アシアナ航空・エコノミー

今回はアシアナ航空の搭乗レポートです。(2013年6月搭乗)
飛行機の搭乗レポートは評判、口コミの検索が多いので、機内食、サービス、ラウンジなどの感想について報告します。

アシアナ航空は韓国の航空会社、今年サンフランシスコで着陸に失敗した事故が記憶に新しいですが、サービスには定評のある航空会社です。仁川空港で撮った成田-ソウル仁川線の機材、B767-300。
知らないとどこの航空会社か一目でわからないデザインです。

アシアナ航空機


チェックインは団体ツアーでも個人チェックイン方式、アシアナはInternetで事前に座席指定もできますが、9人以上のグループだとできないので、当日カウンターでいい席を取るのはほぼ不可能です。往路仁川までは、OZ-0107、座席配列はAB-CDE-FGの2-3-2配列。シートにはモニターなし、AC電源やUSBなどのもありませんが、フライト時間が2時間未満の路線なので特に不便は感じません。

今回は乗継でロンドンまで利用しました。OZ-0521ソウル仁川発ロンドンヒースロー行きの機材はB777-200。座席配列はABC-DEG-HJKの3-3-3配列になります。見た目は地味な座席です。フライト時間が11時間45分もあるので、もちろん個人モニターもあります。

アシアナ航空エコノミー座席


アシアナではマイレージ上級会員用に前方の席などがキープされているので、スターアライアンスゴールドの私は当日でもいい席をもらえました。ロンドン行きでは30CのExit Lowです。ちなみに韓国語か英語が多少できることが条件です。個人モニターのスクリーンは小さめで、映画も少なく、そもそもオンデマンドではないので、利用する気が失せました。

アシアナ航空エコノミークラス個人モニター


ちなみに、長距離便ではエコノミーでも薄いスリッパがついています。後は、トイレに質のいい歯磨きセットやくしが置いてあります。(日本発着便ではなかったかも。)


次は機内食の紹介です。
成田-仁川ではわずか2時間弱のフライト時間でも機内食が出ます。チョイスはなくて、鳥のから揚げ甘酢ソースがけ、茶そば、フルーツ。何に使えというのかコチジャンがついています。

アシアナ航空成田発ソウル仁川行き機内食


帰国便も同様にチョイスはなし。ちなみにコチジャンはカートに常備されているようで、食事についている場合も、ついてない場合も追加でもらうことができます。今時は少数派になりましたが、エコノミークラスでもカトラリーがプラスティックではなくステンレス製です。

アシアナ航空ソウル仁川発成田行きエコノミークラス機内食


長距離便の機内食も紹介します。仁川からロンドンへの機内食の1食目は出発後1時間くらいで出ます。

コリアンかウェスタン(フィッシュ)。コリアンは焼肉弁当。中央のメインか?と思う皿にのっているのは、サンチュ(包菜)のセット。白菜から名前のわからない葉っぱ類がたくさんです。すごくおいしかったので、めずらしく完食しました。

アシアナ航空ソウル仁川発ロンドンヒースロー行き機内食1食目焼肉


到着3時間前に点灯、その30分後くらいに2食目です。チキンライスかパスタ。パスタをチョイスしましたが、とんかつみたいのがのっていて、全体的に味がなかったです。(塩コショウもついてなかった!)

アシアナ航空ソウル仁川発ロンドンヒースロー行き機内食2回目


フライト中盤で間食サービスとして食べやすいピザが配られました。これも結構おいしく頂けます。

アシアナ航空間食サービス


OZ-0522ロンドンヒースロー発ソウルインチョン行きの機内食も1食目がオススメ。チョイスはビーフシチューorビビンパ。ビビンパのボウルは陶器だし、日本人なら知ってる人が多いけど、食べ方の説明書もついています。これがやっぱり結構おいしいです。

アシアナ航空ロンドンヒースロー発ソウル仁川行き機内食1回目ビビンパ


2食目は到着2時間前。チキンライスorフィッシュヌードル。フィッシュヌードルの方をチョイスしましたが、味はイマイチでした。

アシアナ航空ロンドンヒースロー発ソウル仁川行き機内食2回目


サービス面については、CAは割と感じがいいし、丁寧です。特に日本発着便には日本語をしゃべれる人も多いです。自分は呼んだりしませんが、コールボタンがなるとすぐにかけつけるといった感じでした。

マイレージはアシアナはスターアライアンス加盟なので、私はUAマイレージプラスに加算です。ツアーは安いチケットを利用するので今回の予約クラスはW、70%の加算率で、成田-ソウル間は片道535マイル、ソウル-ロンドン間は3865マイルでした。

次はスターアライアンスゴールドの資格で利用した空港ラウンジの話に移ります。
成田空港ではアシアナ独自のラウンジは持っていないので、提携しているUA、ANAどちらかのラウンジ利用になります。9:00の便で朝一といっても過言ではないため、いつも混雑しているANAラウンジも誰もいなくて気持がいいです。(UAの方がゲートに近いですが、やっぱりANAの方がいいので。)

成田空港ANAラウンジ


ソウル仁川空港では、ターミナル中央の上階にあるアシアナのビジネスラウンジを利用します。

ソウル仁川空港アシアナビジネスラウンジ入り口


内部は広めで、一番奥にミールやドリンクがあります。サンドイッチ、パン、サラダ、スナック、おかゆ、カップめんなど。ラウンジの設備としては、シャワールーム、ビジネスコーナー、マッサージチェアもあります。Wi-Fiはパスワードあり(ラウンジ内掲示)。

ソウル仁川空港アシアナラウンジ


ロンドンヒースローではスタアラは余所者なのでターミナル1の利用になります。ラウンジはスターアライアンスの合同設置のようです。いろんなタイプの席があり、スナックや食べ物も思ったよりは種類があります。ビジネスコーナーもあるし、もちろんWi-Fi無料です。

ロンドンヒースロー空港スターアライアンスラウンジ


今回は観光後夜の出発だったので、ラウンジでシャワールームを利用しました。シャワールームは設置のあるラウンジは結構ありますが、数も多くはなく順番待ちだったりすることもあり今まで利用したことがありませんでした。清潔ですし、バスタオルもセットされ、シャンプーなど必要なものもついています。

ヒースロー空港スタアララウンジのシャワールーム


今回のアシアナ航空利用でロンドンまで行った際に気付いたその他の点を列挙します。
・成田-ソウル、ソウル-ロンドン、全体を通してよく揺れる路線です。
・ロンドンでの入国は10名以上のグループはファストレーンを使え、かなり時間が節約できます。
・ロンドン着時、グループ内でスーツケースの破損が6~7件もありました。
・ソウル仁川の乗継のセキュリティはかなり厳しいです。前の空港で買った液体などは廃棄になります。少しの金具にも反応する機械があり、ボディチェック率高いので通過に時間かかります。


総じてアシアナ空港の印象は、なかなかいい感じ、です。ただしツアーで利用する場合はマイレージ上級会員でない限り混んでる時は通路席などをもらうのは難しいです。機内食は韓国料理はおいしいですが、それ以外はアレ?と思う出来栄え、CAの対応がいいので、全体的にはどちらかというといい印象です。

次回からイギリスの旅レポートスタートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偶然ですね!

こんばんは!
お久しぶりです。
今夜My Blogを更新して、こちらにお邪魔したら!なんと!同じアシアナ航空でした。
私は中部セントレアでの写真ですが・・・・
つい先日まではベトナムでの旅日記をアップされていたので、お付き合いし、ベトナム航空をアップしようと思っていましたが忘れてしまいました。
近々、ベトナム航空をアップします。
ではでは~~

Re: 偶然ですね!

こんばんは!

奇遇ですね~以心伝心?(笑)
私の場合、ゲート付近で写真撮るので飛行機を美しく撮れなくって素材をお借りしたいくらいですよ。
ガラス越しだし、ゲートに駐機してるときはいろんな障害物もありますしね。
そういえば成田空港で展望デッキっていったことないかも・・・。

10月にまたアシアナ乗る予定なのでもうちょっとマシな写真撮れる様にがんばります!
ベトナム航空は色きれいだから、写真も映えるでしょうねー楽しみにしています♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR