポターが有名です。ということで、「ビアトリクス・ポターの世界」にまずやってきました。

ビアトリクス・ポターの世界


「ビアトリクス・ポターの世界」というのは、展示館と言えばいいでしょうか。小さな屋内テーマパークです。入場料は値上がりしていて6.95ポンド。ピーター・ラビットは知っていても、お話は読んだことがないので、ショップなどを覗くだけにしておきます。

ピーター・ラビット


ショップ前にあるかわいい仕掛け時計が17:00をお知らせします。それにしても、ここは日本人観光客だらけ、この町にいる日本人観光客の多数が集まっているかのようです。トイレを無料で使えるという理由もあるかも知れません。

ビアトリクス・ポターの世界の仕掛け時計


併設のティールームのある大通り沿いの入り口から入ったのですが、こちらが正面玄関だったのかな。イギリスらしく、ピーター・ラビットの植え込みです。多肉植物が張り付いていて、ちょっと気持悪いような肌ですね。

ビアトリクス・ポターの世界の入り口


「ビアトリクス・ポターの世界」を出たら、町の上を目指して素敵な町並みを散策します。石造りの家々が続き、通り沿いいはいろんなお店が並びます。

ボウネス・オン・ウィンダミアの町並み


町の上の方まであがってくるとお店もまばらになり、特に見るものもないのですが、町並み自体がとても素敵で、ついついあっちこっちとカメラを向けたくなります。

ボウネスの素敵な石造りの家


振り返ると町並みの向こうにちらっとだけウィンダミア湖が見えます。集合場所は湖畔の駐車場なので、戻り道ではお店を覗きながら帰ることにしました。

ボウネスの坂道とウィンダミア湖


わき道へ目をやると住宅街のようです。2階建て+屋根裏部屋のアパートが並んでいます。ぱっと見、周りの立派な家などから比べると、日本で言えば安アパートって感じかなと思いました。

ボウネスのアパート


1本裏側の道です。先ほどのアパートの裏側でしょう。物置小屋のような小さな家がくっついています。お庭もないし、1軒も小さいようだし、昔からの長屋って雰囲気です。イギリスは階級社会、ちらっと格差を見たような気がしました。

ボウネスの裏道


戻り道ではスーパー2件をはしごしてお買い物です。お菓子とかビールとか・・・。最近はビールをお土産に持って帰ることが多くなりました。

ボウネスのスーパーマーケット


桟橋沿いの駐車場へ戻ります。湖畔にはもう観光客はあまりいません。白鳥やカモたちものんびりしています。観光客が多いときは、媚売って、人間の周りを歩き回ったりしていましたが、もうお休みモードのようですね。

ウィンダミア湖の湖畔


18:05 DNR@RST
ボウネスの坂の上Perestord'sというレストランにて夕食です。さっき歩いてここまで来たのにな・・・。雰囲気はなかなかですが、従業員が少ないのに、日本人団体客をいくつも入れて大変そうでした。ジンジャービール、1瓶3.6ポンドを試しに飲んでみましたが、ビールと思えない味で一口でギブアップでした。どうもジンジャーが嫌いみたいです。

ボウネスのレストラン


20:05 ランカスターのホリディインに帰着しました。

次回はランカスター水路橋をレポートします♪
(キルギスのビシケクからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピーターラビット可愛いですね〜。
そういえばイギリスで買ったピーターラビットのマグを
持っていた気がします。
これも湖水地方だったんですね。
日本人の方がファンが多いのかも?

引き続き、旅行楽しんでくださいね。


Re: No title

外国のキャラクターってあんまりかわいいと思わないけど
ピーターラビットは万人受けする愛らしさですよね~♪
町並み以外はあまり観光名所がないので、集まってきちゃうのかなぁ。
もし次行くことがあれば入ってみようかな。

こんにちは!

ピーター・ラビットの植え込み

いいですね~~(笑)
2枚目の写真の人?
人形なですね

なんか間違えて挨拶しそうです^^

No title

ポターの世界、行ってみたいところの一つなので、拝見してワクワクしています!
彼女が残した自然は今も残されているんでしょうかねぇ。
憧れますv-22

Re: こんにちは!

tookueさん

お人形ですよ♪
よくできていますよね!

植え込みはちょっと気持ち悪かったです(笑)

Re: No title

ベスパ・マンダリニアさん

コメントありがとうございます♪
すみません、中に入らなかったし、ポターの町には行かなかったので
あんまりいいレポートができなくて・・・。
中も見ごたえありそうな雰囲気でしたよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは aya1103さん
あぁ・・・嬉しいです。
ピーターラビット大好きなのです。
素敵な街並みも歩いてみたいです。
aya1103さんのおかげで
いつも一緒に旅をさせていただいている気分になれます。

Re: No title

こんばんは!
ピーターラビット好きなんですね!
それほど興味ないとか言っておきながら、旅行に持って歩いている
折り畳み傘がピーターラビットでした♪
やっぱり身近にあるもんですねぇ。
これからも一緒についてきてくださいね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR