FC2ブログ

オーロラに会いに北欧へ

パラオの旅レポートの途中ではありますが・・・
明日から4泊6日で北欧オーロラツアーに参加してきます。

今年はオーロラの当たり年と言われていますが、正直私はそんなにオーロラに興味がありません。以前、飛行機から見たことがあります。確かに幻想的で、空をキャンバスに描かれる自然の絵というのは素晴らしいものがあります。でも、何も寒いときに寒い所へ行ってまで、と思っていました。

ある日、ブログで新しい記事を保存すると、そこにちょっとアレ?っと思う広告が・・・。
それが今回のツアーです。何がアレ?だったかというと価格です。北欧のオーロラツアーは燃油チャージ込みなら20万円はするのが普通ですが、159,800円とあったからです。

これはちょっと安くないかと思って、広告をクリックし確認すると、内容的には他社とあまり変わりません。お得だな、このくらいの値段だったらオーロラもいいかも、そう思った翌日のこと、旅ともさんから連絡が来ました。それで勢いで参加を決めたという感じです。

今年の旅予算は既にオーバーしていますので、金融資産を切り売りします。オーロラ観測地点はノルウェーのトロムソ、気温がマイナス10℃前後の予定なので、防寒対策をちゃんとしないといけません。また、オーロラについて知識がないので、図書館からもってこいの本を借りてきました。その名もオーロラウォッチング&撮影ガイド。

オーロラウォッチング&撮影ガイド


本を読んで、月齢を調べると日程的にはあまり条件がよくないようです。元々自然現象だから見れるかどうかは運次第だし、私としては綺麗な星空が見れればOKという気持ちでいます。

普通のデジカメでオーロラが撮影できると思っていませんでしたが、きれいに撮れなくても、どのくらい撮れるか試したくなり、ないよりマシと100円ショップで小さな三脚を買ってきました。もしオーロラが見れたら、ダメもとで、ど素人撮影を試みてみます。

100円のミニ三脚


今回は、キャリアはスカンジナビア航空、旅行会社はHISです。何故か添乗員付きです。乗り換えが2回あるからかな??HISの添乗員付きツアーは初めてです。

それでは明日から行って来ます♪
パラオの旅レポートの続きは旅行中も続けます。北欧オーロラツアーの最新情報はtwitterでつぶやきますね!
keentravelerをフォローしましょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ayaさん こんにちは。

オーロラツアーですか~!
私は、オーロラ見たいと思っています(^^)。
故郷の北海道に住んでいた頃、幼少期に
オーロラを見たと偽りの記憶を持っています(^^ゞ。
本当に見たのかもしれないですが、証拠がありません。

絶対オーロラに会って帰ってきてくださ~い。
楽しみにしていま~す。
寒いですから、お身体に気をつけていってらっしゃい。

Re: No title

masumiさん、こんにちは!

オーロラの思い出、、、きっと見たんですよ!!

期待して行って見れなかったら悲しいですけど、トロムソはかなり高確率で
見れると聞いているので、私もきっとぼんやりとでも見えるでしょう!
といっても、ブログに載せられる写真が撮れるとは期待しないで下さいね!

No title

ayaさん こんばんは

オーロラツアー いいですね

私も ロシアの帰りは夜だったので  見えるかなぁ~と期待を持ちましたが  搭乗する前に 添乗員さんから「無理ですよ」と言われ・・・・がっかりでした

寒いので お体 しっかりガードして行ってくださいね

でーー写真 楽しみにしていますよ  さとちんでした♪

Re: No title

こんばんは!

飛行機から見えるかはルートによりますよね。あと、席も。
私は最近ではまず窓側には座らないので、よほど空いているときじゃないと
窓から外を見ることもなくなりました。夕焼けとかすごくきれいですけどね。

それから、、、、写真は期待しないで下さい~。星空モードとかないので・・・(笑)。

No title

私はオーロラを絶対に見ると
決めています。

是非、オーロラが見られます様に、
お祈りしています。

写真、楽しみにしていますね^^

Re: No title

ありがとうございます♪きっと見られるような気が
してきました!
写真は、さて、撮れるのでしょうか・・・

No title

まだ幻想的なオーロラは見たことありませんが、
アラスカで見る機会がありました。
最初は雲や稲妻かと思ってしまいましたが、
実はそれがオーロラでした。
写真ではグリーンに写っていましたが。
傍観対策をして楽しんで下さい。夜が勝負ですから。

Re: No title

確かに雲と見分けにくい程度のオーロラも多いようですよね。
写真にグリーンに写ればそれはオーロラに間違いありません。
まぁ、自然現象ですから本当に運次第になりますよね。
防寒もさることながら、眠気対策もがんばります♪

いってらっしゃい

ayaさん、気を付けて行ってらっしゃい。
寒いようですから、防寒バッチリとね。
素晴らしいオーロラが、撮れたらと、楽しみですね。

Re: いってらっしゃい

ありがとうございます!
今は成田空港で暖房が効いていてすごく暑いです・・・
きれいなオーロラが見られなかったらどうしようかちょっとプレッシャーです(笑)

No title

わたしもオーロラがとても見たいです。
報告、楽しみにしています。
もし見られなくても、きっとよい思い出になります。
お気を付けて!

No title

こんばんは。
きっと行ってよかったとおもうでしょう。
カメラでは表現しきれないかも知れませんね。

Re: No title

RISAさん

ありがとうございます!
今、コペンハーゲンですが、結構天気あれていて先が思いやられます。
まずはトロムソまでたどりつけるか?という感じです(笑)

Re: No title

あかちんさん、こんばんは!

いきなりコペンハーゲンで足止めくらってます。
今日中にトロムソまで行けるのかなぁ?
何が起こるやら楽しみです♪

オーロラ

いいなあ、オーロラ見てみたい♪

ヒコーキから見えることもあるんですか!

トイレがかなり近い僕は、長時間のフライトで窓側に座ることはありえないので無理ですが、、笑

レポート楽しみにしてます

Re: オーロラ

私も窓際に座ることはまずないです!
ガラガラの時に、窓から2,3席が続きで空いてないとありえませんね(笑)
オーロラの報告は来年になっちゃいますが、忘れないで下さいね~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR