フランス・ニースのカーニバルパレード

(昨日、中米旅行から帰国しました。)

2013/02/26 (2日目) 続き

14:30 マセナ広場いっぱいに作られたカーニバルパレードの観覧席です。
座席は指定で、近くの出入り口から誘導されます。既に観客席もかなり埋まり盛り上がった感じです。ヨーロッパからの観光客でいっぱいです。

ニースのカーニバル、マセナ広場の観覧席


カウントダウンと共に大きなクラッカーがいっせいに放たれ、会場いっぱいに紙テープと紙ふぶきが舞いとても綺麗です。去年のニースのカーニバルにがっかりしていて何の期待も持っていなかった私もこの時はちょっと気分が高揚しました。

ニースのカーニバルパレード開始の合図


今年のテーマは5大陸の王様。パレードの先頭は王様の巨大な人形です。人や建物の大きさと比べるとどのくらい大きいかわかります。

5大陸の王様の人形でパレード開始


夜の光のパレードと基本的には一緒で、テーマに沿った大きな人形の山車が次々と観覧席の間をパレードします。中にはテーマとどういう関係があるのかさっぱりわからないものもあります。人形は単なるハリボテではなく、動いたりするし、この龍なんかは煙を吐いたりと現代の技術が祭りを盛り上げます。

ニース、カーニバルパレード


今回のカーニバルで一番気に入ったのは、盛り上げ役のダンサー達です。通路の間でずっと踊っているメンバーの他にも、飽きさせないために時々回ってきてはいろんな技を見せて楽しませてくれます。踊りに手抜きがなくきっちり踊るし、結構美女が多いです。

ニースのカーニバルパレードの龍の山車


こちらの龍は機械仕掛けですごい音がします。

カーニバルを盛り上げるスタッフ


人が入った人形も行進しますが、いったい何を表しているか謎です。観客に紙ふぶきやスプレーをかけられ、よくみるとかなり汚れています。

パレードで行進する着ぐるみ


天気はいいものの、海沿いの風があり、ただじっと座っているのは昼間でもすごく寒いと感じるようになってきました。ずっと踊っているダンサーさんがちょっと可愛そうだなと思っていましたが、動いている方がいいくらいの体感気温です。

快晴でも海風は寒いので防寒対策が必要


昼間だと思って上着やらカイロやら防寒を怠っていた私は、もはやパレードにも飽き、早く終わらないかなと思うようになってきました。パレードはどうやらアフリカ大陸にさしかかったようで、エジプトかな?という感じの人形がやってきます。

カーニバルパレード、エジプト


そして、去年のパレードでも同じようなのがありましたが、意味不明の巨大バルーンの人形です。パレードに最も近い立見席の人たちが触ったりひっぱったりしています。

ニースのカーニバルでお馴染みの巨大バルーン人形


寒くて風邪ひきそうだったパレードも2時間ほどでようやく終わりです。最後は何故かクモの人形。今年もなんだかな、というパレードでした。今回分かったことは、昼間でも防寒対策が必要ということでしょうか。

ニースのカーニバルパレードの最後はなぜかクモ


16:30 パレードが終わった後は、いっせいに観覧席を引き上げます。観覧席は外側から見ると結構簡素な作りです。ニースのカーニバルは、やっぱりフラワーパレードを見るのがいいのだと思います。こちらの会場ではなく、海岸沿いに設置された観覧席で見ます。事前にカーニバルの公式サイトで各パレードの実施日を確認してから行かないとダメですね。

ニースのカーニバルパレードの観覧席


観覧席の裏側の道にはパレードを終えた人形などが止まっていました。龍の口には座席があり、ここにカメラマンが乗ってパレードの様子を撮影していたようです。カーニバルのDVDが売っているので、パレードする側から見た観覧席などを映しているのでしょう。

龍の口の中に座席


次回は、残りのニース滞在をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スゴイ人出!

さすがに、スゴイ観覧者ですねー!
あ準備も大変でしょうけど、後片付けも結構大変そう。

DEN

Re: スゴイ人出!

一応ヨーロッパ3大カーニバル、らしいですから人手はすごいですよね!
パレードの終わった後は、辺り一帯紙吹雪で地面が埋まるほどです。
王様は最終日に海岸で燃やすらしいですが、残りの人形はどうするのだろう??

No title

寒い中お疲れ様でした。
画像で見ても すごい迫力ですから
実際はもっとなのでしょうね。

Re: No title

写真からは寒さはわからないですよね~。
風がなければ気持ちのいい天気なんですけどね。
このパレードは大小さまざまな人形が通り過ぎるだけ、というものですが
大きいものは確かに迫力があります。
今年も途中で寝そうになりましたが(笑)

すごい

町並み、パレード共に素敵ですね。
人形美術もすばらしいです。

すごい人出。。。
天気良さそうですけど、寒いのですね。

Re: すごい

コメントありがとうございます!

天気がよくても2月ですからね、じっとしていれば寒いですよ~。
このパレード、いささか単調で、2時間も同じ調子なので、どうしても
飽きてしまいます。やっぱりお花や美女出てくるフラワーパレードが
オススメですね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR