キューバ・ハバナクラブ蒸留博物館

(本日スイスより帰国しました)

2012/10/27 (2日目) 続き

革命広場を出て、ハバナ旧市街へ向かいます。車窓の景色で、一目で旧市街に入ったことがわかります。とにかくレトロな雰囲気が漂っています。普通旧市街と言っても、どこかしら新しいところが目に付きますが、古いまま人々が生活し続けているのが伝わってきます。

ハバナ旧市街


どでかい建物カピトリオを通り過ぎます。旧国会議事堂です。
アメリカの国会議事堂をモデルに作られたと言うことで、時代の変化を感じます。ここがキューバの道路の基点だそうです。

旧国会議事堂カピトリオ


昨夜ついたときには車窓から何も見えなかったハバナですが、とにかく美しい街です。
マキシモ・ゴメス像が中心にある広い広場は、車が行き交うだけの円形交差点のような場所ですが、空間的ゆとりと清潔感とで観光名所ではないものの印象的な場所です。

マキシモ・ゴメス像のある広場


こちらも車窓から、日本人、支倉常長の像。慶長遣欧使節が約400年前にローマに行く途中にハバナに立ち寄ったそうで、今世紀に建てられた像。海に向かって立つ等身大の像は、キューバと日本の繋がりが長いことを後世にも伝えようとしているかのようです。

支倉常長の像


10:10 ハバナ・クラブ蒸留博物館に到着です。黄色い建物がそうです。ガイドツアーは7CUC(約700円)。今回のツアーでは入場観光になっています。

ラム酒ハバナ・クラブ博物館


中へ入ると中庭があり、スペインの面影を感じます。前のグループが進むまで中庭で待たされます。スタンドでは砂糖黍をしぼって飲み物を作って売っています。

ハバナクラブ博物館の中庭


見学はまず2Fへ上がります。階段の途中にもラム酒製造に関わる器具などが展示されています。何に使われたのかよくわからない道具類などもたくさん展示されています。

階段も展示場所のハバナクラブ博物館


道具と一緒に再現図があったりするととても分かりやすいです。でも絵の女性(右端)のはみ乳が気になりキューバ人のおおらかさとか別のことが頭を過ぎります。

はみ乳が気になる再現図


この博物館で一番の見所は、ラム酒工場を丸ごと再現した大きなジオラマ。横から上から眺めることができます。近くで見ても、徹底して細部を表現していてびっくりします。建物の中を巨人になって覗き込んでいるような気分です。

精巧に作られた大きなラム酒工場の模型


見学後はお楽しみの試飲です。ラム酒はさとうきびから作られるキューバを代表するお酒。7年ものをストレートで。お酒に強くない人は注意が必要です。

ラム酒試飲


見学後はバーでカクテルなどを飲むもよし、ショップでいろんな種類のハバナ・クラブやオリジナルグッズを買うのもいいですね。ちなみに日本でも見かける7年ものハバナクラブは12CUCでした。

ハバナクラブのバー


バーではキューバ音楽を演奏しています。キューバに来たぞという実感が湧き上がり、ぐんとテンションがあがります。音楽も人柄も陽気で、物質的な貧しさを感じさせないのが本当に素晴らしいです。

バーでキューバ気分を盛りあげる


10:50 ハバナ・クラブ博物館を出発し次の観光地へとバスで移動します。出発してまもなく対岸に要塞が見える頃、バスの中で「ここの人がいないみたいだけど」と声を上げた人が。どうやら一人置いてきちゃったみたいです。慌てて博物館へと引き返します。

対岸の要塞を見ながら


まだ同じツアーの人同士でも顔も覚えていないので、誰がいないかすぐにはわかりません。どうやら一人参加のおじいさんがいらっしゃらないようです。添乗員さんは人数を再チェックしていたのに何時いなくなったのでしょう。博物館に戻っても周囲を探しても見当たりません。

迷子になったら皆と一緒だったと確信できる場所で待っているというのが鉄則ですが、どこかへ移動してしまったようです。しばらく探しても見つからないので、添乗員を博物館に残し、現地スルーガイドと次の観光地へ向かうことになりました。

次回もハバナ旧市街観光の続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラム酒は梶の好きなお酒です!
もっぱらコーラで割ってしまいますが。
ラムだけで飲んだ事ないなぁ・・家に1瓶あるので飲んでみます☆

Re: No title

そうでしたか!
年数の浅いヤツはあまりオススメしませんが、この7年ものだったら
ロックもいけましたよ!
飲みすぎないで下さいね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR