グアテマラ・アンティグア①

2013/04/05 (5日目) 続き

12:13 グアテマラシティから約1時間、古都アンティグアに到着です。1773年の大地震で壊滅的な被害を受け、グアテマラに遷都されるまで首都だった街で、今では外国人、特にアメリカ人の多い町です。ラス・カプチナス修道院跡でバスを降り歩いて観光です。
カプチナス修道院のパティオ、スペインの香りがします。

アンティグアのカプチナス修道院跡の中庭


地震で崩れた修道院跡は、まるで遺跡のようです。1725年~建築の修道院で20~40人ほどの修道女が厳しい規則の元、一生修行に励んでいたようです。

ラス・カプチナス修道院跡


この崩れた建造物の中には円形に作られた個室(僧房)が残っていて、一部再現されています。
とても小さな部屋が20個あまり円形に並んでいます。内部はとても狭く質素なものです。

カプチナス修道院の僧房


各個室にはトイレもあります。入り口付近にあったこの穴がトイレだったみたいです。

カプチナス修道院の僧房のトイレ


庭へ出ると、緑でいっぱいです。町の中にありながら、静かな空間になっていて、修行に専念できた様子が伺えます。修道院の中には、洗濯場やキッチン、礼拝堂、地下室なども残っていて見学できます。

カプチナス修道院跡の庭


12:47 町の中を散策しながらメルセー教会へ向かいます。あちこちに崩れて一部が残っている教会を目にします。この町の町並みは、そんな地震の悲惨な歴史を感じさせないくらい美しいものがあります。パステルカラーの家並み、石畳の道、道沿いには街灯しかなく、電線は地中に埋められているようで、こんなに素敵な町はそうそうありません。山の中腹、やや右に見えているのは十字架の丘と呼ばれる場所です。

アンティグアのパステルカラーの町並みと十字架の丘


こちらは町のランドマークのようなエル・アルコ(時計台)がある風景。コロニアルな町と言われる町の中でも最も美しい町かも知れません。

アンティグアの町並みとエル・アルコ(時計台)


ラ・メルセー教会です。黄色と白のコントラストと装飾が見事なファザード。世界中の無数の教会を見てきた私も思わずその美しさに呆然としてしまいます。ここでも地震対策の8角形の窓などが見られますが、おそらく大地震の後に修復されたものと思います。

アンティグアのラ・メルセー教会の美しいファザード


メルセー教会のキリスト像はアンティグアの代表的存在だそうです。教会内部は白を基調としたきれいなものでした。

ラ・メルセー教会内部


この教会でもっと有名なのは中庭です。中庭を取り囲む回廊はマヤ式アーチが採用されていて、中庭の中央にあるのは中南米で最大級といわれる噴水です。写真だと大きさはわかり辛いですが、プールかと思うほどの大きさです。この写真を撮った回廊の上からは、アンティグアの町を取り囲むいくつもの火山を見ることができます。

ラ・メルセー教会の中庭と中南米最大級の噴水


13:30 LNC@RST
お腹がすいたところで、やっとLunchです。フォンダ・デ・ラ・カレ・レアル(Fonda de la Calle Real)。とてもおしゃれなレストランです。

フォンダ・デ・ラ・カレ・レアル(Fonda de la Calle Real)


サングリアのサービスとサラダの後、メインは、グアテマラ風ピーマン肉詰め(ピーマンチレ・レジェーノス)。食後はチーズケーキとコーヒーです。中米の食事はあまり期待していなかったのですが、質、味ともに申し分なく、ツアーの食事とは思えない内容が多いです。

グアテマラ風ピーマン肉詰め(ピーマンチレ・レジェーノス)


14:30 食後は町の中心、中央広場まで歩きます。この公園を中心にして、町は碁盤の目状に道が配置されているので、とても歩きやすい町です。

アンティグアの中央公園


広場に面して立つのは市役所です。

アンティグア市役所


アンティグアにはたくさんの噴水がありますが、中央公園にも大きな噴水があります。
残念ながら水が出ていませんでしたが、どこから水が出るかわかりますか?
そう乳首から噴水が出るんですって。男性じゃなくてもにんまりしてしまいました。

アンティグア中央公園の噴水の女性像


次回はアンティグアの続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ
グアテマラって確かこの間買ってきたコーヒーの原産地です 味と風景がばっちり合うのが面白い
トイレが良いです 軽い衝撃です
また 面白そうなやつ待ってます

Re: No title

こんばんは!

そうです。グアテマラはコーヒーの生産地。中でもアンティグアのものは高品質
なんですよ♪
コーヒーの味には気分が大事、ちょっと風景を想像しながら飲んだら
よりおいしくなるかも!!

びっくりですね

こんにちは。
いつも、ご訪問ありがとうございます。
凄いブログに感心しています。
チラッと見ただけですが、南米ですね。
ayaさまは、語学は堪能でしょうか。
世界各地への旅は、将来、旅行記とか、出されるでしょうか。
草しないと、勿体ないですね。
知らない世界ばかりですが、圧倒されますね。
記事のアップ、大変でしょうが、頑張って下さい。
ありがとうございました。

Re: びっくりですね

こんにちは!

語学は堪能じゃありません!どちらかというと苦手な方ですが
外資系にいたこともあり臆することはないですね(笑)
旅行は趣味なので仕事にするつもりはないんですよ。
ブログだって義務感が生まれちゃうと辛くなっちゃいますものね!

グアテマラ

グアテマラと言う国名は、小生が高校生のアマチュア無線時代に、良く耳にしました。
“G” を間違えなく伝える為に、Guatemala と言ってました。
(Germany とも言ってたかな?)

中南米は、結構歴史を感じますね。

DEN

Re: グアテマラ

Gがグアテマラ、ですかぁ。なんともマニアックな感じですね♪
どうでもいいことですが、ちなみに旅行業界ではGはジョージのGです。

中米は多くの日本人にとってまだまだあまり縁がない国ですので
ちょっとでも何か伝わればーと思います!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR