パラオ・パラオパシフィックリゾート前ビーチ&居酒屋夢

2012/09/06 (3日目) 続き

15:00 ガラツマオの滝トレッキングツアーから早めに帰ってきたので、部屋に荷物だけ置いてすぐにホテルのプライベートビーチへ行くことに。明日は一日フリーなので、まぁ下見といった感じです。天気は曇り、写真撮影には向きませんがシュノーケルするには最適です。
ツアーに付いてたアクティビティパスでシュノーケルセットを無料で借りて海に入ります。

PPR前ビーチ

真っ白な砂のビーチから入ると、足が立つ浅瀬にも珊瑚も魚もいるのでびっくり。このパラオパシフィックリゾートを選んだのはビーチがあるから、というポイントが大きかったのですが、まさかホテル前のビーチがここまできれいだとは思っていませんでした。

PPR前ビーチ浅瀬

珊瑚を踏まないよう気をつけながら沖の方に進みます。まだ浅いところにも、大きめの魚も行き交います。色がいかにも南国のお魚。私は大きいお魚は苦手なので、ドキドキしちゃいます。

PPR前ビーチには大きめのお魚も

ブイの下あたりに大シャコ貝がいるよと教えてもらったので、ブイを目指して泳ぐと、いるいる。大シャコ貝がゴロゴロいてびっくりしました。水深が割とあるので、正確な大きさはわかりませんが、1m以上はあると思われます。ここまで大きくなるのにいったい何年かかるのでしょう。

PPR前ビーチに生息する大シャコ貝

今日はトレッキングで体も疲れているので、あまり無理せず、休憩用の浮遊物にあがって一息。ホテルの宿泊客はいろんなツアーに行っているのか、泳いでいる人は数名、ビーチでのんびりしている人も数名だけです。

海から見たPPR前ビーチ

ホテル前の浅瀬のビーチとあって、サンゴは結構死んでいる割合も多く、ガレ場のようになっているところもあります。名前はわからないけどいろんな種類のお魚たちがいっぱいいて、ほんの下見のつもりが結構夢中になっています。こちらは南国らしくない?かわった柄の魚。

PPR前ビーチで見た変わったお魚

もちろん私の好きなとても小さなお魚さんもいます。

PPR前ビーチで見た極小のお魚

ツノダシちゃんも。ツノダシは結構動き回るので、横から写真を撮るのは大変です。

パラオの海のどこにでもいそうなツノダシ

波が結構高くて少し水が白くにごっている感じなので、楽しみはまた明日という事にして、引き上げることにしました。そろそろ立って歩こうかなという限界の浅瀬で、クラゲが一緒に泳いでいるのに気付きました。今回ジェリーフィッシュレイクには行かないと決めてたので、クラゲが間近に見れて嬉しかったです。これがうじゃうじゃいる所はちょっと気持ち悪くて泳げません・・・。

一緒に泳いだクラゲさん

プールやジャグジー、池など回って部屋へ戻り、夕食はコロールの町へ出ることにしました。アイランドパスというのをツアーでもらっていたので、そのパスで無料で乗れるBBIシャトルバスが夜になると運行しています。本数が少ないので時間を合わせて出なくてはなりません。

18:00頃はきれいな夕焼けの時間です。なんだかとてもいい雰囲気です。

パラオパシフィックリゾートのサンセット

18:14 BBIバスでコロールの町へ出ます。主要な店などの前はバス停になっています。夕食を食べに向かったのは、居酒屋 夢。パラオの海の食材が楽しめるリーズナブルな居酒屋です。
早速、パラオならではの食材に目を輝かせます。マングローブ蟹は1ポンドのものを注文。

居酒屋夢で活マングローブ蟹

アイランドパスでドリンク1杯サービスということで、地ビールレッドスターで乾杯。最初に来た料理は、シャコ貝刺身10ドル。シャキシャキでとても美味です。病み付きになりそう。

絶品シャコ貝の刺身

こちらもオススメ、シャコ貝肝ホイル焼6ドル。こくがあって濃厚でたまらないおいしいさ。お酒のおつまみにぴったりの味です。

肝味濃厚シャコ貝肝ホイル焼

どれもおいしく、ガツガツ食べ終わった頃、活マングローブガニが変わり果てた姿で登場。時価で18ドル。味や食感はすごくいい!けどやっぱりカニは食べにくい・・・。カニの身を取り出したりするのは面倒という人にはウガエブというのがオススメ。ほぐしたカニの身(種類は?)をココナッツ風味で味付けて殻にぎっしり詰め込んだもので6ドルです。

変わり果てたマングローブガニさん

こちらもオススメシャコ貝ひも串5.5ドル。ちょっとしっかりめのシコシコ食感。満腹感がさらに増します。なんだかんだ飲み食いして2人で合計62.48ドルをカード払い。シャコ貝はどの料理もおいしかったです。オススメ!この店は天然ものを出しているとガイドブックにあったけど本当なのかな?

シャコ貝ひも串

20:40 店の前からBBIシャトルバスでホテルへ戻ります。

次回はホテルの裏山ハイキングなどをレポートします♪

まとめ【パラオ・パラオパシフ】

2012/09/06 (3日目) 続き15:00 ガラツマオの滝トレッキングツアーから早めに帰ってきたので、部屋に荷物だ

パラオ記、楽しく読まさせていただいています。
Oつがいも、パラオには、何度か行きましたが
PPRには、泊まったことがありません。
遊びには行ったことは、ありますが・・・(笑)
シャコ貝は、美味しいですよね!
Oつがいも、大好物です!!
O夫

ざっと拝見しただけで、ブダイやコショウダイ、リュウキュウスズメダイ・・・
PPRのビーチ、たくさんお魚がいるんですね~。
Oつがいは、ウガエブも大好きです。
あぁ、レッドルースター飲みたくなっちゃいました!
Oつま

こんばんは。
私、シャコガイのボイルがいいです。
でもあのくらげに刺されたら
かなり痛いのでは。

Oつがいさん

パラオに何度か行ってしまう魅力私にもわかりました!
私はダイビングしないので、ホテルのビーチでいつでもシュノーケルできるというのが
希望ですが、そういうホテルはパラオでもそうですが、他の島でもなかなかないですよね。
その点、PPRは合格でした♪
またパラオに行ったらPPRに泊まろうと思いましたがノンダイバーでもオススメホテルが
あれば教えてくださいね!
シャコ貝は本当においしいですね!わざわざ食べに行きたいくらいです♪

それにしても魚の写真見ただけで名前が分かるとはさすがですね。
大きい小さい、色が派手とか、ざっくりでしか区別できないし、とにかく種類はいっぱい
いたなと思うだけで、名前まではさっぱりです。何しろやっとツノダシ覚えたくらいだし(笑)

あかちんさん、こんばんは!

ボイルも良さそうですね!どう調理してもあの歯ごたえはそこなわれない
感じですしね!
そういえば、ジェリーフィッシュレイクにいるクラゲは無毒だと聞いてたから
油断してましたが、普通に海にいるクラゲは毒ありますよね。
20cmくらいの大きさだし、水が澄んでいてよく見えているので全然怖くなかったです♪

シャコ貝のお刺身がとてもおいしそう!
ボイルしたものもおいしそう!

ああ、いっぱい食べたい!!

ところで、家の義理の父がこの3か月ほど、船で世界一周してきて帰ってきたのですが、飲んで終わったそうです(^_^;)
なんか言ってやって下さい(笑)

シャコ貝、海の中にはいっぱいいるんですけど、食べるやつはほとんど
養殖しているんですって。あのデカイ天然物はいったいどんな食感なのかとか
考えちゃいました(笑)

船で旅する人にはいろんな人がいるんですよ。短期のクルーズなら皆さんかなり
観光地を楽しむのですが、長期のクルーズだと慣れた人も多いし、寄港地で
まったく船を降りないという人もいるくらい・・・。
きっと船でそっち系の人たちと仲良くなっちゃったのかもしれませんね!
もう1周すすめてみたらどうでしょう(笑)