パラオ・ゲロンインサイド

2012/09/05 (2日目) 続き

10:50 シュノーケリングポイント、ゲロン・インサイドに到着です。ゲロン島のすぐ近く、美しいサンゴ礁が見られるポイントで、ダイビングスポットでもあるそうです。
ボートの上でマスクの正しい付け方など初心者にも安心なレクチャーがちゃんとあります。

パラオ・ゲロン島


久しぶりの海なので、ライフジャケット着用で入ることにしました。そしてこれまでの教訓から、ラッシュガードの代わりに速乾性の薄いスポーツTシャツを着ます。特にライフジャケットをつけてシュノーケリングすると肩や背中が日焼でひどいことになるから予防は大事です。

ゲロン・インサイド


さて、準備万端でシュノーケルタイム。防水デジカメの出番です。透明度もよく、水中でも素人がシャッターボタン押すだけでまぁまぁの写真が撮れるではないですか。ちょっとほっとします。

サンゴのきれいなゲロン・インサイド


言われていた通り、珊瑚がきれいです。水深が5mから10mくらいあるせいか、目で見るよりも写真には全体的に青く映ってしまいます。魚はたくさんではないけど、ちらほら見かけます。

たくさんの種類のサンゴ


サンゴ礁がきれる砂地は水深が20mはありそうでしたが、主にサンゴ礁の上をシュノーケルで移動します。ガイドが説明しながら、皆をリードしてくれます。

ガイドがシュノーケリングツアーをリード


シュノーケリングで困るのは、マスクをつけてしまうと、皆同じに見えること。水中で、水着の色柄などを頼りに人を見分けるしかありません。山のように派手な色がいいかもしれませんね。それにしても、天気が曇りなのはシュノーケルにはありがたいです。

ゲロン・インサイドでシュノーケリング


サンゴ礁が広がる海底は本当にきれいです。色が写真に出ないのが残念・・・。

大きな岩のようなサンゴ


いろんなサンゴがあります。近くで見ると形がきれいなものや、岩のようなものや色も形も本当に様々です。サンゴに限らず、植物や動物の種類や名前にまったく興味がないもので、どんな種類のサンゴなのか説明できないのが残念です。

サンゴの種類は様々


こちらはキノコのように見えるサンゴ。きれいなピンクのカサが開いたような感じです。

キノコのようなサンゴ


もっとサンゴに近寄って写真を撮ってみたら、色が少しは出ました。黄色やピンク、紫といったまるでペンで塗ったような色とりどりなわけです。

近くで撮ればサンゴの色もかなり写る


慣れてきたところで、魚を追いかけます。こちらは黄色の縞のあるよく見る魚。たぶんとてもポピュラーな魚だと思いますが、名前がわかりません・・・。

よく見る魚


私の一番のお気に入りはツノダシです。実はずっとこれがエンジェルフィッシュだと勘違いしていました。だいたい2匹で泳いでいたりしてとても可愛いです。なかなか横からの姿が撮れなくてだいぶ追い掛け回してしまいました。ゴメンナサイ。

ペアで泳ぐツノダシ


流れもほとんどなく、静かでサンゴ礁のきれいな海でした。お魚はサンゴ礁をじっと見ていると、とても小さいのがサンゴ礁から顔を覗かすなど全体的にかわいい景色が楽しめるシュノーケリングになりました。約50分、パラオでの初シュノーケルは満足のうちに終わりました。

美しいさんご礁とトロピカルな魚


次回はロングビーチをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
生きているサンゴはきれいなんですよね。
死んでたらサンゴじゃないか(笑)。

Re: No title

こんにちは!

そうですね~生きてるって主張しているみたいに美しいですね。
死んでしまったサンゴが作る砂浜も美しいですけど。

No title

aya1103さん  こんばんは

お久しぶりです  キューバから帰って 体調はいかがですか


水中カメラの威力スゴイですね
こんなにキレイに撮れるんですね

私 シュノーケルしたことないのです
初心者用のダイビング  ヘルメットにたいな宇宙人になったようなものはしましたが・・・

シュノーケルって ナンか水を飲み込んでしまうような・・・

私のカメラも付属品購入すれば 対応可ですから 用意しておこうかな・・・

Re: No title

こんばんは!

やたら眠い日が続いていますが元気です♪

防水デジカメは初めてですが、なかなかきれいに撮れるもので
関心しました!
宇宙人ってシーウォーカーとかそんな感じのやつですね。
あれだと、シュノーケルよりは深いところを見れていいですね。
一度やってみたい気がします。
シュノーケルは一度やるとはまりますよ~

相変わらずきれいな水!

こんばんは。
もの凄いスケジュールで移動しておられますが、体調は万全ですか?!
パラオに行ったのは大分前ですが、海は相変わらずきれいですね。
あまり無理しないで下さいね。

Re: 相変わらずきれいな水!

こんばんは!

パラオの海はきれいだろうとは思ってましたが、行ってみてがっかりする
可能性を考えて、あまり期待しないようにしていました。
でも、すごいですね~、透明度が高いのにはびっくりしました。
カメラに水中撮影モードがあるのを知ったのは帰国してからだったので
完全にオートでボタン押していただけ、それできれいに撮れるのは
水がきれいだからでしょうね!

No title

自然が美しいとしか言いようがないっす(^^)/

Re: No title

こんな場所が戦場だったなんてちょっと信じられないですね・・・
それにしても、自然というより作り物のような海中世界です!

No title

>こんな場所が戦場だったなんてちょっと信じられないですね・・・
>それにしても、自然というより作り物のような海中世界です!

真直に見てそう思うって事はそれだけ、自然が作る造形が美しいという事なんでしょうね☆造形が自然ってなんか言葉が合わないけど、美って言うものはそういう所からくるらしいです(^^)

世界のどこでも一度は戦場になったことがあるんじゃないかってくらい争いが多い。。
世界が一瞬でも平和でありますように!!

Re: No title

うーん、美ってなんだろうって考え込まされますね・・・

確かに地球上のどこでも元戦場といえるのでしょうね。
心が洗われるような場所で戦いを起こす人の気が知れないと思いますが
人間というのは一番理解不能な生き物のようです。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR