ユナイテッド航空・ビジネスクラス&エコノミークラス

今回は、9月のパラオ行きで利用したユナイテッド航空の搭乗レポートです。
機内食、シート、サービス、空港ラウンジについての感想を報告します。(2012年9月搭乗)
成田便の写真を撮り損ねたので、グアム-パラオ間の機材、B737-700の写真になります。

ユナイテッド航空の機体


飛行機とホテルと送迎だけのツアーを利用したのですが、もちろん申し込んだのはエコノミークラスです。私は滅多に乗らないのにユナイテッド航空のマイレージプラス上級会員で、そのメリットがイマイチわかっていませんでしが、成田での自動チェックイン機でのチェックインの際、「アップグレードスタンバイリストにのせますか?」というオプションが表示されました。近距離の路線だと、ビジネスクラスに空きがあれば優先順で無料アップグレードするというサービスがあるのをこの時知りました。

ひとまずは、上級会員だから無料で選べるプレミアムエコノミーの席を確保します。
ギリギリまでラウンジで過ごし、搭乗ゲートへ向かうと呼び出しされました。アップグレードが確定し、1Aという滅多に見ない座席番号をもらいました。

ですが、機材は、B777-200の使い古したようなもので、ビジネスクラスといってもパーソナルTVもなければフットレストもありません。ピッチが広いのと、革張りのシートは多少は快適なので、短時間であればお金を出してわざわざビジネスクラスにするほどのものではないという座席です。(だから空いていてアップグレードが回ってくるという事でもあります。)

ユナイテッド航空グアム便のビジネスクラスシート


ビジネスは6列で2-2-2配列です。エコノミーはAB-CDEFG-HJの恐ろしい2-5-2配列が満席状態だったようです。

UA-827便、成田発グアム行のビジネスクラスの食事。まずでてきたのはサラダ。普通のサラダって感じです。無料アップグレードなので文句はありません・・・。

UA成田→グアムのビジネスクラス機内食


メインはお肉かお魚が選べます。お肉は日本食風。不味くもないですが、美味しくもありません。

UA成田→グアムビジネスクラス機内食メイン肉


こちらはお魚。黄色い包みはレモンです。パスタ添えです。

UA成田→グアム便ビジネスクラス機内食メイン魚


そして食後のデザートとコーヒー。今まで乗ったビジネスクラスの中でも最もしょぼいといっていいでしょう。ベリーのムースです。

UA成田→グアム便ビジネスクラス機内食デザート


同じように無料アップグレードされた帰国便、グアム発成田行きのビジネスクラスの機内食です。オートミールかハムエッグかのチョイスでした。ええと、フルーツはおいしかったです・・・。

UAグアム→成田便ビジネスクラス機内食朝食


ちなみにエコノミーのシートはこんな感じ。ビジネスクラスにないんだからもちろんパーソナルTVなどありません。パラオ便も同様です。グアム-パラオ便はエコノミーは3-3配列です。

ユナイテッド航空エコノミークラスシート


グアム発成田行きのエコノミーの機内食。食器の違いだけでビジネスとも大差ないかも?

UAグアム→成田エコノミークラス機内食


グアム発パラオ行きのエコノミーの機内食はスナックですが、奥にあるのはホットサンドです。帰りのパラオ発グアム行きは深夜便になるので、機内食はありません(寝てたから気付かなかったのかも知れませんが多分ないです)。

UAグアム→パラオ便エコノミークラス機内食


サービス面ですが、ビジネスクラスでもスリッパなどはありません。アイマスク、耳栓だけ配られます。もっともフライト時間が短いので、要らないという話もありますが・・・。

アメリカの航空会社なので、サービスは雑な方だと思っていたら、割と丁寧でした。が、ドリンク類は食前のサービスで頼んだ同じものを、お代わりにと勝手に持ってきます。せっかく持ってきてくれるのでもらいますが、飲み物変えたい場合は早めに言わないと、って感じです。

余談ですが、ユナイテッドでパラオへ行く場合、グアムで乗り継ぎなので、一度アメリカに入国となります。ですが、ESTAは必要ありません。機内で配られる紙は必要です。入国後すぐに乗り換えのデスクに行くと手作業で確認後、通路を開けてくれます。日本とパラオの間は時差がありませんが、グアムは1時間時差があるので、時間には注意です。


次はユナイテッドの空港ラウンジ、ユナイテッドクラブの紹介です。
成田のユナイテッドクラブは日本風に飾られた面積の広いラウンジになります。広いので割りと空いていますが、窓際の席は人気です。シャワールームも奥にあります。

成田空港ユナイテッドクラブ(ビジネスラウンジ)


食べ物飲み物が置かれているカウンターは2箇所、窓側にはおにぎり、寿司、スープ、ナッツなど、奥のカウンターはプチケーキ、チョコ、バナナなど、と置いてあるものが違います。
最近のラウンジは食べ物はあまりいいものが置いてありません。

成田空港ユナイテッドクラブラウンジの食べ物


グアムのユナイテッドクラブは12番ゲートの手前にある入りづらい感じの扉の奥です。
日本人の利用が多いです。細長く、座席数があまり多くありません。

グアム空港ユナイテッドクラブ入り口


US製のあまりおいしくない日清カップヌードルが3種類、おにぎり、スナックとドリンクがあります。Wi-Fiは快適に使えます。

グアム空港ユナイテッドクラブ


今回、成田-グアム-パラオの乗り継ぎで、合計4便、全ての便でプレミア無料アップグレードが確定しましたが、一部の便で同行者の分がなく1席しか用意できないというので、1便だけ辞退しました。ちなみにこの旅行時の会員クラスはゴールドです。航空券の予約クラスより会員レベルが優先されているように感じました。最初にリストに登録されると、一緒に予約した残りの便も全て自動的にアップグレードリストに載るようです。

成田-グアム便は満席率が高いらしく、実は帰国便は1日前のもので最初予約したのですが、席がとれそうにないとのことで1日帰国を延ばしました。結果的にはアップグレードされるんだから、予約とってくれても良かったのになあと思いましたが、プレミア無料アップグレードはあくまで空いてたら直前にアップグレードしてあげるよってものなのでしょうね。

来年は会員レベルが上がるので、長距離便も乗ってみたいです。

次回からキューバ旅行の旅レポートスタートです♪
(チューリッヒからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりにお邪魔しました☆

蝙蝠がスゴイ(^_^;)

ビジネスクラスといってもいろいろなのかぁ・・なんか知らないと勝手にそれだけで喜んでしまいそうです(^_^;)

次の旅も気を付けていってらっしゃいませ(#^.^#)

Re: No title

おかえりなさいませ(笑)

ビジネスクラスは本当にぴんきりです。今回はエコノミーに限りなく近いものでしたが
もしもお金を出して乗る場合はちゃんと調べてからにした方がいいでしょうね。
プレミアムエコノミーも同様にかなり差があります。
今はスイスにいます(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR