イギリス・ハワース~ランカスター

2013/06/19 (4日目) 続き

ムーア(荒野)は視界を遮るものもなく、清清しい気持ちで広い台地を気ままに歩きます。特に目的地もないので、何もなければ30分歩いたところで引き返そうと決め、ひたすら先へ進みます。サイクリングや犬の散歩をする人以外、観光客ぽい人は見当たりません。

ハワースのムーアのフットパス


途中、大きな石がゴロゴロしている小山がありました。山の上の方へ続く道もありましたが、何かあるというわけでもなさそうなので、あえて上らないことにします。地図を持っていないので、来た道がわからなくなるのも怖いですし・・・。

ムーアの中の小山


石切り場だったのでしょうか。加工された石が転がっていました。せっかく掘ったのに、置き去り、でしょうか。

ムーアに置き去りにされた?加工された石


遠くに湖が見えます。後で町でゲットした地図によるとLOWER LAITHE RESORVOIR、貯水池らしいです。どうやらその大きな貯水池の向こうにはBRONTE FALLSとあったので、滝があるようです。

広大なムーアと貯水池


30分ほど歩いたところに、貯水池が見える休憩ポイント(ベンチがあるだけ)があったので、そこで少し休んで戻ることにしました。ここからもっと行くと、嵐が丘の家のモデルになった家があるらしいですが、ハワースから片道4kmあったようです。

荒野に咲く野花


休憩ポイントの近くに標識があり、ここで引き返すことにしました。ヒースが生い茂るどこまでも広がる荒野は嵐が丘の舞台そのままと言いますが、残念ながら嵐が丘を読んだことはないので、その光景は思い浮かびません。どちらかというとラッシーが家に帰るためにひたすら走っている光景が浮かんできました。

ムーアのフットパスの標識


帰りは迷わないよう来た道を戻ります。なだらかな丘陵地帯に囲まれたムーアの散策はとても気持のいいものでした。ハワースから15分ほど歩けば丘の入り口くらいにはつけるので、ハワースへ来たら是非この光景を見て欲しいと思います。

丘陵地帯に広がる牧草地を眺める


たっぷり1時間ムーアを歩いて町に戻ってきました。17時をちょっと回っていたので、なんとお店はほとんどがもう閉まっています。インフォメーションももう閉まっていたので、開いているお店で地図をもらいました。町は右上、ちょうど写真のど真ん中あたりまで歩いてきたようです。

ハワース周辺の地図


まさに店仕舞いしようとしていたお店に駆け込んで、アイスクリームをゲットしました。
1時間以上たっぷり歩いたご褒美にふさわしいおやつです。1.5ポンド。大好きなアイスクリームですが、いつも以上においしく、体に染み渡りました。

ハワースでおいしくいただいたアイスクリーム


帰りは裏からじゃなく、メインストリートを下って駐車場へ戻ることになりました。坂は途中までしか行っていなかったので丁度よかったです。結構な坂道ですが、下りは楽チン。これまで見てきた町とはまた違う素敵な町並みです。正直、この町にそんなに期待していなかったので、町といいムーアといいすごく素敵で満足感いっぱいでした。

ハワースのメインストリート


17:30 ハワースを後にし、さらに北上、湖水地方へと移動します。車窓はおおむねのどかな景色。天気がいいと何もかもが美しく見えます。

ハワースから湖水地方へ移動中の車窓


途中渋滞にはまって、予定よりホテルに着くのは遅れそうです。川を渡り、水を見たらなんとなく湖水地方が近づいて来た様に思いました。

湖水地方へ移動中に渡った川


19:25 ホリディインランカスターに到着です。ここに2連泊して湖水地方の観光をします。ランカスターは湖水地方の入り口付近で、観光する町からは遠く離れています。日本人の団体ツアーが4,5組は入っていたようでロビーは大混雑でした。

ホリディインランカスター


ベッドも大きくて部屋はなかなかいいです。ポットセット、ドライヤーあり。バスタブ有り。冷蔵庫なし。問題はInternet、Wi-Fiが有料で、1時間5ポンド、4時間10ポンド、1日16ポンド、2日25ポンド、と高いです。背に腹は変えられず使いましたけどね・・・。

ホリディインランカスターの部屋


次回はボウネス~ウィンダミア湖遊覧をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ムーアの散策は、気持ち良さそうですね。
私の愛読書「秘密の花園」でも、ムーアの場面は印象深かったです。
主人公が「最初は海かと思った」と言ってるのですが、それほど広々とした光景なのでしょうね。
お天気が良いこの景色は、ひょっとしたらイギリスとしては貴重なのかな?

散策の後のアイスクリームもいいですねえ♪

Re: No title

こんなに気持いい散策になるとは思ってもいなかったです!
少し長めのフリータイムがもらえて、ちょっと見にいってみるか、くらいの
ノリだったので1時間満喫することになるとは想定外、でしたね。
確かに、初めて北海道に行った時に感じた広さに相当する景色でしたね。
遮るものがないと、遠くまで見えますからねー。
荒野って感じじゃなくて高原に行ったみたいな、季節のせいもありますね♪
〆のアイスがまたおいしかったです♪

No title

ムーア(荒野)
まだ乙女だった頃読んだ
ジェーンエアに頻繁に登場した舞台。
荒野…うっとり。
しばしば過去記事も拝見させて
頂いてます。

Re: No title

どうでしょう、ムーア、イメージど通りだったでしょうか??
季節によって全然違うイメージになるんだとは思いますが
厳しい自然環境みたいのをイメージしてると、あれ?って感じです。
過去記事の中にはおもしろい国もあるので、お暇なときにどうぞ~

No title

アイスクリーム
美味しかったですか

ちょと
はみ出てますね(笑)

石のことはよく知りませんが
使える石と、使えない石があるのかな~?

Re: No title

アイスクリーム、値段も確認せずに買ったのですが、1.5ポンドと
良心的な値段でした♪
割とあっさり目ですっきりした後味でした!

あの石はなんだったのか、いつからあるのか謎です~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR