キューバ・ハバナ(モロ要塞~ラミーナ)

2012/10/27 (2日目) 続き

11:00 ハバナ旧市街から海底トンネルで運河を渡り、モロ要塞へとやってきました。フロリダ海峡沿い、運河の入り口に位置する堅牢な要塞です。クラシックカータクシーでやって来ている観光客もいるようです。50年代の車がまるで新車のようにきれいに手入れされています。

モロ要塞前に停まるクラシックカーのタクシー


モロ要塞入り口からの眺め、奥には運河とカバーニャ要塞が見えます。高台で見晴らしがいいし、とても気持ちがいいです。

モロ要塞から見るカバーニャ要塞と運河


そして右を向くと、対岸のハバナ市街が見渡せます。ハバナの街並みは遠目に見ると世界のどこにでもある都市とあまり変わりがないようにも見えます。

モロ要塞から見るハバナの街並み


直前にキューバ東部を襲ったハリケーンサンディの影響で波が荒く、海岸に大きな波が打ち寄せています。それで海岸線の道路は一部通行止めになっています。

道路に打ち寄せる大波


ツアーでは外側のみの見学で、中の博物館には入りません。外側といっても要塞の内部に一部入ることができます。狭い通路から中へ入ります。

モロ要塞外観


人がやっと行き来できる程度の長い通路を通ります。16世紀に築かれたとは思えないモダンなデザインの通路です。

モロ要塞のモダンなデザインの通路


通路を抜けると、要塞の先の方にでます。近くで見ると歴史を感じる建物です。18世紀にはイギリスに占領されたこともある、運河を管理する要塞だったそうですが、その後は牢獄にも使われたという長い歴史があります。

近くで見るモロ要塞


入って奥が博物館になっていますが、手前のお店までは入ることができます。葉巻やラム酒、ちょっとしたお土産が買えるお店が入っています。

モロ要塞内のお土産屋


なんといってもモロ要塞で一番気に入ったのは、要塞から見る海やハバナの街並みの眺めです。海風を浴びながら見る風景はとても爽やかです。

モロ要塞から海を眺める


入り口付近には、露店のお土産物屋がずらりと並びます。手作りのアクセサリーや楽器など素朴で安いお土産がたくさんあります。100円、200円で買えるようなものも多く、ついうっかり要らないものを買ってしまいそうです。

モロ要塞入り口付近の露店のお土産屋


12:10 モロ要塞を出発し、旧市街へ戻ります。ハバナクラブ博物館へいったん寄って添乗員をピックアップしますが、迷子のおじいさんはまだ見つかりません。今朝少し話しをしたという人の情報によるとハバナは3回目だと言っていたそうだし、キューバまで来る人たちのほとんどは旅慣れているので、それほど心配することもないのかもしれません。

旧市街はバスが入れないので、徒歩で見学します。まず最初はレストランへ直行です。それにしても雰囲気のいい街並みです。

ハバナ旧市街の街並み


旧市街の道をレストランへ向けて歩いていると賑やかな音楽が聞こえてきました。お祭りでもあるのかと一瞬思いましたが、観光客目当てにチップを稼ぐ人たちのようです。何が日常で、何が特別か、まだ分からない観光客がつい寄っていってチップをねだられるわけです。

賑やかなハバナ旧市街


12:30 LNC@RST
アルマス広場近くのラ・ミーナというレストランのテラス席でLunchです。お客の多い外国人向けレストランでは音楽演奏をしてCDを買ってもらおうという商売があります。キューバらしい食事タイムになります。

ラ・ミーナのテラス席で演奏


キューバで観光客が普通に食事するとしたら、大抵ガイドブックに載っているレストランで食事をすることになるようです。兌換ペソを使う店と、人民ペソを使う店が明確に分かれているから外国人専用といってもいいかも知れません。メインは魚かチキンかポークから各自が選べます。ちなみにビールは2CUC(200円弱)、すっきりしているのにコクがあっておいしいです。

メインの魚料理


ご飯には黒豆のソースがかけられます。見た目は完全に餡子です。が、塩味で、ご飯と混ぜて食べると意外なほどおいしいです。

まるで餡子の黒豆のソース


次回もハバナ旧市街観光の続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良いお天気!

こんばんは。
お天気は凄く良いですね〜!
食事は豆類が必ず使われているので、かなり健康的ですよね。

Re: 良いお天気!

こんばんは!
キューバ東部はこのときまだ空港も閉鎖で全国から復旧に必要な人が
かけつけていたそうですが、そんな事実は聞かないと分からないほどの
好天でした♪
食事は思っていたよりもずっとおいしくちょっと拍子抜けしました。
もちろん観光客向けでしょうけど、味付けもシンプルでおいしかったです。

キューバ料理やコスタリカ料理

こんばんは。
キューバ料理のレストランがカリフォルニアもあるのですが、コスタリカ同様、豆類が日常的に使われていて、バランス的にはなかなか良いです。
海鮮もよく使いますし、観光客には少し手心が加えられているかも知れませんが、全体として食生活は悪くないと思いますよ〜!

Re: キューバ料理やコスタリカ料理

yokoblueplanetさん

キューバで食べるキューバ料理はあまり食材が使われていません。
とにかく種類が少ないシンプルな料理です。後日スーパーにいって
その理由もわかりますが、食材も物資も限られているんですね。
豆類ていうか、この黒豆は飽きるほどでてきますが、複数種類は使われて
いないのが実情です。毎日同じものを食べるのがいやな人が亡命するんだと
思いました。

なるほど!

おはようございます。
亡命の理由としては何となく納得です!

Re: なるほど!

おはようございます!

食べるものには困らなくてもそれが毎日同じだったら・・・
自分だったらどうするかな。筏にのっちゃうかな・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR