トルコ・クシャダス

2012/08/02 (4日目) 続き

14:20 ベルガマのアスクレピオン遺跡を出発し、エーゲ海に沿った街を通りながら南下して、クシャダスへ向かいます。トルコの道路は舗装状態もいいので、快適な移動です。バスのWi-Fiが途中から繋がらなくなったので、景色を見ろというお達しだと判断して、通り過ぎるだけの町を眺めます。

ベルガマからクシャダスへの移動中の車窓景色

トルコ周遊旅行は毎日バス移動が長いので、約1時間半ごとにトイレ休憩を挟みながらかなりの距離を走ります。エフェソス遺跡の脇を通ります。こちらは明日の観光です。それにしても、イスタンブールの空港で見かけた溢れる程の日本人グループにまだ全く遭遇しません。少しゆとりのあるツアーなので、コースや移動時間が少しずれているようです。

エフェソス遺跡付近

17:20 クシャダスの街を見下ろす展望台にてPhoto Stopです。ギュウェルジン島はここから写真を撮るだけ。下車30分と書いてあったからてっきり島に渡るのかと思っていたら、遠くからの写真撮影だけでした。4年ほど前自由散策した街なので、私はいいですが、ちょっとがっかりした人も多いはず。ギュウェルジン島は右奥の小さな島です。

クシャダスの街

天気がどんよりになってきましたが、緑に写る木のほとんどはオリーブの木です。トルコでもオリーブの栽培は盛んで、オリーブオイルやオリーブ石鹸などもお土産として人気があります。

オリーブ

17:40 クシャダスの街から少し離れたホテル、アダクレに到着。なんだか外見は、怪しげな宗教団体の本部、みたいな感じです。変わった屋根がついていますが、エーゲ海に面した崖に建っているリゾートホテルで5つ星です。

アダクレ

コンセントの数も多い使いやすい部屋で、設備は、バスタブ有り、スリッパなし、ポットなし、空の冷蔵庫有り。Wi-Fiは無料、パスワードはフロントで。このホテルの難点はエレベータが小さくて遅いことです。

アダクレの部屋

せっかくエーゲ海のリゾートホテルに来たので、夕食前にプライベートビーチまでいくことにしました。夕食の待ち合わせに間に合わなかったらキャンセルということで、と添乗員に断り、一人参加女性5人でビーチへ向かいます。まず、B2までエレベータで降り、さらにもう一本エレベータを乗り継ぐとプールに出ます。その先にさらにまたビーチに下りるエレベータがあります。

3本のエレベータを乗り継いで眼下のエーゲ海プライベートビーチへ

3本目のエレベータの上から撮ったプライベートビーチ。波が高く、思ったよりは透明度がありません。エーゲ海のきれいな海でちゃぷちゃぷ、というイメージとは少し違います。

アダクレプライベートビーチ

ですが、エーゲ海で泳ぐチャンスは今をおいてないので、やっぱり海に入ることにしました。波に躊躇していると、現地ガイドが「あっちの方がきれいだよ」と右奥の方を指差したので、そちらから海に入りましたが、足は全く届かないし、波もあって、泳ぐどころじゃなかったというのが本音。

プライベートビーチ

既成事実としてエーゲ海に入った、と満足し、プールで塩を洗い流します。プールは19時まで、スライダーは18時まで、だったようで、もう少し早く着いていればいろいろ楽しめたところでした。

プールやウォータースライダーもたくさん

19:30 DNR@HTL
部屋に戻ってさくっと着替えて夕食に間に合いました。トルコのホテル食はほとんどビュッフェです。既にトルコ料理に(実は最初から)飽きているし、食事制限もあるので食べられるものがあまりなく、パンやフルーツでお腹を満たします。どのホテルもビュッフェの飾りつけは結構きれいにしています。

アダクレのビュッフェ

このホテルは飲み物代など現金清算がその場でできずルームチャージのみ。4日目にもなると仲良くなった人たちとの話もはずみます。20:30、そろそろ場所を変えますか、と席をたったらちょうど夕日が沈むところでした。テラスに出て写真を撮ろうと思ったけど、ちょっと遅すぎたようです・・・

夕日に染まるエーゲ海

2012/08/03 (5日目)

8:30 ホテルを出発し20分、エフェソス遺跡へ行く前に、革製品の店に寄ります。トルコツアーではお決まりのショッピングです。お店ではまずファッションショーを見ます。何組かの押したら買いそうなお客さんが選ばれてモデルを務めるのもお決まりです。

革製品のお店で定番のファッションショー

品質はとてもいいし、軽くて丈夫なので、欲しい人にはオススメです。ジャケット、コートは10万円前後でしょうか。私も最初にトルコを訪れた14年前に買ったトレンチコートをまだ愛用しています。セールスは愛嬌ある感じでアジアのお土産屋ほどはしつこくないのもいいです。

高品質の革製品はいかがですか

次回はエフェソス遺跡をレポートします♪

検索して来ました。

阪急15日ツアーで検索したら、貴殿のHPに来ました。
私も8月6日~20日まで参加してきましたが、
写真を見てまた行きたいなぁと思ってました。
今度行くときはエフェソスの足跡がみたいですね!
アダクレホテルのロシア人のうるささとエレベータがなかなか
こないのにはいらいらしました。同感。

Re: 検索して来ました。

コメントありがとうございます♪

費用対効果のいいツアーでしたね!私もまた行きたいです。
昔トルコのエレベータで閉じ込められたことがあったので、遅いとか
反応が頭よくないエレベータにはできるだけ一人では乗らないようにしています。
アダクレでも階段を遣いました(笑)

ありがとうございます。

コメント反応ありがとうございます。
ほんとトルコ良かったです。
現地ガイドがもう少しやる気があればなおよい!でしたが・・・
個人的には東トルコも興味あるので、
ブログ拝見させてください。
ありがとうございました。
(といいつつ冬は東欧に行きます。)

Re: ありがとうございます。

ガイドさんやる気なかったんですか?
絨毯や皮が売れなかったのかな・・・

東トルコはすごいオススメですが、情勢が流動的で安定してツアーが
出ないのが残念ですね。なので、同じトルコでも値段が全然違う!
冬のヨーロッパはすごく寒いし、日照時間が短いので覚悟して行ってきて
下さいね~

皮屋、キリム、陶器で200万以上は売れたかと。
ただガイドの熱心な売り込みもなかったですね。
若い女性ガイドだとこんなものでしょうか?

東トルコや黒海周辺のゾングルダクあたりのツアー扱ってくれないですかね?
どこかで・・・トルコ2回目以降のツアー者向けに。

そうですか、トルコのガイドさんは比較的いい方が多いんですが
基本スルーガイドだから当たり外れがあるのは仕方ないですね・・・

東トルコは結構ツアーでてますよ。大手なら、阪急、クラツー、JTB、ユーラシアなど。
時期と価格は西トルコほどは条件良くないですけどね。

不勉強でした。いろいろありますね。高いですが。
またコメントさせていただきます。
ありがとうございました!

検索で

アダクレホテルを検索すると、ここに辿り着きました。
4.19~ 阪急の15日間ツアーに出かけます。
参考になりました。

Re: 検索で

kawaさん、もうすぐご出発ですね!
楽しい15日間になりますように!
このコースは今年もほんの少ししか内容が変わっていないようなので
きっと満喫できると思います。
アダクレでは早めについたら是非海にチャレンジして下さい。
周りには何もないホテルなので、ゆっくり過ごすことをオススメします♪