ベトナム航空・エコノミー

今回はベトナム航空の搭乗レポートです。(2013年5月搭乗)
4年連続で乗っていますが、飛行機の搭乗レポートは評判や口コミの検索が多いので、機内食、サービス、空港などの感想について最新情報をレポートします。

ベトナム航空の機材は一目で分かる鮮やかなブルーの機体。今回の成田-ハノイ便の機材は、A330-200です。

ベトナム航空の飛行機


今回の往路は、VN-311便成田発ハノイ行き。シート配列は、2-4-2、AC-DEFG-HKという配列、5列目から38列までがエコノミーになります。25列目がExit Lowにあたりオススメです。

ベトナム航空は、団体ツアーでも個人チェックイン方式なので、早くチェックインしないと、混んでいる場合は通路も窓も空きがなく、真ん中のEFしか残っていないという状態があるので注意です。混んでる場合は、チェックインだけで1時間待ちも普通です。

シートは新しい仕様、パーソナルTVはタッチパネル採用の使いやすいもので、コントローラーもモニター下設置で照明が消えても操作しやすいタイプです。映画も日本語サポートしているものがそこそこあります。AC電源やUSBなどはありません。

ベトナム航空パーソナルモニター


ただし、過去の経験から言うと、使用機材によっては、座席に個人モニターがない古いタイプのシートのときもあります。今回は帰国便のVN-310も深夜便ですが、新しい機材でした。

次は機内食の紹介です。

出発後(離陸後ではなくドアクローズ後)1時間後くらいに、まずスナックとドリンクサービスがあります。ベトナム航空では日本語も書かれたメニューが配られますが、到着前に回収されます。ドリンクは、ソフトドリンクの他は、スピリッツ、カクテル、スパークリングワイン、フランスワイン、日本酒、ビールと豊富です。日本発のスナックはお煎餅などのおつまみ、ベトナム発はピーナッツです。

ベトナム航空ドリンクサービス


成田ハノイ間の食事は1回のみ、ドリンクサービスから30分後くらいにサービスされます。
和食か洋食ですが、どちらも和食っぽく、メニューは以前からあまり変わっていません。
成田発ハノイ行の洋食、メニューによると、シーフードパーミセリサラダにマリネチキンの醤油ソースバターライス。塩加減にバラツキがありました・・・。

ベトナム航空成田発ハノイ行き機内食洋食


こちらは和食、メインが海鮮丼という名の穴子丼みたいなものです・・・。以前にも報告しましたが、油っぽくオススメじゃありません。そういえば、いつからか食事の際のワインは小さなガラスコップが使われるようになりました。4年前は紙コップ、それがプラスティックコップになり、今ではガラスです。

ベトナム航空成田発ハノイ行き機内食和食


帰国便、ハノイ発成田行の便の朝食は海鮮お粥を選択しました。他はベトナムチャーハンが選択肢になります。それほどおいしくはないので、フルーツだけ頂くという感じです。以前よりも食事を出すタイミングが改善され、ベトナム時間0:30発で4:00頃、九州上空あたりです。

ベトナム航空ハノイ発成田行き機内食


サービス面については、日本を含めアジアのエアラインにしてはいい方ではありませんが、ときどき馬鹿丁寧なCAさんがいたりとバラツキが大きいです。わざと面倒なカクテルを頼んだりしたときに、嫌な顔ひとつせず作ってくれる方もいれば、ちょっと顔に出る方もいるという感じです。

トイレには、変わらず歯磨きセットとカミソリがおいてあります。以前に比べると補充がよくされるようになった気がします。

ちなみに、マイレージは私はスカイチームの場合はデルタのスカイマイルに入れるのですが、ベトナム航空の場合、ツアーなどでは予約クラスの低い航空券になるので、今回もマイルは加算されませんでした。ちょっとした楽しみなので加算率は低くても少しは加算してくると、嬉しいのですけどね。

今年は、スカイチームのエリートプラスの資格を取れなかったので、空港ラウンジのレポートは昨年のレポートをご参照ください。利用にはインビテーションカードが必要です。


現在のハノイ空港は、ゲート周辺の椅子の数も利用客数の割りに少なく、空調も快適ではないし、長時間待つのには苦痛です。空港Wi-Fiもありません。オススメは、中央にあるSKY CAFEです。値段も手ごろ、無料Wi-Fiがあります。

なお、来年2014年10月オープン予定で、第二ターミナルを現在建設中です。そちらができれば、国際線はそちらへ移る予定です。
まだまだ建設現場を見る限り、遠い日のことのようです。

ハノイ空港建設中の国際線ターミナル


その他、今年のベトナム行きで気付いた点です。
・ベトナムの税関書類はなくなりました。
・入国後、バゲージクレーム(ターンテーブル)の間に、手荷物のX線検査が追加されていました。
・税関通過ではX線検査されることもあるようです(ランダム?)。
・ハノイ空港でベルトコンベアの故障によりチェックインを相当時間待たされました。

総じてベトナム航空の感想ですが、これまで通りバラツキがある!状態が続いています。
食事はメニューがあまり変わらないのに、まずまず食べられる時と、まずい、味が薄いまたは濃いなど食べてみないとわからない。CAも統一された応対ではない。混み具合にいたっては満席状態か、ガラガラか、極端で需要予測にあった機材が手配されていない印象です。改善できる点があるという意味では、今後の成長が楽しみな航空会社の一つです。

次回からベトナム旅行のレポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ベトナムずっと行きたいなと思ってるんです。
レポート期待してますね。

Re: No title

コメントありがとうございます♪
今回はハロン湾とハノイ近辺だけなのですが、いいところたくさんあります。
近くてお手頃、是非足をお運びください~♪

こんにちは!

馬鹿丁寧な ACさんですか(笑)

新人さんなんでしょうかね?

Re: こんにちは!

こんにちは!
そうですねー、馬鹿丁寧っていうのは、日本の航空会社のビジネスクラス並みの
所作言葉遣いって感じですかね~。
日本人じゃない人が過剰な敬語を使うと逆に不自然に感じますね・・・。

No title

なかなか国際線に飛行機に乗れませんので、機内食のお写真なんか「へえー」と思います。
また、レポして下さいね。

Re: No title

私は最近は食べることより、各社の違いに目を向けるという新しい興味で機内食を楽しんでいます。
カトラリーや器、とか。
最近は各社、だいぶ差が出ているような気がしますね♪
ちなみに次の搭乗レポはアシアナですよ~

貴重なお話に感謝

俺もかなり前からベトナム行きたいと思ってるんだが、厳しくボられるという話にビビって実現していないw

Re: 貴重なお話に感謝

コメントありがとうございます♪
そんなにビビることないですよ(笑)
確かに観光客相手の商売人は、日本人と見るやぼったくった値段とか言って来たりしますが
最初の人や店では試しになんでも半額で提示して様子みるなどしてみて!そうやって何回か
交渉しているうちに相場ばわかるようになります。
連れていかれるようなお土産屋で買わない限り、相場さえわかれば、たいていのものは
納得した値段で手に入るようになりますよ~。相場知ってるような人には、あっさり下げてきますから(笑)

No title

お邪魔します。Vietnamもご飯がおいしい国なので、機内食もちょと期待したり、、、なんて思ったりもします。しばらく行っていない国で、そろそろまた行きたい国のひとつではあります。

Re: No title

こんにちは!
食事は日本人の口に合いますよね。フォーとか日本のベトナム料理屋で食べても、やっぱり現地で食べるほうがおいしいですし。
機内食はおいしいときもあるんですが、安定したサービスができてないのが残念です。
少しずつ発展してますが、そんあに物価は上がっていない気がしますので、そろそろいかがでしょう~♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR