トルコ・イスタンブール(テオドシウスの城壁~ガラタ塔)

2012/08/11 (13日目)

今日は11時のホテル出発、イスタンブールというかトルコ最終日です。8:00過ぎ朝食を食べに行き、そこで会ったYちゃんと出発前にテオドシウスの城壁へ行くとしました。せっかく城壁の近くのアクギュンに泊まったのだし、ガイドブックに詳細はないもののネットで検索したら城壁に上れる場所があるらしいのです。トプカプ側にはそれらしい場所はなかったので、城壁沿いに北の方へ歩きます。

テオドシウスの城壁


このテオドシウスの城壁は5世紀に造られた堅固な城壁で、イスタンブールの街を長い間他国の攻撃から守ってきたものです。場所によって修復が進んでいますが、ところどころ崩れたままの場所もあります。大きな交差点を横断した先にやっと旗の立っている塔をみつけました。

修復されているテオドシウスの城壁、カーリエ博物館付近か


城壁の外側から内側へ周り、少し行くと、階段がありました。門に扉はなく上っていいようです。

テオドシウスの城壁に上れる階段


が、上った先には垂直に近い壁が立ちはだかります。まさかこのあり得ない斜度は階段じゃないよね?高所恐怖症の私にはもちろん無理ですが、Yちゃんも張り付きながら1/3上るのがやっとです。これを上るならロープが必要です。もしくは危ないので上れないようにするためのロープが必要じゃないですか?泣く泣く、先ほどちらっと見えた塔はあきらめます。

壁か階段かわからない80度くらいある


時間も気になっていましたが消化不良だったので、急ぎ足で更に先を見に行くと、もう一ヶ所城壁に上る階段を発見しました。これも結構斜度がありますが、階段が長いので先ほどより高いところに行けそうです。45度くらいかな?欠けている部分もあるので気をつけて上ります。

テオドシウスの城壁にある急な階段


上った先は城壁の上の部分で、イスタンブールの景色を楽しむことができました。柵も何もないので、端に寄れませんが、写真は金角湾の方向の景色です。すがすがしい気分の中、満足感でいっぱいになりながら、景色を楽しんだら、後はホテルへ戻ります。階段を降りるのがものすごく怖かったです、垂直に思えるくらいでした・・・。

テオドシウスの城壁の上から見るイスタンブール市街


この後の観光は新市街で、後は空港へ行くだけと思って、スカートにサンダルといういでたちでした。そんな格好で行くのは非常に場違いな城壁で、他に観光に来ている人は皆無でした。往復1時間10分、10:00にホテルに帰れたので、バゲージダウンにギリギリ間に合いました。

11:00 ホテルを出発し、ガラタ橋に向かいます。11:15橋の途中でバスを降り歩いてガラタ橋を渡ります。橋では釣をする人でいっぱい、結構釣れているようです。

ガラタ橋の上


橋から海を見ていると、なんとイルカを発見!2頭いました。小魚を追って湾へ入り込んできているみたいで、ここ数日目撃情報があったようです。偶然見つけたので皆に教えてあげましたが、写真を撮るのは難しいですね。1頭の背びれがかろうじて見えるでしょうか?

金角湾に入りこんでくるイルカたち


トゥネルの駅まで皆で歩きます。運行距離が世界最短の地下鉄でガラタ橋の先カラキョイから坂の上のイスティクラル通りの端まで1駅分だけのものです。1875年開通。

トゥネルの駅


地下鉄というより登山列車のトンネルか、地下ケーブルみたい。たったの3分で終点に到着です。

急な地下トンネルの世界最短の地下鉄


トゥネルを降りると、せっかく上った坂を半分下ります。ガラタ塔へ徒歩で向かいます。
11:40 ガラタ塔に到着。

ガラタ塔


エレベータと階段で展望台へ上がります。塔の上の展望台は幅が1mくらいしかなく結構怖いです。人でいっぱいなのに一方通行ではないので、すれ違うのがやっとです。私は壁際に張り付きます。

ガラタ塔の展望台は狭い


けれど、景色は素晴らしいです。午前中のテオドシウスの城壁からの眺めも良かったですが、街のど真ん中のガラタ塔からの眺めはピカイチ。新市街は建物で埋め尽くされています。

ガラタ橋から要る新市街と金角湾


こちらは旧市街方面、ガラタ橋と、緑が多い部分はトプカプ宮殿、アヤソフィアやブルーモスクも全部見渡せます。モスクはたくさんありますが、ブルーモスクは塔が6本と特徴的なので探しやすいです。

ガラタ橋から旧市街を一望する


次回はトルコ最終レポート、新市街をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
海外でつり大好きです。
ボストンでたらを釣りましたね。
いるかがくると魚がつれなくなります。
それでも釣れているですから
かなり魚影が濃いのでしょう。
魅力的なところです。

Re: No title

こんばんは!

海外はもちろん日本でも私は釣りをしないので、魚を見てもなんだかさっぱりわかりませんが
近くの人のバケツを除いたら、アジサイズの魚が10匹くらいいましたよ~
普段はイルカなんて来ない場所だと思いますが、いつも釣り人が多いので相当いるんだと
思います!
都市のど真ん中なのに、こういうスポットがあるのもいいですね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR