トルコ・エフェソス遺跡①

2012/08/03 (5日目) 続き

9:50 エフェソス遺跡の観光スタートです。前回来たのは5年前、そのときはエフェス遺跡とブログで紹介しました。最近はエフェスと表記することが多いのですが、今回のツアーではエフェソスと日程表も説明時にも使っていたし、私も初めて訪れた14年前にそう呼んでいたので、エフェソスの方がしっくりします。日本語での読みが違うのではなくて、現地でも、Efes(Ephesus)のように表記されています。

南の入り口から入って、上のアゴラから見学です。ツアーの場合は南から入って北から出ますから、途中でギブアップといかない上、あまり日陰がないので、帽子や飲み物など準備を怠らないようにする必要があります。水道管でしょうか、いっぱい山積みされています。

エフェソス遺跡上のアゴラ


約1400人収容のオデオン。コンサートや会議に使われていたところで、昔は屋根がついていたそうです。保存状態のよさから初めて訪れた人はさっそく感激しています。中には、これが大劇場?という人まで。後半にもっと大きいのがありますよって耳打ちします。

エフェソス遺跡のオデオン


オデオンの座席と階段です。往時のままとはいかないでしょうが、今でも通用しそうなしっかりした作りです。

オデオンの座席と通路


市庁舎の跡。といっても、柱が何本か残っているだけで、まったく当時の姿を想像することができません。ここには、選ばれた市民が守る聖火が常に灯っていたそうです。

市庁舎


なだらかなクレテス通りを下ります。古代にはこの街のメインストリートだった道です。柱や彫像が立ち並び、商店があったと言われています。

クレテスストリート


足元を見ると穴が3つあけられています。何かを留める役割をしていたようです。扉かな?説明を聞いたはずなんですけどメモを取らなかったみたいで、何だかわからないのがちょっと悔しいです。

道に開いた穴


ドミティアヌス神殿のあたりでしばしのフリータイムです。ドミティアヌスはローマの皇帝で、神格化された皇帝の7mもの像があったそうです。それにしても夏のトルコの遺跡はやっぱり暑い。風があればまだ楽ですが、炎天下の遺跡見学は体力を消耗します。

エフェソス遺跡ドミティアヌス神殿


ドミティアヌス神殿の脇には、ポリオの泉と言われる1世紀に建てられた建物。商店だったらしいです。

エフェソス遺跡ポリオの泉


この付近は見学コースからちょっと外れていることもあり、神殿の石材と思われる石がゴロゴロと無造作にころがっています。トルコ有数の観光地ですが、整備が進んでいないのか、あえてそのままにしてあるのかわかりませんが、ロープも張っていないし、見張りもいないのがちょっと不思議です。

ドミティアヌス神殿周辺


クレテス通りの後半をまた皆で歩きだしますが、ヘラクレスの門のあたりは写真スポットです。南から入った観光客にとって、初めて壮麗なケルスス図書館を確認できる場所だからです。

クレテス通りとケルスス図書館


しばらく行くとトラヤヌスの泉があります。2世紀はじめにトラヤヌス帝に捧げられた泉で、当時はもっと大きな建物が建っていたようです。台座以外は修復によるものなので、もっと高さや飾りも壮大なものだったのでしょう。

トラヤヌスの泉


泉などがある反対側は高級住宅地であったと言われています。クレテス通り沿いにきれいなモザイクが一面に残っています。この上はもちろん立ち入り禁止です。いろんな模様を見ながら歩くと、ハートマークに見えるものまであっておもしろいです。

美しいモザイク


エフェソスの遺跡ではとにかくよく猫を見かけます。それも季節柄か子猫がいっぱいいます。毎日山のように訪れる観光客たちに早くも慣れ切っているのか、近寄ってもびくともしません。

遺跡に住む子猫たち


こちらは公衆トイレです。5年前に訪れたときは、このトイレに実際に座ることができましたが、今はロープが張られていました。いったいトイレにはいつから仕切りがつくようになったのでしょうか、そんなことが頭に浮かびました。ちなみに遺跡では途中にトイレはなく、出口近くに公衆トイレがあるだけです。

エフェソス遺跡の公衆トイレ


ケルスス図書館前に到着。2世紀の建物で、ケルススというローマの執政官の墓の上に作られたそうですが、街のど真ん中に墓を作るってのも驚きです。ここでしばしのフリータイムとなりました。

エフェソス遺跡ケルスス図書館


次回、エフェソス遺跡の後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

エフェソス

懐かしいです

ここでは一番図書館にびっくり 感動しました
そして一番興味をもったのは トイレでした
2008年 座れました
オデオンも息切らして階段登りましたよ

トルコって 私の周りには行った人いなくて
マイナーかな?って
世界遺産のテレビ見て 「行きたい」って強く思った事が・・・
今までの旅はショッピングばかりが主だったし・・・
阪急の8日間ぐらいだったかしら?
知らないところもアップされてて 楽しみです

Re: エフェソス

お気楽さとちんさん

図書館はやっぱり感動ですよね。もちろん、かなり修復入っていますけど
壮麗な建物にはびっくりですよね。

トイレは今は座れなくなっていて、なんとなく残念な気がしましたが
保存のためにはある程度仕方ないですよね。

私は散々海外行っている中でもトルコは好きなほうなので、もう5度目ですが
何度きてもいいなぁと思います。食事がイマイチなのだけが残念なんですが。
続きもまだ長いので、懐かしんで下さいね。

No title

トルコの猫はトルコ的だと思ってたけど、思い切り雑種のにおいがしますね(笑)梶の近所の風景みたいです(笑)

Re: No title

野良猫ですからね~まぁ世界各国そう変わりないですよ。
遺跡とかに住み着いているのが多いのも共通事項ですけど
エフェソスは数が多かったです♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR