FC2ブログ

ノルウェー・トロムソ散策②

2012/12/04 (3日目) 続き

町の中心広場にやってきました。広場には大きなクリスマスツリーがポツンとあるだけ、ちょっと寂しい雰囲気がこの町には似合っています。

トロムソの市庁舎前広場


広場の隅にあるカトリック教会をちょっとだけ覗かせてもらいました。
なんだか絵に描いたような教会の建物です。

市庁舎前のカトリック教会


広場の上にあるこのちょっと素敵なお家という感じの建物は地図を見るとなんと市庁舎。
繁華街は歩いて周れるほどの町ですが、人口が7万人くらいということなので、市庁舎としてはあまりに小さいかなという印象です。

トロムソ市庁舎


トロムソのメインストリート、ストルガータ通りには素敵な雰囲気のお店が並び、ちょっぴりだけテンションが上がります。昼前なのにどんどん薄暗くなっていく雰囲気にすっかりのまれてしまったようです。冬は日照時間がなくなることもあって、鬱になる人が多いのだとか。そのためサプリを服用するのが普通とのこと、ドラッグストアにはたくさん売っていました。

トロムソのメインストリート、ストルガータ通り


そのままストルガータ通りを進み、トロムソの町のシンボル的存在でもあるトロムソ大聖堂に来ました。堂々とした存在で、小さい町で迷子になることもないかと思いますが、位置関係を見るのに助かる存在です。

トロムソ大聖堂


トロムソ大聖堂の西側にはお土産屋さんもあります。品揃えのいいお土産屋さんです。トナカイ柄の靴下でも買おうかなと思いましたが、ノルウェーの物価があまりに高いので、やめておきました。

トロムソ大聖堂脇の土産物屋


トロムソ湾の方へ向かうと、アムンゼンの像がありました。昨日学習した探検家です。像の目の前に観光案内所があり、日本人も常駐していると言っていましたが、覗いてみたときにはいませんでした。

探検家アムンゼン像


さて、この後は13:00にマックビールの工場見学に行こうと思っていました。それで時間調整を兼ねてバーガーキングで休憩することにしました。なんだかすごく空いています。コーヒー2杯とポテトLサイズ1つで69クローネ、1000円ちょっとです。やっぱり日本の倍はするという感じです。

バーガーキング


13:00に合わせてマックビールに向かおうと、ストルガータ通りを西に進みます。ストルガータ通りはイルミネーションが飾り付けられていてとてもいい雰囲気です。

ストルガータ通りのイルミネーション


13:00にビアホールのカウンターに行けば、4人以上いれば工場見学のツアーがあるという地球の歩き方の情報に従ってビアホールに行きました。マックビールはトロムソに作られた地元のビール会社でビール工場(ウルハーレン)があるのです。

マックビール、ウルハーレンとビアホール


ビアホールについて、おじさんに工場見学のツアーに参加したいんだけど、と言うと、工場が郊外に移転してもう工場見学は終了したと言われてしまいます。ショックです。160クローネを握り締め、見学、いえ本当は試飲を楽しみにしていたので落胆は大きいです。

仕方ないので、ビアホールで一杯飲んでいくことに変更しました。おじさんがオススメだというクリスマスビア60クローネ(1000円)を注文です。

ビアホールでクリスマスビールを注文


ビアホールでやはり工場見学を目当てにやってきた同じツアーの一人参加の男性2人と一緒になり、そこで飲み会状態に突入です。もう観光するところもないので、後は飲むしかないという感じですね。雰囲気が素敵なビアホールでした。

マックビールのビアホール


1時間半ほどビアホールでおしゃべりを楽しんで、外に出るともう真っ暗。まだ14:30頃ですが。これじゃ鬱にもなるよね、という感じです。

ストルガータ通りの夜の雰囲気


ショーウィンドウだけが明るく落ち込み勝ちな人々の心を少しでも明るくします。
どの民家にも飾られているお馴染みの電飾が売っています。どうやら星型が流行りのようです。

星型の窓に飾る電飾


帰りもバスに乗って帰ることにしました。考えてみたら食事をしていませんでした。バス停の前にあるスーパーマーケットCOOPでサーモンのお寿司を買いました。なんと209クローネ(3500円)。帰ってからホテルで頂きましたが、酢は利いていなくてご飯はやわらかめのものをぎゅっと握ってある感じですが、サーモンがとてもおいしかったです。

高級サーモン寿司弁当


15:10のバスでホテルへ戻ります。車窓からは真っ暗な中、幼稚園の庭で子供たちが遊ぶ姿を見て不思議な違和感を感じました。暗いからと言って家にこもっているわけにもいきませんよね。子供まで鬱になってなくてよかったです。

次回はオプショナルツアー、オーロラウォッチングツアーをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして アキオと申します
いつも あなたの写真にて 旅行に行った気になり 妄想して
楽しんでます かなり羨ましい趣味をお持ちですね 
それではまた ごきげんよう 

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪
イメージしやすいように写真を多用してボキャブラリの少なさをごまかしています(笑)
ほぼ時系列、そして脚色なしのリアルな記録なので、見てれば行ったような気になれるかな?
でもこの趣味のお陰で財布は寂しい限りです!
またお待ちしてまーす♪

寒い?

寒そうですね。
ヤッパリ「サーモン」の本場ですかね、美味いんでしょうね。
小生、サーモン大好きです。

DEN

Re: 寒い?

写真は見るからに寒々しいですよね!でも北極圏とはいえ、マイナス数度程度なので
特別な服装じゃなくても大丈夫なんですよ。
サーモンはおいしいですよ、やっぱり。油の乗り具合とか絶妙ですよ。
私もサーモンに目がないので、刺身や寿司ネタとしてはかかせませんね♪
最近食べた中では、コペンハーゲンのSASラウンジにあったサーモンが一番おいしかったです!

No title

おはようございます

本当に ここは物価が高いんですね
太陽のありがたみも 感じます
この地域で住んでたら きっと鬱になりそうですね
でも 建物がとってもかわいいわよね
いい街並です   さとちんでした♪

Re: No title

おはようございます♪

普段は海外にいっても日本円換算しないようにしてるんですが
さすがに何度も値段を確認しちゃいました。1日居ればなれますが
でも財布の紐は閉まりますね。
私はこの地域には住めないと思います。通りすがりの旅行者でよかった。
毎日真っ暗なんて~。明かりを飾りたくなるのもわかりますね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR