フランス・ニース旧市街

2013/02/26 (2日目) 続き

マントンから高速道路で再びニースへ戻ってきました。今日はカーニバルのパレードがあるから中心部は車が規制されるのですが、思ったより早く帰ってこれたので、バスでマセナ広場の近くまで入る事が出来ました。12:10 バスを降り、旧市街の花市の所まで皆で行きます。

ニース、マナセ広場から旧市街へ

サレヤ広場に着き、14:00集合のフリータイムとなりました。花市の奥の方はいろんなものが売っている市場になります。この辺りは旧市街の中心地で、周りにはレストランも多いので、人の出が多いです。

ニース旧市街の市場

さて、母にどこへ行きたいかと聞いたら、城跡の方へ行きたいというので、景色もいいのでまずそこへ行くことにしました。海岸沿い近くにある展望台へ上がるエレベータ(無料)を使います。階段で上る展望台から少し上にあたる展望台に直接出られます。ニースの海岸と街全体が見渡せ爽快です。

ニースの展望台よりの眺め

丘の上にある広い城跡公園には本当に城の跡があるようで、ちょっと散策しました。城壁っぽいものが残っているだけですが、何があるのかわからないので、そのまま道を上へと進んでみます。

ニースの丘の上の城跡

すると、何でこんな所に?という高台に滝がありました。この周囲一体で最も高い所にあるので、もちろん人口の滝です。大きな滝を見上げると、上に人がいます。滝の上は展望台になっているようです。

ニースの城跡公園の頂上にある滝

滝の上の展望台はエレベータで上がったところよりも更に高い所になるので、本当に見晴らしがいいです。遠くの雪をかぶった山まで見えます。目の前に広がるのはニースの旧市街です。

ニース城跡公園の滝の上の展望台からニース全体を望む

滝の脇にある展望台ではベンチに座りながら美しい景色をゆっくり眺める事もできます。ベンチで休憩しながら、周辺の道を確かめるため地図を確認していると、急にたくさんの人がやってきました。プチトランで城址公園の滝の近くまでこれるようです。

ニース城跡公園

さて、次はどこへ行きたいと母に聞くと、旧市街のラスカリ宮に行きたいというので、そっち方面へ下りる道を探しました。結局、すんなり旧市街に出れる道を見つけられず、展望台の階段で下りるハメになりました。そして、旧市街へと分け入ります。

ニース旧市街

旧市街へ入ると、場所もろくにわかっていないのに、適当に歩こうとするので、入り組んでいるし、何故地図を見ないとキレそうになりました。道路名の表示や観光名所への矢印などの看板もちゃんとあるのに、それも全然読み取れないようです。現在位置もわからないし、実は目的地を通り過ぎたこともわからない。一人で歩く訓練にも限界を感じ、結局正解を教えましたが、ラスカリ宮は火曜は休みと書いてありました。定休日のチェックもしていないし、フリータイムの過ごし方というのを、まずは失敗例を身を持って体験してもらったという感じです。

その後、旧市街をブラブラと歩き、裁判所の所へ出ました。母は、ラスカリ宮の表に出たのかしらとか言い出す始末で、絶句です。場所も建物も全然違うのに、方向感覚がなさ過ぎです。何でと思ったら、PALAIS(パレス)で始まる建物なので、同じものと混同したようです。

ニースの裁判所

そんなことで集合場所に戻れるのか、というと、こっちでしょとマセナ広場の方へ行こうとしました。集合場所は花市ですので、方向が違います。諦めて、花市のところまで誘導します。
ミモザやきれいな花がたくさん売られています。もうすっかり春の気分ですね。

ニース旧市街の花市

市場のあたりからは最初に行った城址公園の緑と一番高いところには僅かに滝まで見えます。
まだ時間が少しあるので、食事はどうするかと相談してもノーアイデアのようです。レストランに入る時間はないので、軽いものがないか、また旧市街をうろつく事にしました。

ニース旧市街から城跡公園を見上げる

ですが、どうにも手頃なものがなく、そうこうしているうちに時間がなくなってしまったので、裁判所近くにあるスイーツのお店でジェラートを買いました。3.5ユーロ。これが滅茶苦茶おいしかったです。いっぱい歩いて、母にイライラしていたのもすっかり吹き飛びました。

絶品ジェラート

14:00集合、カーニバルパレードのチケットを配られ、皆でカーニバル会場のマセナ広場の方へ向かいます。道にはときおりおもしろいオブジェがドンと置かれていたりします。カーニバルにあわせて、商店街やお店で置いているもののようです。

ニースの街角に転がるカーニバルに関連したオブジェ

次回はニースのカーニバルパレードをレポートします♪
(ヒューストンからの更新でした。これから帰国します。)