トルコ・ハットゥシャ遺跡~アンカラ

2012/08/07 (9日目) 続き

ハットゥシャ遺跡の南端、イエルカプは遺跡の中で最も標高が高いので、一番遺跡が見渡せる場所だと思いますが、それでも広すぎる遺跡の一部しか識別できません。あちこちに四角く残る礎石は神殿のものと思われます。エジプトでもそうですが住居は日干しレンガで造られていたので残っていません。「天は赤い河のほとり」のラストシーンに採用された景色です。

ハットゥシャ遺跡を見渡す


バスで1㎞ほど移動し、王の門へやってきました。王と思われた彫刻は、今では戦士の像とされていて、現地にあるのはレプリカ、本物はアンカラのアナトリア文明博物館にあるそうです。

王の門


王の門の復元図です。今の姿からは想像できない立派な門があったのですね。城壁や砦を見ると、首都の守りが堅固だったことが伺えます。

王の門復元図


門の外の景色です。民家もありません。かつての首都は完全に忘れ去られてしまったような場所にあり、観光地化もされていない寂しい所のようです。ゆっくりと昔に思いを馳せるのにはちょうどいいのかも知れません。

ハットゥシャの外側の景色


王の門でハットゥシャ遺跡内での下車観光はおしまいとのことで、私はちょっとがっかりしました。大城塞(王宮)と言われる場所やその付近のエリアは観光しないと言うのです。東のエリアも見たいんだけど、とガイドや添乗員に言ってみましたが、いつも王の門で終わり、遺跡は広いので全部は周れない、と言われてしまいました。

仕方ないので、車窓にかぶりつきます。こちらは、ヒエログリフの間、シュピルリウマ2世(ムルシリ2世の父王)が建てた祭祀場で、レリーフや、ヒエログリフのようなルウィー語の碑文があるそうです。近年復元されたものとのことで、車窓からでもはっきり形はわかります。

ヒエログリフの間


大城塞(ビュユックカレ)はやや小高い丘になっていて道路からは入り口しか見えません。王宮だったとされる所で、ここの文書庫からは多数の粘土板が見つかっていて、その中にはエジプトのラムセス2世とヒッタイトのハットゥシリ3世の間で交わされた世界初の平和条約の文書など貴重な資料が見つかっています。いつかまた来て、ここも自分の足で見て周りたいです。

大城塞、王宮


14:30 ハットゥシャ遺跡を後にします。特別暑くもなく、風が気持ちいい、1時間10分の見学でした。大城塞付近での下車観光がなかったことが心残りですが、また来る理由ができたと割り切ります。ちなみに遺跡内にはトイレはないようです。

途中2度トイレ休憩を挟み、アンカラへ移動です。トイレ休憩で寄る場所は大抵お土産屋や軽食などを取れる場所があります。見つけたらお腹が痛くても食べる、トルコアイスです。バニラ、レモン、チョコから3スクープで2TL(100円弱)。これはやめられません。

大好きなトルコアイス


トルコアイスを作っている所も見せてもらいました。意外にも機械を使っています。いい感じに固まってきているようです。

トルコアイス製造機


さて、アンカラが近くなってきて、高層のマンションや住宅が増えてきました。斜面に平屋の家がびっしりあるのは、無許可で一晩で建てた家だそうです。後の選挙後に電気水道など通り、土地が買えるようになったりと今では状況は改善されているようです。

アンカラ近郊の住宅地


市内に入ると渋滞もあります。車窓から見えたスーパーマーケットですが、外にスイカやメロンが山積みされています。トルコはフルーツがおいしくて安いのは好きですが、他の料理は私の胃に合わず、お腹が痛いです。

アンカラのスーパーマーケット


18:00 Arr HTL
デデマン アンカラ。国会議事堂の近くの5つ星ホテル。スリッパ有り、ポットなし、バスタブ有り。Wi-Fiは無料で、1日分のid/pwをフロントでもらえます。ここに2連泊です。

デデマンアンカラの部屋


ホテルの周囲を散策しましたが、残念ながら何もありません。キオスクのような売店はありますが、スーパーマーケットとかお店の類は意外となかったので、早々に引き上げました。ナイトクラブはたくさんありましたが・・・

デデマンアンカラの周辺


19:15 DNR@HTL
胃の調子よくないので、スープとフルーツなどだけに。ずらりと並ぶデザートも見るだけで我慢です。旅も9日目なので、仲良くなった方達とも話しが弾みますが、お腹痛くてアルコール飲めないのが残念でした。

デデマンアンカラのディナービュッフェのデザート


次回はサフランボルをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トルコアイス、おいしそう!!!
日本で一時流行ったやつね☆
また食べたいなぁ☆

Re: No title

そうそうのびーるやつです♪
食べるときはパクパクいっちゃうんで、のびるかどうかは関係ないんですけど
コクがあるというか、割とさっぱりしててとても美味です!
是非本場ものをお試しあれ~

No title

せっかくのデザートを前に、お腹の調子が悪いとは・・・
残念でしたね。
写真で見る限りおいしそうですが、感想聞けなくて残念です。
そんななかでも相変わらず精力的なレポート!すごいです。

Re: No title

トイレに駆け込む、という方じゃなくて、キリキリ、グリグリ痛むという
タイプだったので、我慢すれば何とか、と言う感じでした。どうも中東の食事は
油か香辛料が合わないみたいです。
ちなみにこのデザート、とても甘いだけで、さほどおいしいものじゃないんです。
見た目で楽しむデザートですね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR