中央アジアへの一歩を踏み出します!

イギリスの旅レポートの途中ですが、今日から久しぶりに旅に出ます!
行き先は、カザフスタン、キルギスです。

中央アジアはもちろんのこと、初スタン、です。
普通はウズベキスタンにまず行く人が多いようですが、根がひねくれているので、行き易い所は後回しにして、カザフスタン・キルギスのツアーを選びました。

中央アジアは歴史的にはそんなに興味がないのですが、手付かずの自然が残っているということで、以前から行ってみたいとずっと思っていました。ですが、今まで候補にすらしてこなかったのは、衛生面特に、トイレの心配です。

実は今回ツアーを申し込んだときはトイレ問題をすっかり忘れていて、いざ催行が決まり、案内が送られてきたら、「移動中は基本青空トイレになります」って書いてあって、やばい忘れてた、と観念した次第です。(女性の日にあたらなくて良かった・・・)

今回はユーラシア旅行社の9日間のツアーに一人参加します。
キャリアはアシアナ航空です。

いつも通り、ノートPCを持って歩きますが、Internet接続事情はあまり期待できません。繋げられたら、イギリスの旅レポートの続きを更新し、旅の速報はtwitterで報告する予定です。
keentravelerをフォローしましょう

今回は一人参加なので、いつも以上にいろいろ気をつけた上で楽しんで来たいと思います。
それでは行って来ます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわー中央アジアですか!私は未知の世界です。
楽しんできてくださいね〜。

私も旅行や山ではトイレ問題にいつも悩みます。
でも、何とかなるものです♪

またレポートを楽しみにしています!

No title

きをつけて~~

いってらさ~~いv-222

Re: No title

里花りんさん

青空トイレってのは、レンソイス砂漠で一度経験があるんですが、茂みだったしなぁ。
なんかドキドキです・・・。でもきっと何とかなりますよねーー。

Re: No title

tookueさん

きをつけまーす。
迷子になったり、怪我したり、はいたりしないよう・・・(笑)

No title

こんにちわ
いつも楽しく拝読しています

朝晩は、もう寒いことと思います
その分、山がきれいに見えると思います
どうぞ、良いご旅行を

レポート楽しみにしています
特に出入国の書類が、ややこしかった記憶です。
今もそうでしょうか
詳しいレポートを!
期待して、お待ちしてます

Re: No title

無事カザフスタン入国しました。
出入国書類は全部用意してくれる旅行社なのですが、もらった
入国書類は超シンプルなものでしたよ!
入国も時間かかると思ったら、割りとスンナリでした。
同じ便にたくさんの日本人が乗っていてびっくりしました。

夜中に着いたのに、なんだか思ったより暑いです。今年はちょっと
天気が違うのか、遊牧民も予定していたところで会えないんですって(笑)
レポートはかなり先になっちゃかもですが、頑張ってメモっておきます!

No title

中央アジアは私がまだ行ったことのないテリトリーです。
急激に発展しているようですが、
ビザが撮り難いとかいろいろあって難しいですね。
お天気に恵まれ楽しい旅になりますように。

Re: No title

今はツアーなら簡単に行けるし何より驚いたのは、カザフスタン入りの
飛行機が日本人がいっぱいいたってことです。
ツアーがほかに1本、スポーツ選手団が1組、ビジネスの方々がちらほら。
思ったより暖かいし、どんなところなのか、今日から観光なのでワクワクです♪
夜の灯りはすごく少なかったですが、旧ソ連式ホテルではフリーWi-Fiありました。
それでは観光行ってきます!

No title

やはり 「出入国書類は全部用意してくれる旅行社」 は
安心で良いですね。
しかし、そんなに日本人が多いですか!
う~~~ん 
さすが、レアメタル効果!
確かに今年の旅博で、カザフスタンのブースは
広かったです。
首都のアスタナも建築家 黒川紀章氏のデザイン&設計
あまり知られてはいませんが、日本と昔から交流が
あったわけですね。
だって、キルギスなんて、まさにシルクロード
仏教が伝わった道! 
玄奘三蔵法師が歩いた道ですものね
羨ましい旅です

Re: No title

キルギスはビザが不要なのはもちろん、入国書類すらなかったです。
パスポート出して、ポンとスタンプ押してお終いって感じでした。

で、羨ましい感じじゃなくなって来ました。案の定、体調崩し朝から
ゲロゲロです(泣)
トイレ事情が劣悪なのにも絶句。もう中央アジア懲り懲りって感じです・・・。

No title

 お体を大切に!
 それ、たぶん、体が冷えたんだと思います。

 なんとなく中央アジアの大地は、冷えていると思うんです。
 その冷えが、知らず知らずの内に体に入り
 体調を崩すと。。。
 
 本当にお大事に

Re: No title

ありがとうございます。

実はもう寒いと思ってた中央アジアですが、連日の35℃で、
寒さとは逆の状態です。夜もそれほど冷え込まず・・・。
おそらく、油が原因だと思います。綿花の油を大量に使った料理が多いから。

しかも、治安事情で行程が大幅に変わってかなりテンションダウンです・・・。

綿花の油

 旅行中にもかかわらず、ご返事コメント恐縮です
 本当にあの綿花油は美味しくないし、
 胃に来ます

 お大事になさって下さい。

 しかし、治安情勢とは。。。。
 安全第一!
 どうぞ、良い旅になりますよう祈念しております。

  ガンバレv-363

Re: 綿花の油

出歩く場所もないようなところに泊まっているので(笑)
長い夜はPCがあってよかったって感じです。
どのホテルもFree Wi-Fiがあって助かります。

残りなんとか楽しんで帰れるよう頑張ります!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR