カリブ海の真珠キューバへ

せっかくパラオの旅レポートが始まったところですが、今日からキューバに行って来ます。

旅ともさん2人と3名で、阪急交通社「4つの世界遺産を巡るキューバ6都市周遊8日間」のツアーに参加してきます。旅先で知り合って仲良くなった旅ともさん達と、誰も行ったことがない場所を選びました。

孤立した社会主義の国、というくらいしか印象がない遠い国ですが、この渡航でどう印象が変わるのか楽しみです。
キャリアはエアカナダ、トロント経由でハバナへ飛びます。

キューバに行くにはツーリストカードというものが必要です。赤羽橋駅近くにあるキューバ領事館に出向けば、申請書を書いて発行までわずか10分とその場で簡単に取得できます。申請に必要なものは、パスポート原本、パスポートコピー、証明写真1枚(サイズはパスポートサイズまたは小さくてもOKとアバウト)、費用2100円(お釣のないように)。まるで何かのチケットみたいです。

キューバツーリストカード


後必要なのが、海外旅行傷害保険の加入を証明する英文(またはスペイン語)の保険証書。
ただし、米系の保険会社のものはダメです。私はクレジットカードの付帯保険が自動でついているので、電話して証明書を郵送してもらいました(無料)。マイレージプラスセゾンカードですが、米系会社との提携カードだけど、引き受け保険会社が米系じゃないので、大丈夫なようです。

いつものように、旅先からもブログを更新するつもりでいましたが、いろいろ調べたところ、キューバはインターネット接続が極端に悪いということがわかりました。ホテルの部屋でネット接続なんてできないばかりか、有料のWi-Fi接続ができる場所でも、料金がバカ高い上、スピードがすごく遅いらしいのです。

そういう訳で、1週間ブログをお休みすることになりそうです。パラオの記事を期待されていた方すみません。続きはもうしばらくお待ち下さい。
PCは持っていくので、繋げられたらtwitterでご報告します。
keentravelerをフォローしましょう


それでは行って来ます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キューバ

コメント間に合わないかもしれませんが、
キューバの旅楽しんで来て下さい。
ここは私が行きたい国のひとつです。
まだ行っていないので、レポートを楽しみにしています。

Re: キューバ

間に合いました!
今チェックイン終わったところです。
全く未知の国なので私も楽しみです!!

いってらっしゃい!(^^)!

キューバのレポート  楽しみに待っています)^o^(

いってらっしゃーい♪

キューバは未知の世界です~☆
帰ってきたら、またキューバ旅行記ブログ拝見させてくださいねe-266

お気をつけて、いってらっしゃ~いe-257

No title

お気をつけて、いってらっしゃい!
パラオ・キューバレポ楽しみにしてます^^

No title

手続き大変(^_^;)
でも、そうやって世界の何某かを知るという事は大切なんでしょうね☆
世間知らずの梶にとってはカルチャーショックに近いです☆

体に気を付けて楽しんで下さいね☆

No title

キューバのレポート楽しみにしています。良い旅を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントを下さった皆様、ありがとうございます♪

キューバからは最後に少しだけインターネットに接続できましたが
ブログに触る時間がありませんでした。
先ほど無事に帰国しました。

旅レポートはまだ先になりそうですが、親しみの薄いキューバという
国を少しでも紹介できたらと思ってます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪

キューバはとても治安のいい国でした。
平均月収がたったの17ドル。ネットの接続料金が観光客の利用する
ホテルとはいえ1時間8ドル。
一般のキューバ人にとっては関係ない存在のようですね。
規制されている気配はなかったですが、機会がない感じです。
キューバ旅レポートはちょっと先になってしまいますので
それまでお待ち下さいませ~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR