パラオ・カープレストラン

2012/09/09 (6日目) 続き

16:15 ホテルの中でレストランとスパ以外にまだ行ってないスポット、蘭園を覗きに行くことにしました。ホテルの庭にはあちこちにきれいな花が咲き、よく手入れしているのがうかがえます。

パラオパシフィックリゾートで見られる花

蘭園はホテルの入り口付近にあり、行ってみたら作業員を1人見かけたくらいで人影がなく寂しいところでした。裏方を覗いた感じです。季節柄か、あまり花も咲いていませんでした。ホテル内に飾るために育てられていると思われる鉢植えが多かったです。

パラオパシフィックリゾート蘭園

そのままホテルの敷地中央付近にあるフィッシュポンドに移動します。まぁ要するに大きい人口の池です。水深が浅いので池の住人を観察しやすいです。小さいシャコ貝や大小さまざまな魚達がゆったりと泳ぐ姿が見られます。

パラオパシフィックリゾートフィッシュポンド

エイやカメもいます。人口の住みかとしては広々としているので、隅から隅まで泳げばストレスは少なさそうです。

エイと亀

17:00は餌やりの時間です。餌をもった係りの人が登場して、集まっていた人たちに餌のパンを分けてくれます。魚たちは時間を知っているのか人が集まる橋のところに寄ってきます。
エイやカメは魚が餌で、好みに応じてか白身と赤身が用意されていました。カメは甲羅を洗ってくれるのを嫌って池へ帰りたがっています。

係員に甲羅を洗ってもらう亀

おこぼれをもらいにか、鶏の親子も寄ってきます。庭のあちこちで子連れの鶏たちを見ることができます。ヒヨコがとてもかわいいです。

パラオパシフィックリゾートにいっぱいいる鶏の親子

さて、深夜チェックアウトで帰国なので、最後の晩餐へでかけます。結局ホテルのレストランは一度も利用しませんでした。17:52のBBIシャトルでロイヤルホテルに移動し、そこから歩いてすぐのカープレストランへ行きます。辺りは寂しい感じのところにあります。

カープレストラン

18:30 DNR@カープレストラン
先日行ったカープ島を開発した人の奥さんがオーナーらしいのですが、日本人スタッフがいる気配はありません。ですが、店のスタッフは日本語が通じます。このレストランは値段がとても良心的です。飲み物は2ドル前後です。店の雰囲気はいたってカジュアルです。

カジュアルなカープレストランは値段も安い

ヤシガニコース60ドルと、こうもりスープ15ドルを注文しました。コースとかいいながら1つ頼めば2人で十分と言われました。こうもりは写真撮るでしょと皿にのせて持って来てくれました。だからって触って広げるなんて平気でやるのはどうかと。私には絶対できません。

こうもりスープにされるフルーツバット

料理は出てくるのが早く、量が半端ないです。コースについているチャーハンと刺身。これだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。

コースについているチャーハンと刺身

そして、こうもりスープがやってきました。5人前くらいはありそうな量です。そして、こうもりが、そのままの姿で丸ごと入っています・・・。食欲うせましたが、せっかくなのでスープだけ頂きます。塩バター味でスープ自体はおいしい。私はこうもりには手をつけられなかったですが、ダンナに言わせると、油ののったブリみたい、だそうです。

こうもりスープにごっているのが幸い

コースについているフルーツです。全体の量からいってフルーツなんて食べてる場合じゃないという感じです。どうやらこのコースは初めから2人前の量となっているようです。

コースのフルーツ

そしてメインのヤシガニが来ました。すごく大きくてびっくりです。一緒に写したスプーンは普通の大きいスプーンです。身はちょっとぱさぱさした感じですが味噌がたっぷりあるのでからめて食べると最高です。量のせいか途中気持ち悪くなるほどでしたが、ヤシガニさんが浮かばれないと思ってきれいに平らげました。

メインのヤシガニ

帰りはタクシーを呼んでもらってホテルへ帰り、出発まで3時間、部屋でゆっくりしました。
23:35 チェックアウト。レストランの予約などに使った電話代は請求されませんでした。
お土産にシラオネッタイチョウを編んだものをもらいました。

PPRの手作りのお土産

23:50 豪雨の中空港へ向かいます。今回は夜は豪雨って日が多かったけど、日中はほぼ曇りか晴れで観光に影響はほとんどありませんでした。雨季でもそんなに気にすることなさそうで、意外とねらい目かも知れません。

2012/09/10 (7日目)

空港ではチェックインの後、一人35ドルのなんとか税を払って出国手続き、セキュリティチェックとこじんまりしたスペースで進み、狭いスペースで出発を待ちます。ゲートの横に小さな免税店があるだけの質素な空港です。

グアムで乗り継ぎ、9:35成田到着です。機内で誰かの風邪をうつされて、後日38度超の熱が続くことになりました。パラオ風邪はしつこかったです。今回はパラオを満喫しすぎてちょっと忙しかったので、もし次にパラオに行くことがあればもっとゆっくりしようと思いました。

これでパラオの旅レポートは終わりです。長い間おつきあい下さりありがとうございました♪

aya1103さん  こんばんは

キレイなハイビスカスの後は こうもりですか(汗)

「触って広げるなんて平気でやるのはどうかと」と言うよりも よくスープを注文しましたね  こんなの見たらよけい食べれないですよ
背筋がゾクッとしましたよ

ヤシガニは食べてみたいですねぇ

パラオって  今まで感じた事よりも ずーとすごいなって思いましたよ
こんなリゾート 行ってみたくなりますよ
大変楽しく見させていただきました

風邪 大変でしたね   さとちんでした♪

こんばんは!

こうもりスープは一応パラオの名物料理だし、でも頼んだのは私じゃないですよ(笑)
顔とか爪とかはっきりしていて、かなりグロテスクでした。
スープが透明じゃなかったのが救いですね。

私も思っていたよりずっと楽しい旅になったので、近いしまたいつかいけたらなぁと
思ってます♪

こんばんは。
こうもり、これは食したことはありませんが
元気でるのでは?
この日は2人で目がぎらぎらだったのでは。

こんばんは!

試しに私も食べてみるんだったかな・・・
いや、あまりにグロかったから無理だ~
飛行機では爆睡だったんで、そういう効果はないのかも(笑)