ベトナム・ハロン湾バイチャイ

2013/05/12 (2日目) 続き

13:30 予定より2時間も早くハロン湾クルーズから帰ってきた後は夕食まで自由行動です。用意されているオプションはクルーズ前半まで受付をしていました。マッサージは80分全身サービスで2500円、水上人形劇は2000円、どちらも隣のホテルまでの送迎付きです。旅ともさんたちはマッサージに行きましたが、私は体調がまだ万全ではないので、一人留守番でお昼寝です。

ハロン湾

16:15 ゆっくり休んだので、旅ともさん達と皆で散歩に出かけます。2年前来た時は東日本大震災の直後で、ホテルの部屋で情報収集に忙しく散歩どころではありませんでした。
宿泊しているサイゴンハロンホテルは海岸に沿った広い道路沿いで、左手に行くと繁華街です。

ハロン湾沿いの道

中華系のお店などを覗きつつ、10分ちょっと歩くと海水浴場がありました。ハロン湾の海は濁った翡翠色で泳ぎたいと思うほどではありませんが、日曜ということもあり大勢の海水浴客で賑わっています。実はよく見ると、微妙な水着を着ている人がたくさんいます。

バイチャイ地区の海水浴場

一応アクティビティなんかもあるようですね。なんだか30年前の海辺の風景という感じです。

ハロン湾の海水浴場

さらに行くとビーチ沿いの広い敷地にあるナイトマーケットにたどり着きました。まだ時間が早いせいもあって人は少ないですが、日用品やらお土産物やらたくさん売っているし、夜は賑わいそうです。ここでの買い物は値切り交渉が必須です。

ハロン湾バイチャイのナイトマーケット

ここハロン湾のバイチャイ地区は観光客も多く、観光化されているとガイドブックなどには書いてありますが、ハノイやホーチミンのような都会ではないので、スーパーマーケットや近代的なコンビニと呼ばれるようなお店はありません。でもそれがいいのかも知れません。
バイチャイ市場を目指して町の中心を歩きます。ベトナムの間口の狭い中層住宅が続きます。

バイチャイの町並み

バイチャイの町の中心では、1階にはいろんなお店があります。世界中のどこででも見られるようなお店は一切ありません。こちらはケーキ屋さん。大きくて豪華なケーキが多いです。30年前の日本のようにケーキは特別な日のものなのでしょう。

バイチャイのケーキ屋

いろんなお店がありますが、ほとんどが空調も効いていない個人商店といった感じです。

バイチャイの商店街

バイチャイ市場近くの路上で、バイクを停めて商売をしているおじさんを発見。どうやら金魚を売っているようです。それにしても、びっくりするくらい大きくてきれいな高級金魚です。
さすがに食べ物には見えないので、観賞用ですよね。

高級金魚を路上販売

やっとたどりついたバイチャイ市場です。町の人たちの生活に欠かせない場所でしょう。市場といっても、野菜や肉だけ売っているのではなく、様々な日用品も売っています。

バイチャイ市場

このあたりは野菜などを売っているエリア。この光景、いかにもベトナムという感じです。

バイチャイ市場の八百屋

洋服などを売っているエリアです。市場は通路は狭く、たくさんの店がひしめき合っています。残念ながら、観光客が買うようなものは一切置いていない地元向けの市場ですので、ベトナムの日常生活を知る社会化見学ですね。

バイチャイ市場はデパートのよう

市場は見学だけにして、またビーチ方面へ戻ります。日が傾いてきたので、少しだけ暑さが和らぎましたが、それでも歩いているとダラダラと汗が滴り落ちます。

ハロン湾バイチャイ

ナイトマーケットの外れにある、ガイドブックにコンビニと書いてあったお店に立ち寄ります。お菓子や飲み物などは手に入りますが、商品の種類も多くはないし、商品が埃っぽい。日本に持ち帰るようなものを買うのは、ハノイに戻ってからとなりそうです。米ドル払いOKです。

ガイドブックによるとコンビニの商店

ナイトマーケットでサンダルなどを購入して、18:40ホテルへ戻ります。あまりに疲れたので、早速冷蔵庫の1ドルのビールで喉を潤します。
ホテルでの夕食後は、旅ともさん達と楽しく部屋飲みでした。

次回はチャンアンボートクルーズをレポートします♪

ayaさんは泳がなかったのですか?

微妙な水着・・・UP写真見たかった(笑)

Re: こんにちは!

海水浴場が近くにあるなんて思ってなかったので(2度目のくせに!)
水着持って行かなかったんです。

微妙な水着は、、そうですね、50年くらい前の水着ってこんな感じ?
と想像するようなデザインです(笑)
布かなり多め!

すみません、4泊でハロン湾にいきたいのですが、カットバ島とバイチャイ、どちらにとまったほうがいいでしょうか

こんにちは、カットバ島はおそらく私は行ったことがないのでお役に立てません。
また、宿泊の目的はその人、その旅の目的にもよるので、なんとも・・・・

私の場合は、主にツアーを利用するので、移動に関しては何の心配もなく、ホテルは
清潔でWi-Fiがあればいい、できたらスーパーとか近くにあったらいいな、といった
感じです。庶民的な景色を楽しみたいのであればバイチャイはいいかも知れませんが
ゆっくりのんびり静かな所で景色を楽しむ、とかだと選択肢は変わるでしょう。