今年も最後はクリスマスマーケット

先日オーロラ見に行ってきたばかりですが、明日、今年最後の海外旅行へ行ってきます。
昨年に引き続き、今年も最後はクリスマスマーケットです。

寒い時期にヨーロッパ、でもクリスマスマーケットツアーは何がいいかと言うと、この時期ならではの街の雰囲気を安く楽しめるということ。また通常のツアーでは訪れることの少ない小さな町が組み込まれていたりするのも魅力です。

今年の旅の予算はかなり早い時点で消化してしまっていたのですが、旅ともさんから「クリスマスマーケット行く~?」と連絡が入ったときに、「ちょっとオーロラ気になっているんだよね」と答えたら、「両方行けるよー」と返事が・・・行ける時に行っちゃう?という悪魔のささやきに負け両方行くことになりました。類は友を呼ぶというのを最近痛感します。

昨年は、オランダ・ベルギー・ドイツでしたが、今年はスイス・ドイツ・フランスというツアーを選びました。チューリッヒのスーペリアクラスのホテルに4連泊で6日間129,800円の阪急交通社のツアーです。キャリアはスイスインターナショナル。

スイスは昨年夏に行ったベルンやルツェルンに行きます。冬の景色はまた違うことでしょう。初めてのヨーロッパ旅行のときに見た景色が思い起こされるかも知れません。写真は昨年夏のベルンです。

ベルン旧市街メインストリート


スイスはインターネット接続料金がかなり高いのですが、ちゃんとブログも更新する予定です。次の旅レポートはキューバですね。

それでは、短い旅ですが行ってきます!
keentravelerをフォローしましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして!
時々、拝読しておりましたv-266
いいですね~、クリスマスマーケット♪
いつか行ってみたいと思っておりましたので、ご紹介楽しみにしておりますv-10
どうぞ、お気をつけて旅を楽しんでくださいね~v-290

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

レポートが溜まっているので、クリスマスマーケットのご報告は
かなりの時期外れになってしまうと思います・・・来年以降のご参考に(笑)
またおいでをお待ちしてまーす。

No title

こんばんは

今度はクリスマスマーケットですか!!
いいですねえ

他の方のブログで クリスマスマーケットのを書いて見ていたので・・いいなぁって思ってた所です

欧州のはとってもカワイイですね
でも やっぱり寒いのでしょうね
しっかり防寒対策して お気をつけて行ってらっしゃいませ

記事更新も楽しみにしておりますね   さとちんでした♪

Re: No title

こんばんは!

冬のヨーロッパは確かに寒いのですが、日本だって寒いし、思っているほどではないんですよ、
場所にもよりますけど・・・。
クリスマスの雰囲気がないと、寒くて暗い悲しい雰囲気の街が、この時期だけは暖かい
気分になれます。
私は特にクリスマスマーケット自体に興味があるというわけではないので、フリータイムでは
街歩きを楽しんじゃいますけどね♪

うらやましい・・・

お久しぶりです。しょっちゅうお邪魔して、読ませていただいてますが、なかなかゆっくりコメントできなくて・・・
相変わらず精力的にあちこち行かれてるみたいで、うらやましい限りです。
毎日の日常に追われている私は、ここで旅行気分を味わわせていただきます。
今年もあとわずか、来年も楽しい旅レポート楽しみにしています。

Re: うらやましい・・・

hahaさん

お久しぶりです。お変わりありませんか。
世界にはおもしろい場所がたくさんあり、なかなか旅がやめられません。
先日はちょっとだけドイツにも立ち寄りました。
レポートが溜まっているので、来年にかけてゆっくり更新しますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR