FC2ブログ

エストニア・タリン①

4/15~4/26 バルト3国とポーランド12日間のツアーに一人参加しました♪

会社勤めだったとき(3月より失業中・・・)には12日間は手の出ない旅だったけど、まだ行ったことのない4カ国を無理のない日程で回れるのに魅力を感じ参加を決めました。旅行会社は阪急交通社。
家を出て、いきなりハプニング。ラッシュ時間にあたってしまい、予定の電車に乗り損ねた。
急遽経路を変えて成田へ向かった。NO SHOWを疑われる程は遅れなかったが、個人チェックインだったため時間がかかり、手荷物検査を横入りし走って飛行機に乗る羽目になった・・・。

やっぱり余裕をもって家を出ないとダメですよね・・・。

でも、そもそもはこの旅は嬉しいサプライズから始まった。

この前の年末年始の旅行でお世話になった添乗員さんに偶然にも再びあたったのです!
しかも私的に高評価の添乗員さんだったし、確率的にはあり得ないことが実際には起こりうる、縁とか運命のようなものを感じました♪

キャリアはFin Air、アイスランド噴火騒ぎの中、21:00 エストニアのタリンに到着。
空港で両替(1EEK=約10円)をして、HTLへ。

22:30 HTL着。旧市街に程近いメリトンスパ&コンファレンス。
ポットもあるし、Internet接続もできる設備のいいキレイなHTL。

メリトンスパ&コンファレンス



4/16 (2日目)

昨日気付かなかったけど、部屋の窓の外に下階のひさしがあって、そこに鳥のつがいが巣を作っていた。なんかほんわりとした気分になって癒される。

鳥の巣


9:00 徒歩で観光に出る。トーンペア城はHTLからすぐに見える位置。

トーンペア1


近くまで行って正面?に回ると城というよりは豪華じゃない宮殿といった感じ。

トーンペア2


トーンペアのすぐ前にあるアレクサンドルネフスキー聖堂に入場。
ロシアとの歴史を考えると、ここにロシア正教の教会があるというのも複雑・・・。

アレクサンドルネフスキー教会


その後、小道を通り、(全くひとけがない・・・)

小道


街を見渡せる展望台。色合いがかわいらしいし、こじんまりとした街並み。

展望台より1


別の展望台から見た街並み。港に停泊する客船も見える。

展望台より2



続きは次回、この街並みの中からレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう言う歴史地区にあまり行ったことの無いワタシですが
中世の面影がいっぱいの所ですね~。
日本で言うとナニ時代なのかな??

たまには そんな街を訪れるのもいいかなぁと
考えています。(笑)

Re: No title

バルト三国史をちゃんと勉強して行こうと思ったんだけど、図書館で本借りたら、分厚いし中身が固くて断念しました。
ヨーロッパって時間が止まったような街があちこちあって、ついつい行ってしまうのはやっぱり好きだからかな、と思う今日この頃です。

No title

はじめまして

お写真がとてもきれいに撮れていらっしゃるので
メカ音痴のわたしにはうらやましいです。

どのようにしたらこのように撮れるのでしょう。

わたしもバルト三国を2週間、ポーランドを2週間ドライブしました。

サイトには多分1000枚近くの写真をアップしていると思いますが(駄作ばかり)、
FCブログのトップ写真は、タリンのラコエヤ広場で獲った女性です。

サイトのトップ写真もタリンの女性の写真を使っていますので、懐かしく拝見しました。、

Re: No title

えっせいよさん、こんばんは!

私も写真はど素人ですよ!
カメラのオート機能で取ってるのが99%ですかね。
そして、加工は一切なし!

強いて言えば、構図には自分なりのこだわりがあって、どの変に
何を入れるとか、人を入れる入れないとか、マイルールがたくさんあります。
それも、瞬時に判断してるので、カメラを向けたと思ったら、あっという間に
シャッター押してます(笑)

バルト三国とポーランド、良かったですね~。
広場とかどこも素敵な雰囲気でしたね。また行きたいです・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR