キューバ・ココタクシーでコッペリア

2012/10/27 (2日目) 続き

14:50 予定になかったのですが、時間調整のためにバザールにやってきました。どういう関係があるのかわかりませんが、外には蒸気機関車が飾られています。

サン・ホセ民芸品市場前の蒸気機関車

鉄道の駅に近い場所にある、埠頭の倉庫を改造したサン・ホセ民芸品市場という所です。
お土産を買うにはもってこいのところで、15:30までフリータイムとなりました。

埠頭の倉庫を改装した民芸品市場

中はかなり広く、延々と小さなお土産物屋が並んでいます。値段は結構安いのですが、いちいち値段交渉が必要です。お昼に飲んだビールの缶が売っていたので、お土産に購入しました。1.5CUC(約150円)、スーパーで買えばもうちょっと安いでしょうが、観光客相手に冷えたものを売っているのとしては安い方でしょう。

小さなお店がいっぱい

職業のほとんどが国営のキューバでも、ここでは個人営業も認められているようで、手作りのお土産も見られます。こちらの手編みの服は、どうみても隠しきれていないので、例えリゾート地でも着るのは難しそうです。

手作りと思われるスケスケの編んだ服

広い場所でのショッピングに疲れたツアー客一向は、再びバスに乗り移動します。車窓からは、スペイン風の建物が見えたりして飽きさせません。

スペイン風な建物

15:40 カピトリオ(旧国会議事堂)でバスを下ります。ここで20分フリータイムです。が、カピトリオは修復中で中にも入れないので、周辺の街並みをぼーっと見るくらいしかやることがありません。

カピトリオは修復中

周辺にはクラシックカーがこれでもかとたくさん停まっています。遠くに見える美しいバロックの建物はガルシア・ロルカ劇場で、クラシックバレエやオペラなどが上演されるそうです。

ガルシア・ロルカ劇場とクラシックカー

カピトリオ前の道沿いもカラフルな色合いの建物が並び、とても絵になります。クラシックカーだけでなく、観光馬車も見られます。

カラフルな街並みと馬車

きれいな建物はよく見るとかなり朽ちているものもあります。廃墟ではありません、現役の建物で上階は一般の住居として人々が生活している様子も伺えます。そして、そこに真っ白なお祝いの車が通りかかります。結婚式かもしれないし、盛大に行うという15歳の成人式なのかもしれません。

ボロボロの建物とお祝いの車

16:00 楽しみにしていたイベントんのひとつ、ココタクシーに乗車します。2人乗りがメインだけど私たちは3人で参加していたので、3人乗りを手配してくれました。要するにバイクタクシーなのですが、ココナッツ型をしたとてもかわいい乗り物です。

かわいらしいココタクシー

24PAX(1人行方不明中ですが)なので、12台に分乗です。たくさんのココタクシーが一斉に走り出す様は壮観です。そして、これがシートベルトも何もないベンチみたいな椅子なのに、すごいスピードを出します。あまりの風で、サングラスを落としてしまいました(パラオで買ったばかりだったのに・・・)。

疾走するココタクシー

目的地にまっすぐ行かず、ガイドが指定したコースを走っているようです。寄り道した後、中華街を通ります。やっぱりキューバにも中華街はあるのですね。儲けることの難しい国でも中華街があることにちょっとびっくりします。

ハバナの中華街

ココタクシーは遊園地のアトラクションのようですっごく楽しいですが、日差しが腕にひりひり、ほこりが目に入ります。そして風にも注意です。私の他にも持っていた日傘を落とした方がいらっしゃいましたが、運よく絶妙のタイミングで後続の客がキャッチしました。ちょっと危ない乗り物です。チップは1人1CUCが目安です。

爽快なドライブ

16:20 20分の楽しいココタクシーでの移動が終わり、目的地のコッペリアに付きました。キューバでとても有名なアイスクリーム屋さんです。現地の人は長蛇の列に並んでアイスクリームにありつきますが、我々は外国人用のスタンドへ直行です。値段も全く違うそうです。

コッペリアアイスクリーム

試食ということでアイス1スクープを頂きます。クッキーの枚数は適当に添えています。味はバニラ、チョコ、ココナッツ、キャラメル、チョコミントからチョイスです。ちょっと物足りない量ですが、普通のアイスで特別もっと食べたいという気も起こらなかったので追加注文は止めて置きました。

コッペリアのアイスクリーム

17:10 観光を終えていったんホテルへ帰ってきました。すると午前中に行方不明になったおじいさんがロビーにいました。早々に諦めて街をぶらつき、ついさっき一人でホテルへ帰ってきたそうです。皆安堵しましたが、最近のシニアの方々の行動力には脱帽です・・・。

次回はハバナの夜をレポートします♪

なんか暖かそうでいいなぁ☆
しかし、どこに言っても迷子さんっているんですね☆
ちゃんと戻ってくるところはすごいが(^_^;)

ココタクシー

おはようございます。
今日はココタクシーの凄さに、地元の方々の経済努力が見えるようで興味深かいですね。
取り壊して立て直すだけの力が無いので旧い建物が残るのは嬉しいですが、修復する力も無いとなると心配ですね。放置すれば、修復可能な時期を通り越してしまうし。。。

kajiさん

気候的には過ごしやすかったです♪
やっぱり暖かいところはいいですね!

この迷子ちゃんは今から思うと確信犯だったんじゃないかとも思いますよ。
バーで飲んでるうちにいなくなったとか言ってましたが・・・

Re: ココタクシー

yokoblueplanetさん
おはようございます!

ココタクシーはどうみても観光客向けですよね!ドライバーさんたちは感じのいい方
ばかりで、気持ちよく利用できたし。キューバでは観光客が乗れるタクシーは限られて
いるので、この運転手さんたちはおいしい仕事にありつけたという事でしょうね。
建物の古さはすごいです。どうみても耐用年数を超えているでしょう。ですから
災害時の被害は計り知れないでしょうね。サンディでも、東部の方の家は屋根が
かなり飛んでしまったらしいですし。労力はあっても資材がないというところでしょうか。