スイス・夜のチューリッヒ

今回から、12月のスイス・ドイツ・フランスクリスマスマーケット6日間の旅レポートスタートです。燃油サーチャージ込みで129,800円、阪急交通社利用です。

2012/12/16 (1日目)

北欧オーロラ旅行の反省を活かして、過剰な防寒具は持っていかず、現金も前回残りの手持ちのみでクレジットカードで通すことにしました。成田での両替レートは95.49(このときユーロは113.39)。ちなみにクレジットカードの換算レートは93.9103~94.6655でしたのでやはりクレジットカードの方がレート面でもお得でした。

11:15 LX-0161成田発、チューリッヒに向かいます。飛行機の搭乗レポートはこちら

15:45 ほぼ定刻でチューリッヒ着、今回のツアーは添乗員は付かないので、ターンテーブルで現地ガイドとミートします。

16:30 空港を出発、街中は渋滞していて、17:20チューリッヒ中央駅近くの駐車場へ到着しました。駅まで皆で歩き、18:45集合の自由行動、早速チューリッヒの街の観光ができるのはツアーならでは。中央駅構内ではクリスマスマーケットが開催されています。

チューリッヒ中央駅クリスマスマーケット


この中央駅でのクリスマスマーケットの一番の特徴は、スワロフスキーのクリスマスツリーではないでしょうか。すごくきれいでです。防犯上の理由からか手の届く範囲には透明の囲いがありました。

スワロフスキーのクリスマスツリー


チューリッヒは39万人スイスで一番の人口。その中央駅のクリスマスマーケットは盛況です。クリスマスマーケットにあって欲しいと思ういろんなお店が一通り出ていて、屋内なので天候や気温も心配なく、気軽に楽しめてオススメです。

クリスマスマーケットのお店


とはいえ、クリスマスマーケットにそんなに興味がないので、雰囲気だけ見たらすぐに街中に繰り出します。外側から見た中央駅は歴史を感じる素敵な建物です。

チューリッヒ中央駅外観


駅前のバーンホフ通りはキラキラと光る光のイルミネーションで美しく飾られ、スイスならではの高級感もかもし出していて、思わず感嘆の声が出ます。光のシャワーを浴びているようです。

バーンホフ通り


左手の人だかりのある広場まで来ると小規模なクリスマスマーケットが開かれています。ここの目玉は、子供達の歌の披露です。ひな壇のようなクリスマスツリーを見立てたセットに小さな子供達が並び、かわいい歌声を披露してくれます。子供なので落ち着きなくサボっている子もいっぱいいます。

子供の聖歌隊クリスマスツリー


旧市街の中を散策しようとしますが、ちょうどマラソン大会が開催されていました。それであちこち通行止めで思うように進めません。それにしても、なんだって冬のそれも夜にマラソン大会なんてやっているのでしょう。狭い旧市街の道を使ってコースが組まれていますが、参加者が多く見物客もいるので、この日ならではの景色でした。大規模な大会のようです。

チューリッヒ旧市街で行われるマラソン大会


それでも遠目に教会の位置などを確認しながら進める道を探し、チューリッヒ湖のところまで行きました。思っていたより気温があり、10℃はある模様。雪もないので、雪にも対応できるブーツがかえって歩きにくいです。

チューリッヒ旧市街


中央駅に戻るのに時間がないので、早足で歩きます。途中の店のディスプレイはやはり品がよく、スイスに来た実感がひしひしと沸いてきます。

クリスマスシーズンのディスプレイ


イルミネーションも高級感があって大人の街というイメージです。日本で言えば銀座ですね。
トラムに気をつけながら駅へと戻ります。

大人の高級な街チューリッヒ


19:05 ホリディインチューリッヒメッセにチェックインします。チューリッヒ中央駅から電車でもバスでもトラムでもそんなに遠くなく、徒歩10分圏の最寄り駅はオエリコン、チューリッヒ中心部のゾーン内なので、8.2フランの1日券でトラムや国鉄が乗り放題、チューリッヒ中心部まで30分で行けるので好立地と言える方です。

ホリディインチューリッヒメッセ外観


今回はこのホテルに4連泊。セーフティボックス、コーヒーセットがあり、部屋は機能的できれいだし、コンセントが山ほどあります。バスルームも明るくてきれいですが、アメニティは少ないです。冷蔵庫がなく、廊下にアイスボックスがあります。自販機では、ペットボトルのソフトドリンクが3フランor2ユーロで売っています。Wi-Fiはフロントで1日有効のゲストIDを無料でもらえます。

ホリディインチューリッヒメッセの部屋


朝食が充実しているのにびっくり。通常格安のクリスマスマーケットツアーで使うホテルでは、こんなにいい朝食を出してくれません。種類も味も高得点です。ホテルのスタッフも気持ちのいい対応をされる方が多く、また利用したいと思えるホテルです。

ホリディインチューリッヒメッセの朝食


次回は、ドイツのフライブルクをレポートします♪
(フランスのアヴィニヨンからの更新でした。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。
たくさんの国へ行かれているのですね。
わぁぁ・・・クリスマスマーケットだーー♪
と思ったら・・・すぐ街中へ・・・(笑)
でも、素敵な異国を楽しめました。
ありがとうございました。
他の記事も少しずつ拝見させていただきたいと思います。

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

クリスマスマーケットツアーに行きながらクリスマスマーケットはほとんど見ない!
そういう利用法もあります(笑)
過去記事は文体が違ったりもしますが、基本長いので、お暇つぶしにどうぞ~♪
今後ともよろしくお願いしますね!

No title

このホテル
セントラルホテルですか?
違うかな?
おお昔
チューリッヒに半月ほどいたので
中央駅が
懐かしくて・・・
ついコメントしてしまいました
そしたらなんと
↑イヴまましゃ~ん!
失礼しました(^_^;)

Re: No title

コメントありがとうございます♪

ホテルはホリディイン、エアポートに割りと近いところです。
それにしても、半月もいたのはいいですね~。スイスは住んでみたいと
思いますが、ま、無理ですね(笑)
なので、また行こうと思います~♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR