FC2ブログ

エストニア・タリン②

4/16 (2日目) 続き


坂を降り旧市街へ、旧市庁舎前の広場まで来て、最初のフリータイム。
皆は広場周りで買い物や休憩。私は一人で「死のダンス」という絵がある聖ニコラス教会へ。

市庁舎前広場


しかし、周囲に人気もないし、どこが入口なのか、はたまたOpenしているのかも??
勇気を出して重い扉を開け、地下に下りていくとチケット売り場と思われるところに人がいたので、そこでチケットを購入。50EEK

聖ニコラス教会


教会内も閑散としていた。見かけた何人かは、たぶん皆監視員。これで観光が成り立っているのか・・・?
「死のダンス」はちょっと不気味な絵だったが、一人占めの観賞で満足感いっぱい。


団体行動に戻り、時々雨のぱらつく中、大聖堂、三人姉妹という名前のつけられた三棟の家、太っちょマルガリータという建物などを見ながら旧市街を歩く。ネーミングからして、暗い過去を忘れ観光地化しようという気持ちはわかるものの、ちょっと何かが欠けているようにも見えた。

三人姉妹

三人姉妹


太っちょマルガリータ

太っちょマルガリータ


旧市街散策後、ツアー初めてのLunch。
今回は28PAX 、パッと見た感じでは、明らかに親の世代ばかりだが、これは想定内。しかしテーブルをご一緒した夫婦の旦那さんがびっくりするほどよくお飲みになる。これから野外の見学だが大丈夫だろうか心配になった。相当飲むのか、換金した現地通貨の桁の違いに驚いた・・・。

ヨーロッパのツアーの場合、昼夜の食事は3コースで、前菜(またはサラダかスープ)、メイン、デザート。全部食べていると大変なことになる・・・。写真は今回のメイン。

最初のランチメイン


予定にない歌の広場という大きな野外コンサート会場に立ち寄る。5年に一度十数万人規模の祭典があるそう。音楽家の像がぽつんとステージを見つめる。

歌の広場


エストニア野外博物館へ。
森のようなところに、いろんな時代の家などが転々と展示?されている。
日本の白川郷の家と同じような感じ。雨が降ったからか、ぬかるんでいて歩くのが大変。

野外博物館


16:00 HTL帰着。まだまだ明るいけど先も長いのでゆっくり休むことにしました。


次回は、ラトビアをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても風情があって いい写真ですね。
確かに、ツアーメンバーは年配者が多いでしょうね。
そう言うワタシも その一人なんですが。(笑)

昔の遺産のお陰で暮らしが成り立っている、そんな街が
多いですね。
じゃあ 今後はいったいナニを残すのか と言うと 返答に
困る、日本もその一つかも…です。

Re: No title

遺産を守るのって、大変なことだと思います。
労力もお金もかかるし、新しく便利なものを享受できないことも。
クーラーないとか(笑)
エッフェル塔のように後から加えられてうまく共存していく例もあるし何が正解というのはないのかも知れませんね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR