グアテマラ・キリグア遺跡の周辺と博物館

2013/04/07(7日目)

8:00 ホテルを出発し、昨日行ったコパンと因縁深いキリグア遺跡に向かいます。キリグアはコパンから50km離れたグアテマラ東部にある遺跡で、300年頃から栄え、王朝は455年から810年と記録されています。キリグア遺跡の周りには広大なバナナ農園が広がっています。

キリグア遺跡の周辺は広大なバナナプランテーションが広がる


9:08 バナナプランテーションでPhoto Stopを取ってくれました。ドライバーさんがズンズンと畑に入っていろいろ説明してくれます。バナナは1本に絞って2又のように出てくる木を切ってしまうそうです。それにしてもあまりに広大で目のいい私にも畑の終わりは見えません。畑にはワイヤーが設置されていますが、収穫したバナナを運ぶためのものです。

広大なバナナ農園にお邪魔します


バナナは1年くらいで実がなるのだそうです。ドライバーさんがバナナの花を取ってくれました。いいのかなー、まるで自分の農地であるかのように振舞っています(政府の運営だそうです)。さて、バナナはどうやってなるのかわかりますか?

バナナの花


この写真ならわかりやすいですね。この後、ビニールをかけて大事に育てられるみたいです。
遠慮なく畑に押し入り15分ほど見学させてもらいました。お客さんの興味によって予定にない観光をしちゃうのはうれしいですね。

バナナの赤ちゃんたち


9:25 キリグア遺跡に到着です。世界遺産なのに、駐車場も小さく、併設設備も最低限です。一番最初に目に入ったのはお土産屋さん、の前で伝統の織物をする女性たち。お土産物もお手製が多いということですね。

キリグア遺跡の土産屋の前で織物をする女性たち


まずは併設の博物館に寄ります。博物館といっても、とても小さな建物でもちろん空調はありません。トイレは別棟にあり、遺跡内にはないので遺跡に向かう前に立ち寄った方がいいでしょう。

キリグア遺跡の小さな博物館


博物館にはあまり展示品はありませんでした。遺跡発掘当時のパネルなどが飾られています。

遺跡発見当時の様子など


他にはマヤ文字の説明も。写真はステラEというこの遺跡で最も有名な石碑の文字の解説です。なぜ有名かというと、マヤ遺跡の中でも最も高い石碑であるということ、またある大事件について記述されているからです。

ステラEのマヤ文字解読


こちら大事件の主人公、14代目王のカック・ティリウ・チャン・ヨバート(在位724~785、カワック・スカイ王)の紋章です。それまで従属してきたコパンに対し、738年、たくさんの石碑を建てた絶頂期の王、通称18ウサギ王を捕らえ殺害(自ら斬首?)し、独立を勝ち取ったのです。

カック・ティリウの紋章


小さな都市が大都市に奇襲をかけて王様の首だけとって勝敗をつけたのですね。そんな背景を持つキリグアの遺跡へいざ出発です。天気は快晴、高温多湿で遺跡見学としてはあまり歓迎できない状況です。

いざキリグア遺跡へ


キリグア遺跡では、コパンの影響を受けながらも独自に発達した芸術を見ることができます。見所であるグレートプラサから見学スタート。コパンと同じように広場にはステラ(石碑)やアルター(祭壇)が点在していますが、日差しや風雨からの侵食を守るため茅葺き屋根が設置されています。

大広場のステラは茅葺き屋根で保護されている


こちらステラC。カック・ティリウ王によって建立された775年の石碑です。確かにコパンのものと少し似ているような気がします。

ステラC


この石碑で重要なのは側面のマヤ文字です。ステラCはマヤの長期暦の暦元の日が刻まれています。この長期暦は1,872,000日で一巡し、新たな時代が始まります。2012年12月21日が前の時代の終わりの日だということで、世界中で大騒ぎしていたやつですね。

キリグア遺跡ステラCのマヤ長期暦の暦元が記された部分


次回はキリグア遺跡の後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

バナナ畑初めて見ました。
昔は高級品のイメージでした。
このような南国で育つバナナは甘くて美味しいでしょうね。
日本にも入って来ているのでしょうかねえ?

台湾、フィリピン以外のバナナ知りませんので。

果物の実の付方

バナナの実の付方は、小生もマレーシア在住時に見たことあるので知ってましたが、パイナップルは初見でした。
畑で、ソテツの様に生えてるんですね。

DEN

No title

度々の私のブログへのご訪問ありがとうございます。
あなたのような旅の達人と、いろいろな話を酒を飲みながらしてみたいです。ただあなたが男性か女性かは解りませんが。私も旅好きですがあなたも超々旅好きの方とお見受けします。またいろいろな旅情報提供して下さい。

Re: No title

皆様コメントありがとうございます♪


ペチュニアさん

実は私はバナナが好きじゃないので、現地のバナナも口にしてないん
ですよね・・・。
グアテマラのバナナはアメリカ向けに輸出されているようですし
日本は安価なフィリピン産が市場を占めているようなので、
なかなか口にできるものじゃなかったかもしれません。一口食べれば
よかったです。


DENでんさん

果物ってどうやってできるか知らないものが結構ありますよね!
もっとも、バナナって厳密にいうと木じゃなくて草だから、野菜って
ことになるらしいんですけどね・・・。


北親爺さん

旅好き同士の話って、時間が経つのがあっという間ですよね。
中途半端な旅好きさんは、旅自慢みたいな話が多くて嫌なんですが
本当の旅好きさんは、聞き出し上手なので、お互い話が楽しいのだと
思います。そのうちどこかでお会いするかも??

こんにちは!

バナナ の花初めてみました
しかし広いよな~

新しい記事でみると
ステラE 相当高いですね

Re: こんにちは!

こんにちは!
厳密に言うと、赤紫っぽいところが花じゃないんですよ~。
やがてバナナになる部分が花なんです。
ともかく、すっごい広いバナナ園でした♪

ステラE、でかいでしょ。見学っていっても大きさに圧倒され
上のほうなんて直には見えないですよ!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR