ニカラグア・グラナダ②

2013/04/02 (2日目) 続き

11:50 うだる暑さの中サン・フランシスコ修道院にやってきました。ここは現役の修道院ではなく、現在は博物館です。16世紀に建てられた教会は19世紀に壊され、オリジナルは前面の階段の一部だけだそうです。ここは入場観光です。

サン・フランシスコ修道院博物館

期待はしていなかったけど、博物館といっても冷房の効いた近代的なものではありません。
まずは中庭。グラナダの歴史を現した壁絵はフレスコ画のようです。丁寧なガイドさんの説明が遠のきます。熱中症の症状が出始めたのでしゃがみこんでしまいました。

修道院博物館のグラナダの歴史を表す絵

修道院博物館の建物の一部は建物の構造がわかるようになっていました。壁の内側はこんな感じ、日干し煉瓦でしょうか、地震のある国でこんなんで大丈夫という感じのものでした。

建物の壁の中

屋内の展示室に移ります。これ、最初に目に入ったときは、拷問または過酷な労働を示す展示なのだと思いました。ですが、遊び的要素の強い儀式の様子らしいです。

拷問?いえ娯楽です。という展示。

こちらの工芸品には目を奪われました。なんてデザインでしょう。ガイドさんによると、香をたくのに使ったものだそうです。芸術的です。

魅力的なデザインの香炉

一番奥、屋根つき野外に並べられた石像はニカラグア湖にあるサパテラ島で発見された石像で800~1000年ごろのものだそうです。

チョロテーガ族の石像

室内にも同じような石像が展示されていましたが、人間がワニのような動物を被っています。外にあったものも、動物?の種類は違えど何かしら覆いかぶさった不思議なデザインでした。

ワニのような猛獣を被った石像

12:20 LNC@RST
さて、ようやくLunchの時間です。暑い中一時間半歩き回ったので皆このときを待ち望んでいました。カテドラルに近い、El Zaguanというきれいなレストランです。

おしゃれなレストランEl Zaguan

客席は中庭などに作られているオープンエアスタイルで、かなりおしゃれです。
水、ジュース(コヨリト?とかいう葡萄に似た感じのやつ)、コーラ、スプライトなどから1ドリンク付き。ビールやワインは2ドルとおしゃれなレストランなのに物価安いです。

El Zaguanの素敵な店内

メインはニカラグアステーキ。実はマナグアを出たときに各自のステーキの焼き加減を事前オーダーしていました。このステーキ、私が今まで食べた中でもっともおいしかったステーキといっても過言ではありません。日本では高いお金を出せばおいしいステーキを食べられますが、油の甘さややわらかさを感じるものが多いと思います。ニカラグアのステーキは油分が少なく、肉ならではの絶妙な弾力、歯ごたえがありました。それでいてやわらかくてジューシーなのです。かなり品種改良が進んでいるようで、ニカラグアに行ったら是非味わいたい一品です。

絶品ニカラグアステーキ

13:40 大満足の昼食の後は少し時間があるので30分ほどフリータイムを取りますということでコロン公園で解散になりました。フリータイム大歓迎の私ですが、この日は違います。何しろ暑いのであまり乗り気ではありません。ですが、おしゃれなカルサダ通りを散策することにしました。

おしゃれなメインストリートカルサダ通り

同じ道を戻ってくるのが嫌なので、途中で一本南の通りへと足を向けます。このあたりは住宅街、カラフルな家並みがなんとも素敵な町並みを作っています。

グラナダのカラフルな住宅街

500mほど東へ歩いて、そろそろカルサダ通りに戻ろうとします。カルサダ通りのニカラグア湖側の道は現在工事中で車両通行止めになっていました。

工事中のカルサダ通り

カルサダ通りをコロン公園の方面へ戻るとすぐにグアダルーペ教会があります。ここからコロン公園までのカルサダ通りはまさにグラナダのメインストリート、町並みもよくただ散策するだけでも楽しい場所です。

グラナダのグアダルーペ教会

最後にカルサダ通りのお店でお土産用ビールを買ってコロン公園に戻ります。ちなみにニカラグアの通貨はコルドバというものですが、観光地などでは米ドルでも支払いができます。
グラナダの体感温度は40℃くらい、すごく暑く、全身汗だく、靴の中までもがホットな痛みを感じるほどでした。(今振り返るとこの旅で一番暑かったのはここでした。)

次回はグラナダ~レオンをレポートします♪

すばらしいところですね。中南米は行ったことはありません。
コスタリカ、ニカラグア、コロンビア、の知り合いがいるので、彼らの故郷はこんなところなのかなと思いながら見ました

中南米はすっごく広いですから国や地域によっていろいろですが
食べものとかは似たものが多いようですね。
ニカラグアはかなり貧しい国ですが、思ったより治安よかったです。
中米に行く日本人もニカラグアに足を伸ばす人は少ないのですごく
歓迎されていたように思いました♪