ニカラグア・グラナダ~レオン

2013/04/02 (2日目) 続き

14:25 グラナダを発つ前にニカラグア湖に立ち寄ります。せっかく空調の効いたバスに乗ったばかりだったのに汗の引く間もありません。憎たらしいくらいの空に、湖畔のやしの木がよく映えます。

グラナダのニカラグア湖畔、晴れた空にやしの木


こちらが中米最大の湖、ニカラグア湖。琵琶湖の13倍もあるので、見た目は海にしか見えません。深いところでは70mもあるそうです。

ニカラグア湖、湖畔の観光公園より


せっかくなので波打ち際に寄ります。うーん、ありとあらゆるゴミだらけ。水質汚染云々という話を聞きましたが、これは掃除をする気力もそがれるほどです。

ゴミだらけのニカラグア湖


水もこの通り濁っているし、かろうじて見えるのはゴミばかり。さすがの私も足をつけるのは止めました。

水質汚染も深刻なニカラグア


14:35 グラナダを後にします。カラフルできれいな古都は、蒸し暑さがなければとてもいい町だと思いました。湖も町と同じくらいきれいに保ってもらいたいものです・・・。

きれいな古都グラナダ


バスは休憩を挟みつつ、ニカラグア第二の都市レオンへと向かいます。グラナダと首都を争った古都です(結局中間のマナグアが現在の首都)。
途中、何もない道路脇で物売りをしているお兄さんを発見。

イグアナ売りのお兄さん


物売りのお兄さんが持っていたのはイグアナです。皆が興味を示すだろうとバスを止めてお兄さんを呼んでくれました。大きさは小さめです。オスメスを腹合わせにしたセットで、値段は5ドルくらい。(もちろん買えないのでお兄さんには添乗員からチップ)
ニカラグアではスープにして食べるのだそうです。

雌雄セットになったイグアナは捕まえてきて路上で売っている


16:40 道路脇でPhoto Stopです。展望台のような役割があるらしく駐車スペースが作られています。見えているのはマナグア湖。首都マナグアが接している湖で、ニカラグア湖よりはかなり小さいですがそれでも琵琶湖より大きい湖です。

マナグア湖展望スポット


ここからは、マナグア湖の向こうにモモトンボ山と小モモトンボを見ることができます。
モモトンボの下には断層があり、過去何度もニカラグアを大地震が苦しめているそうですが、モモトンボ火山の噴火によってもレオンの古い町は壊滅して廃墟となっているそうです。実に自然環境の厳しい国です。

マナグア湖とモモトンボ火山と小モモトンボ


17:50 Arr HTL
レオンの街の中心にあるホテル、エル・コンベントに到着です。サンフランシスコ教会の隣になります。この町にも高層の建物はありません。

レオン旧市街にあるホテルエル・コンベント


ホテルは平屋建てで、大きな植え込みの中庭があります。この中庭を囲むように客室が作られています。スペインの影響が濃いようですね。

エル・コンベントの中庭


その一角にはレストランもありますが、レストランの隣は不思議な空間でした。最初礼拝堂みたいなものがくっついているのかと思いましたが、ロビーでもなく、ホールのようなもののようです。

エル・コンベントホテルのホール?


部屋は広め、カードキー、空の冷蔵庫有り、バスタブ有り、水のボトル、ドライヤー有り。Wi-Fiは無料ですがパスコード有り(フロントで)。エアコンの音がうるさいのが難点でした。

エル・コンベントの部屋


次回はレオンをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海のゴミ

こんにちは!

ニカラグアの海岸にはビックリしましたねv-292
産業がなさそうだから、もっと自然にあふれて綺麗だと思っていましたよv-356

マニラの海も同じでしたv-12

私達が子供の頃の多摩川も汚かったけど、
人間の英知で「多摩川にサケを戻そう!」プロジェクト??

今じゃかなり水質が浄化されて小さな子供も遊べるようになりましたv-218v-17

貧困って言うのは「そういう気持ち」も削ぐのでしょうか…

Re: 海のゴミ

こんにちは!コメントありがとうございます♪

住人などを見るにそれほど貧困そうな感じはないし、町は割りと
きれいなのに、なんで~という感じでした。
でも、確かに多摩川がきれいになったくらいですから、ちゃんと
リードする人がいれば、いつかはきれいな湖になることもあるのでしょうね。
男性が皆国外に出ちゃっているという点からも、問題を中で解決しようと
思う人が少ないのかも知れません。

いつかきれいになった湖を見に行きたいものです・・・。

No title

ニカラグアの湖がごみがたくさんある事 そんな光景を誰も知らないし撮らない そこを撮る 貴重です これからも美しい所とは正反対の写真もお願いします かなり興味があります それで良い夢を

Re: No title

何であれちょっとでも心動かされたなと思ったものは
写真に残すようにしています。その感覚が染み付いちゃって
写真の枚数が増える一方です(笑)
ブログに何を採用するかはいつも悩むところですけど・・・

No title

ただいまで~~~~す

Re: No title

おかえりなさい。おつかれさまでーす。

No title

ヤシの木=白い砂浜=青い海 のイメージでしたので
ゴミも多いけど、水が汚いですね~

話変わりますが
ayaさんイグアナ掴めますか?(*´∀`*)

Re: No title

マナグア湖なんて水銀に汚染されているとか、ひどいですよねぇ。

イグアナ、うーん、掴むのはさすがにダメかなー。
ちょっと触るくらいなら?いや、近付けないんじゃないかな(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR