エルサルバドル・タスマル遺跡

2013/04/04 (4日目) 続き

12:45 ホヤ・デ・セレン遺跡を出発してバスで45分、サンタ・アナという大きな町にあるエル・パティオというレストランにてLunchです。その名の通り、中庭を取り囲むような形で客席が作られたおしゃれなレストランです。

エル・パティオの中庭


ビール、コーラ、スプライト、パイナップルジュースからワンドリンクサービス。キャロットスープ、サラダ、ステーキ、アイスとコンポート、コーヒーというメニューでした。ここまでドリンク付のお店が多いです。ステーキはニカラグアのものほどではなかったですが、なかなかおいしかったです。

エル・パティオでのメインはステーキ


14:00 サンタ・アナから20分、タスマル遺跡に到着です。紀元前からのチャルチュアパ文化の中心地だった場所になります。

タスマル遺跡入り口


入ってすぐ右手、見過ごしたこの一帯は球戯場だそうです。くぼんだ中央、両サイドが少し盛り上がっています。きちんと発掘もされず、草や木が生えていて素人には言われないと遺跡の一部とはわかりませんでした。

タスマル遺跡球戯場跡


正面にはピラミッド状の1号神殿。遠めに見ても、明らかにコンクリートで修復されていることがわかりなんだかテンションが下がります。これでは元の状態を想像するのが難しいです。
1940年代に行われた修復なので、仕方ないと言えばそれまでだし、コンクリートでカバーしちゃったからこそ保存できたという考えもあるそうです。

タスマル遺跡1号神殿ピラミッド


遺跡を見て周る前にここでも小さな博物館をまずは見学します。かろうじて発掘当時の様子がわかるし、発掘作業をどうやってやったかなどもパネルで説明されています。また、発掘品も数多く展示されています。主に土器とか道具類です。ちなみに何体か人骨も出ているそうですが、墓なのか人柱のようなものなのか真相はわかっていないようです。

タスマル遺跡博物館のパネルと展示


宝飾品はこんな感じに装着した状態で展示されていたりと説明がなくてもわかりやすいです。
こういったヒスイなどは発掘された壷の中から発見されたそうです。
これ以外にも人の皮をはいだものをまとっているシペトテック(豊穣の神)などぎょっとする展示もありました。

ヒスイの宝飾品


外に出たところに大きな石がありました。ラスビクトリアスの石というもので、四方に同じ王様?の絵が彫られています。うろ覚えですが、別の遺跡で見つかったものだったと思います。このタスマル遺跡は日本語での資料が乏しいので、予習も復習もあまりできていません。

ラス・ビクトリアスの石


さて、やっと1号神殿の方へ行きます。このピラミッドは高さ最大24メートル、何回かに分けて作られたもので、その時代によって石の大きさなどが違うのですが、主に火山岩が使われていたようです。この通りコンクリートで固まっているので、崩れた部分から観察します。

1号神殿の下部


このピラミッドには少し上った所にいけにえの台などもあります。同じ高さに屋根で覆われた一角があります。ここはコンクリートがないので、当時の石の様子などがわかります。かなり複合的な建造物だったことがわかります。

1号神殿の脇にある構造物跡


ピラミッドの上の方は上れないので、ぐるっと裏側を周ります。裏手には球技の練習場といわれているスペースもあります。さらに周ったところ、1号神殿にくっつくように2号神殿があります。こちらは上まで上ることができます。

2号神殿に上がる


2号神殿の上に上ると、1号神殿の上部を見ることができます。祭壇のようなものが見えます。
メキシコのテオティワカンの影響が見られる建造物です。

2号神殿上部から1号神殿の上部を見る


1号神殿とは反対側に目をやると、遺跡の隣はカラフルな現代の墓地です。実はここにも5号神殿などがあったそうですが、すっかり破壊されてしまったようです。

タスマル遺跡を破壊してしまった現代の墓地


この旅の後半は有名なマヤ遺跡に行くのでこのタスマル遺跡はもともとあまり期待していませんでした。遺跡としては規模も小さいし、あまり多くのことがわかっていないので興味がわかないせいもありまますが、せっかくの紀元前からの遺跡、やっぱりコンクリートをなんとかしてほしいものだと思いました。左手が1号神殿、右手が2号神殿、遺跡のほぼ全部です。

タスマル遺跡全景


遺跡の外へ出ると、道路にそって露店のお土産屋さんが並んでいます。ちなみに、このちょっと先にチェ・ゲバラ像があります。彼もこの遺跡を訪れたことがあるのだそうです。

タスマル遺跡の外のみやげ物屋台


次回は次の国グアテマラのレポートです♪
(ロンドンからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
いつもわかりやすくキレイな文章で尊敬してます★
お仕事で海外へ行かれるのですか?
いつか今後の私の駐在先にもいらしてくださいね♪

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

今は海外へは完全にプライベートです!
胃腸が強くないもので、そちら方面には行けるやら??
行きたくても自信がなくてなかなか行けない所が多く
軟弱な旅人ですが、今後ともよろしくお願いしますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR