ベリーズ・神秘のブルーホール遊覧飛行

2013/04/10(10日目)

早いもので観光最終日、目が覚めたらちょうど窓の外は朝日に染まっていました。5:50頃です。どうやら天気は悪くなさそうです。このツアーを選ぶきっかけになったブルーホール遊覧飛行は、3回に分けて行いますが、くじで第一斑になったので、朝食をとらずに遊覧飛行へ出かけます。

ベリーズシティのプリンセスホテルの部屋から見た朝日

7:30 一緒に遊覧飛行に出ることになった5名でホテルを出発します。空港から北にバスで5分、カリブ海沿いにある小さな空港、ミニシパル空港に到着です。

ベリーズシティのミニシパル空港

セスナなど小型機専用の空港のようです。それでも首都のベルモパン空港より立派な感じがします。何しろ、空調の効いたカウンターや待合室のある小さい建物がありますから。ですが、空港へ着くと何の手続きもなく、セスナへ向かいます。いくらチャーターとはいえ、普通はチェックインとか体重測定とかあるんじゃないの?

ミニシパル空港の滑走路

現地ガイドさんは同乗しないので、これからの遊覧コースを説明したら、すぐ乗り込みです。ブルーホールは右側の環礁の真ん中くらいにあります。ダイビングスポットがいっぱいですね。

遊覧ルートをベリーズの地図で説明

乗るセスナはこちら。座席は副操縦席を入れて3列、くじ引きで場所決めをします。あまったくじをもらったら、1と書いてあったので1番先に席を選べます。真ん中が揺れないかな、と思っていたら、あまり関係ない、写真を撮りたいのなら3列目がいい、と教わりました。

ブルーホール遊覧観光に使うセスナ機

パイロットさんが関取並みの体系です。あー体重バランスとか大丈夫なのか?とちょっと不安が過ぎります。私は3列目左の席を選びました。ドアの開け閉めを教わり、自分でロックをかけます。2列目は写真に翼がかなり入るし、窓がフラットじゃないので、写真に向かないようです。

セスナの内部と巨体のパイロット

思っていた以上に空間があります。足元はこんな感じ。ちゃんと足の置き場があります。レンソイス遊覧飛行で乗ったセスナは足がまったく動かせない感じの狭さだったので、今回はだいぶ空間にゆとりがあって怖さが和らぎます。最終日はこの遊覧飛行と飛行機での移動だけなので、すっかりリゾートスタイルです。

セスナ内部の足元

7:50 心の準備をする暇もなく、テイクオフ!
機体も重さで傾いたりしないし、ほとんど揺れないのでほっとしました。眼下には陸地に近いマングローブで覆われた島が見えます。

ベリーズシティに近いマングローブの島

ブルーホールは東へ約100km、途中で大きな環礁を越えます。このあたり、ベリーズ珊瑚礁保護区として世界遺産(自然遺産)に登録されています。世界第二位の広さがあるそうです。ホテル周辺の海の色とは違い、大変美しく、これだけでため息がでます。まるでオパールが輝いているようです。

ベリーズの美しい環礁

環礁を越えてまた海の上を飛び、次の環礁、ライトハウスリーフに着ました。この環礁の真ん中あたりにブルーホールがあります。こちらのリーフには大きな島はないようです。空気が澄んでいないし、ガラス越しで、1万円程度のデジカメなので、写真ではこんなものですが、実際は息をのむ美しさです。

ベリーズのライトハウスリーフ

ライトハウスリーフ内の海は見事です。地平線がかすんで地球が丸く見えます。もうここまでで、かなりテンションがあがっています。

ライトハウスリーフの海

そして離陸してから約20分、ついにブルーホールにご対面です。空気が澄みきっていないせいで、ちゃんと見れるか心配でしたが、肉眼ではくっきり見えました!

ブルーホールをセスナから見下ろす

まずはブルーホールを右手に見ながら一周旋回します。写真は逆旋回のときにして、まずは肉眼で反対側の窓から見ます。そんな視点の写真も一枚だけ撮りました。
旋回といっても緩やかで、ホテルを出る前に飲んだ酔い止めは必要なかったかもです。

セスナでブルーホールを旋回

さて逆旋回。何度もシャッターを押しますが、なかなか納得いく写真は撮れませんでした。
実際には奥の方から近づく小さな船までくっきり見えるのに、見たまま写真に残すのすら難しいですね。それでもその姿はとても神秘的です。

神秘的なブルーホール

この付近ではダイビングやシュノーケリングも楽しめるようで、この後、たくさん船が来るのでしょうね。また来ることがあれば絶対にこのあたりでシュノーケリングしたいです。

ブルーホール周辺の海

そんな船もブルーホールの中にたどり着いたようです。直径313メートル、深さが123メートルの巨大な海の穴です。世界には他にもブルーホールと呼ばれる同様の海の穴があり、区別するためにグレート・ブルーホールとも呼ばれています。

セスナ機でブルーホール観光

次回は中米旅行の最終レポートになります♪

青い海だ~~
綺麗やな

そうそう

セスナ アクロバット飛行とかしてもらえませんでしたかヾ(ーー )ォィ(笑)

いたって安全運転でした♪
もっともちょっと左に傾いているような気がしましたけど(笑)