スイス・ベルン

2012/12/18 (3日目) 続き

ルツェルンから少し走ってふと外を見ると窓の外は横殴りの雪。これぞ冬のスイスという景色を見たような気がしました。14:50 ルツェルンから1時間20分、ベルンのバラ公園に到着です。ベルンは小雨で、風が強くてちょっと寒いくらいです。それでもここから眺めるベルン旧市街は何度見ても美しいです。

バラ公園から見るベルン旧市街全景

バラ公園はその名の通り無数のバラが咲き乱れる美しい公園なのですが、この季節はさすがに花の一輪すら咲いていません。池も凍り、風の強い高台の展望台、写真を撮ったら皆小走りにバスに戻ります。

花のない寂しいバラ公園

15:05 くま公園の近くでバスを下り、トイレを借りてからニーデック橋を渡り徒歩で旧市街へ観光に向かいます。アーレ川沿いの斜面に作られたくま公園には熊はいませんでした。冬眠でもしているのでしょうか・・・。

熊のいないクマ公園

メインストリートであるゲレヒティクカイト通りを歩きます。小さなクリスマスツリーなどクリスマスの飾りつけが街の雰囲気にとても合っています。天気が悪くても素敵に見える街です。

ベルン旧市街メインストリート

雨が強くなってきたので、アーケードを通り、大聖堂へ向かいます。スイス一の高さをもつ尖塔は100mあり、いつも修復中というイメージです。塔に上がるには時間がないと上れないし、冬季は特に早くに閉まるので、今回も既に終わった後でチャンスはありませんでした。

ベルン大聖堂

大聖堂で必ずガイドが説明するのはファサードのレリーフです。緻密な彫刻は見ごたえがあり、首が疲れます。写真は中心部分だけをズームで撮ったものです。直に見ても、目が良くても細部はよくわからないほどです。

ベルン大聖堂のファサード中心部分

時計塔を目指し、またメインストリートに戻ります。ベルンの街は中心を東西に走るメインストリート沿いに、アーケードがあるのが特徴です。また旧市街のあちこちにある特徴的な噴水や、地下スペースへの入り口である扉なども必見。地下は今ではいろんなお店に改装されています。

ベルン旧市街のアーケードと噴水と地下扉

その後時計塔まで皆で歩いて解散、18:00集合のフリータイムとなりました。メインストリートの名前は時計塔からマルクト通りと名前が変わります。この辺りにも噴水がありますが、避けるようにトラムが走ります。奥に見えるのは牢獄塔で、この辺りがベルンの中心地です。まだ16時を過ぎたところなのにもう電飾がきれいに見えるほど暗くなってきました。

マルクト通りとトラムと噴水と

中央駅まで歩き、聖霊教会を覗いた後は、少し北側の道を引き返します。リフリの噴水や子供喰らいの噴水などを見て、コルンハウス橋にやってきました。旧市街の北にある橋です。半分くらい渡ってアーレ川とベルン旧市街を眺めます。川からの高さがかなりあり、柵に近づいて写真を撮るのは怖くてできません。

コルンハウス橋から見るベルン旧市街

今度は南のキルヒェンフェルト橋に来ました。こちらからは、連邦議会議事堂や大聖堂などを見ることができますが、明かりが少なくいい写真は取れませんでした。薄暗かったこともあり、なんだか鄙びた温泉にでも来たかのような景色でした。

キルヒェンフェルト橋

やはり橋を途中で引き返し、時計塔のところまで戻ってくると、ちょうど仕掛け時計の動く時間だったので、仕掛けを見学。といっても、この仕掛けは本当にしょぼいので一度見れば十分なのですが、何故か無視して行くのが躊躇われるのが不思議です。

ベルンの仕掛けのある時計塔

17:00ですっかり夜景のような風景になったメインストリートを歩き、途中でCOOPに入ります。大好きなリンツのチョコなどをまとめ買いです。

マルクト通り夜景

ここでもクリスマスマーケットは最後の時間調整に訪れました。大聖堂の近くでもやっていますが、集合場所にもなっていた牢獄塔の北側でやっているクリスマスマーケットにやってきました。

ベルンクリスマスマーケット

お店がずらっと並んでいますが、一番奥にあるドリンクなどが売っている大きなお店だけが繁盛していました。食べ物は少なかったので、夕食はホテルに帰ってからにすることにしました。雨で寒かったこともあり、同じグループの多くの人は近くのスタバでお茶して時間を過ごしていたようです。

クリスマスマーケットでグリューワインに群がる人々

皆早めに集合場所に帰ってきて、18:00にはバスは出発することになりました。
20:00 チューリッヒのホテルに帰着です。

次回はフリータイムでのチューリッヒをレポートします♪

レリーフ!

大聖堂のレリーフ、確かにすごいですね!
日光(小生の県に有る)東照宮のレリーフも結構いけますよ。
(もう見て、お知りの事かな?)

DEN

Re: レリーフ!

日光東照宮!えっと中学の修学旅行で行きましたね・・・
記憶は遠い彼方ですが、通じるものがあると思いますよ!
絵はさっぱりですが、彫刻類を見るのは好きです!