デンマーク・コペンハーゲン散策①

2012/12/06 (5日目)

ちょっとのんびりで充実した朝食を楽しんだあと、8:45ホテルを出発します。最終日は12:00チェックアウトまでフリータイムです。雪がちらつくけど、さすがに夜ほど寒くはありません。歩道と車道の間に自転車専用道路があるので、横断には注意が必要です。ちなみに、この季節はシティバイク(レンタルサイクル)はやってませんでした。

ファーストホテルヴェスターブロ前の道路

コペンハーゲン中央駅を周るように、ベルンストルフス通りへ歩きます。中央駅は駅というより、お城にありそうな倉庫とかに見えます。

コペンハーゲン中央駅

まずクリスチャンボー宮殿にやってきました。現在は国会議事堂などに使われています。
内部はガイドツアーで見学できますが、デンマークの観光場所の入場料は一ヶ所で1000円とかしますから、コペンハーゲンカードというのを買うがお勧めです。ただ今回は半日しかないので、外観のみでスルーします。

クリスチャンボー宮殿

宮殿は突っ切れないので、堀というか運河を回りこみます。季節が良ければ、運河クルーズもいいですね。

クリスチャンボー宮殿付近

ニューハウンを目指して歩いていると、素敵な建物を見つけました。ベルギーとかドイツにありそうな建物です。地図を見ると旧証券取引所のようです。ユニコーンの角のような塔が特徴的です。

旧証券取引所

ニューハウンに到着。夜よりは素敵に見えます。アンデルセンが愛したおとぎの国の世界ですが、写真に写っているこの部分だけがこんな感じ、です。北欧に行ったらどこもかしこもこんな感じ、ではないんです。

ニューハウン

次にやってきたのはアマリエンボー宮殿、王宮です。交差点いえ広い広場を取り囲むような4つの建物から構成されていて、王宮のイメージとはちょっと違う感じです。前述のクリスチャンボー宮殿が火災にあい、その際に貴族のマンションを転用したものだそうです。

アマリエンボー宮殿

王宮らしくそれぞれの建物の門には衛兵が立っています。熊の毛皮でできているという帽子は重そうに見え、こんな寒いところでただ立っているのは過酷な仕事だなぁと思いました。

アマリエンボー宮殿の衛兵

さて、次はいろんな意味で有名な人魚姫の像を目指します。歩いていくにはちょっと遠いので、時間のない人はタクシーで見に行くか、または見なくても別にいいと思う代物です。ただ、人魚姫のいるカステレット要塞付近は静かでいい雰囲気なので時間があれば歩くのがオススメです。聖アルバニ教会とゲフィオン泉は公園とすごくマッチしていて素敵です。

聖アルバニ宮殿とゲフィオンの泉とチャーチル公園

後は、人魚姫の像まで海沿いを歩きます。私は見たことあるので、旅ともさんに、超しょぼいから覚悟しておいてねとしつこく念を押します。

人魚姫の像までの遊歩道

これがかの有名な人魚姫の像。コペンハーゲンに来る旅行者がこぞって見に来る代物です。世界中の公園にある像と比べても何がそんなにいいのかと思うようなものです。この寒空、足には雪が積もってなおさらみすぼらしくも見えます。って人魚に足ってあるんだ、という新たな発見でした。

世界三大がっかりにあげられる人魚姫の像

来た道を引き返すのは性に合わないので、カステレット要塞の中を通ることにしました。
地図を見ると、うん、五稜郭です。

カステレット要塞

砦に渡された質素な橋を渡って、星の真ん中を通り抜けます。中は何に使われているのか建物がいくつかあるだけです。

カステレット要塞のお堀

堀の水は場所によって凍っています。カモメが寒そうに羽を休めていますが、こちらはもう1時間半とかなり歩いたのでヒートテックが利いてきました。

半分凍ったカステレット要塞の堀の水

次回は、コペンハーゲン散策の後編、北欧旅行の最終レポートです♪

北欧

さすがに、北欧らしい景色ですね!
衛兵さん、寒いんだろうね。
マレーシアでも宮殿(サルタン=州の王 の)の門に立っていますが、こちらは、暑かんべなー!です。

DEN

Re: 北欧

なんていうか、この仕事は過酷ですよね。微動だにしてはいけないという
場合もありますしね。ここはそうでもなかったですが。
寒いのはしんどそうでしたが、暑いのも考え物ですね!
どっちにしても辛抱の足りない私にはまず無理なお仕事ですね!

カステレット要塞・・どう見ても五稜郭ですよね!!
なんで?もしかしてデンマーク仕込み?
梶は函館に住んでた事があるのでなんか、ほっとけないですw

しかし、デンマークもいいところですね☆って素直に思えました。
ちなみに梶の実家には「デンマーク」というおもちゃ屋がありました☆

ヨーロッパ、またはヨーロッパの旧植民地には五角形の要塞は結構あります。
要塞として、守りやすい形なんでしょうね。中心部を攻めにくいし、内部で動きやすい
そういう理由で星型なのだと思います。
五稜郭もあの時代、大砲と共に守りもヨーロッパ式を取り入れたのだと思いますよ。

おもちゃ屋さんにはデンマークっぽいおもちゃがあったのあkなぁ・・・?