ベトナム・ハノイ

2013/05/13 (3日目) 続き

19:10 ホアルーから2時間ほどでハノイにつき、ベトキッチンというお店で夕食です。このお店は前にも着た事があるので、ツアーでよく利用されるお店かもしれません。

21:10 ホテル着。タンロイ。タイ湖沿いにある4つ星ホテル。ここも前に来たことがあるホテルです。敷地の大きなホテルですがエレベータがありません。バスタブ、バスローブ、水ボトル、冷蔵庫あり。Free Wi-Fiあり。ベッドが硬めです。

ハノイタンロイホテルの部屋

湖にせり出す様に建っている宿泊棟の周りには庭もあり、虫も多いです。庭には盆栽の巨大版といった感じの立派な植木があちこちにあります。

タンロイホテルの庭の盆栽

そして、湖に向けてのゴルフの打ちっぱなしもまだ健在でした。ボールはどうやって回収してるのかなぁ・・・

タンロイホテルのゴルフ練習場

夜は部屋で旅ともさんたちと飲み会しましたが、瞬電がありました。以後、internetはアクセスできませんでした。

2013/05/14 (4日目)

7:00頃朝食を食べにホテルの朝食会場に行きます。もう毎日、麺類三昧です。ちなみに普通の洋食もあって、フランス統治下にあったせいかフランスパンはおいしいです。

タンロイホテルの朝食

8:00 午前中は自由行動なので、街中までタクシーでお出かけします。タンロイホテルは徒歩圏には観光地もスーパーもないのです。タクシーを呼んでもらって米ドルで支払いできるか聞いたらダメというので、あわててホテルで両替します。成田よりはいいですが、ホテルのレートは悪いので最低限にした方がいいでしょう。ホアンキエム湖沿いのスーパーまで7万ドンでしたが、帰りは11万ドンでした。タクシー会社やルートによって値段は多少バラツキます。

タイ湖からハノイ中心部へタクシーで移動

やってきたスーパーはホアンキエム湖沿いのインティメックスという大きめのスーパーマーケットで、朝8時から夜10時までやっているし米ドル、クレジットカード(VISA/MASTER)が使える便利なお店です。大きな荷物は預ける必要があるので身軽で行った方がいいでしょう。ホーチミンほどは品揃えがよくありませんが、お土産になるようなお菓子やベトナム食材もいっぱいあります。

ホアンキエム湖沿いにあるインティメックスというスーパー

買い物の後は、ホアンキエム湖の周りのお散歩道を散策します。街中に湖があるというのはいいものですね。周辺は市民の憩い場でもあり、多くの人たちが散歩や休憩をしています。

ホアンキエム湖

時間帯によってはバイクで埋め尽くされる道路もそんなに多くはなく、自分達だけでも横断できますが、バイクの多い時間帯はこのホアンキエム湖に渡る道路などは単独では渡れません。現地の何人かの渡ろうとしている人の横(後ろじゃなくて横!)に立ってついていくのが賢明です。

ホアンキエム湖周辺

せっかくなので旧市街を少しぶらつきます。菅笠に天秤棒とか、ハノイは中心地でもベトナムらしさがふんだんに残っています。

ハノイ旧市街

ふと上を見上げると鳥かごです。これは売り物なのか、飼っているのかわかりません。先日見た金魚といい、生活にちょっとしたゆとりを感じます(食用でなければ、ですが)。

街路樹につるされた鳥かご

旧市街を少し歩きましたが、あまりに蒸し暑いのでタクシーを拾って戻ることにしました。一方通行なども多いので、来るときほどまっすぐ帰れるわけではありません。後で来るはずのホーチミン廟を通ります。朝は内部見学ができるので、ものすごい長蛇の行列ができていました。

ホーチミン廟

ホーチミン廟の隣にある黄色い建物はたぶん大統領府。フランス時代からの政府関係の建物はこの色合いが多いようです。

大統領府

ホテルに戻ってべとついた汗を流し、ひと休憩。11:00にはロビーへ集合し、観光へ出発です。
12:00 ベトナムではおなじみのフォー24にてLunchです。2階を貸しきっての昼食でしたが、エアコンの利きが悪くて汗だくの中フォーを食べました。店の設備といい、フォーやプリンの味といい、ホーチミンの店の方が質がかなり高いといえます。

フォー24のフォー

13:05 タンロン城にやってきました。世界遺産に登録された11~19世紀にベトナム王朝の首都だった場所です。その割にあまり有名ではないというか・・・。要するにベトナムでは政権が変わるとかつての都が廃れていくという運命にあるようです。下車観光ということで、内部には入場しません。

タンロイ城址

タンロンは飛龍という意味で、ハロンの逆ですね。この城跡の前にも巨大な盆栽がずらっと並んでいます。しかしあまりの暑さに城に近づこうという気力も起こりません。気温は推定、38℃、10分もいれば倒れそうです。

タンロイ城にある盆栽

次回ハノイの続きからバッチャンとベトナムの最終旅レポートとなります♪

打ちっぱなしのゴルフボールの回収
私がバイトで夜集めに行ってますヾ(ーー )ォィ(笑)

きっと網とか張ってあるんですよね!
穴が空いてたりして一部は湖の底なんだろうけど、何百年後の人が
発見したらどう思うのかなぁなんてくだらないこと考えちゃいました(笑)

鳥かご、私もバリ島のガムランの先生のお宅で幾つもあるのを見ました。
鳥市場というのがあって、そこで買ってくると言っていました。
鳴き声を楽しんでるみたいです。

鳴き声を楽しむ!思っても見ませんでした。
鳥を飼ったこともないし、なんだか新鮮な感覚です。
決して裕福な国ではないのに、心のゆとりを感じますよね!