グアテマラ・ティカル遺跡失われた世界

2013/04/08(8日目) 続き

おサルさんを目で追っていて、たまたま来た道を振り返ると、ジャングルから先ほど登った4号神殿が顔を出しています。人影は針の先ほどの大きさ、密林に埋もれた神殿はより神秘的に見えます。

ティカル遺跡ジャングルから顔を出す4号神殿


さて、3号神殿へやってきました。といっても、修復中で足場が組まれていてどんな神殿だったのかも想像が難しいです。発見当時のままに近い状態でしょうか。810年に建造されたジャガー神官の神殿と呼ばれている高さ55メートルものピラミッドだったようです。

ティカル遺跡3号神殿


修復にはまだ何年もかかりそうですが、それにしても斜度がおそろしく急なことだけは見上げてみてわかります。オリジナルの石はよくても解けた黒砂糖のような感じで、そのまま使うのは難しそうです。このまま残してもいいんじゃないか、そんな気もしました。

ティカル遺跡3号神殿修復現場の足場


南へしばらく歩き振り返ると、3号神殿の飾り屋根の部分が見えました。作業員がやはりものすごく小さく見えます。各神殿とも、基部の部分はかなり木々に覆われていますが、頂上の飾り屋根部分は高さもあってか保存状態がいいようですね。

ジャングルから顔を出すティカル遺跡3号神殿


3号神殿を後にして5分ちょっとで視界が平がる場所に来ました。その名は、ムンド・ペルディード地区、失われた世界と呼ばれる一角です。ティカル遺跡の中では古い時代の建造物があります。目の前のピラミッドは半分修復されていますが、今まで見たものに比べると斜度が緩やかです。

失われた世界のピラミッド


上のピラミッドの正面です。ムンド・ペルディード・ピラミッド、一辺が約80メートルの正四角錘型で高さが約30メートル、メキシコのテオティワカンの影響を受けていると言われています(テオティワカンのピラミッドはこちら)。600年前後の建造だそうです。

ムンド・ペルディード・ピラミッド


失われた世界には、広場をはさんでもう一つピラミッドがあります。
こちらは高さ20メートル、上部にはわずかに神殿の跡が見えます。周囲には他の観光客も見当たらず、まさに失われた世界、です。

失われた世界にある神殿の残るピラミッド


修復された建造物だけを見ると、そんなに古いものと思えないですが、近くには崩れかかった建造物跡もあります。石でできたものとはいえ、雨季のある熱帯雨林では、時の流れとともに石の建造物も朽ちて行くものと儚さを感じます。

失われた世界にある古い建造物


蒸し暑さでフラフラしてきたので、できるだけ木陰を選んで歩いていると、大きな色鮮やかな鳥に出会いました。あまり近づくと危険ということですが、孔雀に似たきれいな鳥でした。

ティカル遺跡の美しい鳥


ピラミッドの東側へ回り込みます。このあたりはティカルで最古の建造物が残っている場所です。なにやら儀式をしている人たちがいます。マヤの長期暦が変わるのを境に、こういった儀式をする外国人が増えたらしいです。暑いのに火を炊いたりして大変です。

マヤ神殿の前で儀式をする人々


このあたりの建造物は、太陽の観察に関連した建物だったようで、紀元前700年頃から増改築が繰り返されているものだそうです。それほど大きくはないこの建造物も入れ子になっているのです。

紀元前からの古い神殿


上の写真の中央階段の手前(右)のあたり、割れ目から中を覗いてみると、マスクがある古い建造物が見えます。顔っぽいのがこちらを見てるのがわかりますか?

天文台的役割のあったと思われる神殿


建物を回りこみ、更に東に行くと、7つの神殿の広場、に出ます。何気なく通ってきた道は、実は球戯場だったそうです。小山が3つ?見えますが、ここは3つの球戯場があったようです。破損が激しいようで修復の目処はたっていないようです。

3つのボールコート


7つの神殿の広場には、文字通り7つの神殿があります。
ここにはベンチがあって少しだけ休憩できましたが、遺跡内は休憩ポイントは数少ないです。

7つの神殿の広場


あんまり休んでもいられないようで、次へ進みます。7つの神殿の広場を離れますが、観光用の階段などはかえって危ない状態に朽ち果てています。遺跡が広大で、建造物も多いせいか、予算不足なのでしょうね。

7つの神殿の広場の裏側


次回は5号神殿とセントラル・アクロポリスをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最初の写真!
冒険家が見つけたと時ってこんな感じで見えたのかもしれないですね!ぞくっってしました☆

Re: No title

でしょでしょ!
なんだか自分の目で見てるのが信じられないような光景でした♪
もっとも、最初に見つけた人って、スペイン人で、追われて密林を
彷徨っているときに見つけたんですって!別世界に迷い込んだと
思っちゃいますよね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR