パラオ・コロール~PPR夕日鑑賞

2012/09/07 (4日目) 続き

パラオ水族館、後半は屋内です。入り口にあったのはマリーンレイクを再現した水槽。ジェリーフィッシュレイクでおなじみの、ゴールデン・マスティジアクラゲ。外敵がいない環境で刺すという能力を失ったクラゲです。害がなければかわいいものですね。

ゴールデン・マスティジアクラゲ


次はカモフラージュのコーナー。外敵から身を守るために擬態を身に着けた生物達が展示されています。こちらの水槽ではエビのひげがちゃんと見えるよと思ったら、右側にロッククラブというのが隠れています。まさに岩にしか見えません。

カモフラージュ上手なロッククラブ


深海の生物コーナーでは、ノンダイバーの私には到底自然の海では見られない、生きた化石パラオ・オウムガイに目がいきます。いろんな角度で不思議な形を観察。貝じゃなくてタコとかイカの仲間だそうです。水深200m近くで見られるそうです。

深海の生物パラオオウムガイの展示


サンゴがきれいな水槽などテーマに沿って色鮮やかな世界が広がっています。パラオ水族館はとても小さいので、さくっと見れば10分でも足りますが、説明してもらえたのでゆっくり楽しめました。パラオの伝説などの話も聞いて、結局1時間の滞在となりました。

パラオ水族館の美しいサンゴ礁の水槽


帰りも町中まで歩きます。ずっと歩き通しで疲れたので、途中の小さな商店で飲み物を買って一息。ちょうど学校帰りなのか学生さんたちも同じように買い食いしてました。

コロールの町中を歩く学生


パラオの海や花など色鮮やかな切手が売っているという郵便局隣のコレクターズコーナーに寄ろうと思っていたら、16時までということでタッチの差で閉まっていました。そしてパラオ最大のデパート、WCTCショッピングセンターに到着です。

WCTCショッピングセンター外観


WCTCショッピングセンターの1Fはスーパーマーケット。日本の食品も結構豊富だし、全体的に品揃えも良く、大抵のものは売っています。長期滞在するならこういったところで食材などを調達できます。

WCTCショッピングセンター1階のスーパーマーケット


2Fはデパートといった感じですが、お土産品のコーナーもあります。もちろんクレジットカードも使えます。ここでちょっとお土産を物色。絵葉書や滅茶苦茶色落ちするTシャツなどを買いました(もちろん買った時点ではわからなかった・・・)。

WCTCショッピングセンター2階の土産品コーナー


疲れたのでホテルへ帰ろうと思いましたがBBIシャトルバスの時刻表を見るとまだ少し時間があったので、パレイシアホテルのDFSへ移動。パラオのメインストリートは少し渋滞気味になってきました。

パラオ一の繁華街


17:29のBBIバスでホテルへ帰ります。夕方出る1本目のバスだったので、貸切状態。各停留所では必ず一度停まり、誰か乗る人がいないか確認するという丁寧な運用です。渋滞などで遅れ気味なのと、本数がすごく少ないのが難ですが。

17:55 パラオパシフィックリゾート着。ちょうどサンセットの時間です。雨季だと夕方雨の日も多く、なかなかきれいな夕日は見れないようです。先週は、夕日を撮りに来たプロのカメラマンが一週間滞在して、結局夕日の写真は撮れなかったのだとか。

PPRビーチで見る夕日


夕日がきれいだったので、荷物を持ったまま、ホテルのサンセットビューポイントの展望台へ直行します。小島のようになっていて、コンクリートの階段を上ります。展望台からはパラオパシフィックリゾート全体を見渡すこともできます。

サンセットビューポイントから見るPPR全景


展望台からの夕日の眺めです。先客に白人のカップルがいて、アルコールを持ち込んで夕日を楽しんでいました。

夕焼けに染まるパラオの海


展望台は上がってくる階段にも、展望台にも灯りがないので、日が完全に沈んだ後は危険とも言えます。真っ暗な小山と化す感じです。酔っ払って盛り上がったカップルはちゃんと部屋に戻れるのか心配になります。

展望台は自然でいっぱい


展望台はサンセットビューポイントとしては確かに素晴らしいのですが、辿り着くまでにはたくさんのパラオガエルがいます。ケーケケケッと独特の声で大合唱している中を歩かなければなりません。苦手な人にはちょっとオススメできません。

展望台への道のりはパラオガエルでいっぱい


わずか数分であっという間に空がピンク色に染まります。夕日は沈んでから、朝日も出てくる直前が、空の色合いがなんともいえなく綺麗で好きです。景色を惜しみつつ、足元が真っ暗になる前に部屋に戻ります。

ピンクに染まるパラオの夕焼け


次回はシュノーケリングポイント、クラムシティ等をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR