FC2ブログ

添乗員へのチップ

ブラジルの報告も終わったので、今日はちょっと視点を変えた話題。


添乗員にチップ?そう、考えたことすらない人の方が多いはず?

特にツアーに一人参加する場合、添乗員には負担をかけている。それなりに気を使ってもらうことになるし、ツアー参加者に同年代または近い年代の人がいない場合、ほっとできる話し相手になってもらうこともある。

私の評価で、4か5、チップを受け取ってもらえそうだと判断した場合、または特にお世話になった場合は、感謝の気持ちとして添乗員にもチップを渡すことにしている。そうでない場合は、現地通貨の残りの紙幣がもしあればお渡しする程度。
(コインは失礼だし、記念に持ち帰ってコレクションにしている。)

ただ、チップは絶対受け取らないという方もいるし、そういう場合は逆に失礼になってしまうかもしれないので、判断は難しい。添乗員に対してチップを渡す人は多くはないと思う。だから添乗員もチップを意識した対応をしているとは思わない。(そもそもどう見ても私はチップを渡すタイプには見えないだろうから特別な対応はしていないはず)

妥当な額はわからないけど、気持ちの程度と日数などで2,000~10,000円を目安としてる。ちなみに、これまで実際にチップを受け取ってもらったのは3回(添乗員付きツアー20回中)。
ごく稀に、皆でチップを渡そうと取りまとめをかって出るPAXがいるけど、止めてほしい・・・

日本人としてはお金の授受はかえって関係をぶち壊しているようにも感じるけど、言葉で伝えられない感謝を示すひとつの方法だと思う。実際、旅費には、ガイド、ドライバー、ポーターなどに対するチップが含まれており、添乗員がこのチップを渡してくれている。

それらの誰より感謝したいのは添乗員というとき、その添乗員にチップを渡す人はいないのだから自分で渡すしかない。知っている人も多いと思うけど、添乗員は激務の割に薄給。もちろん、アンケートに気持ちを込めることによって、それが評価、そして報酬に少しは結びつくかもしれない。だけど、それだけでは気持ちが済まない、そんな場合に渡したい。

添乗員の皆さまへ:
私の場合は、渡す方がかなり特別なので、オファーがなかったからといって決して添乗員としてダメと思ったわけではありません。お気を悪くされませんように・・・。
また、かえって気を使わせてしまいそうな方や、年齢の近い方には額を抑えて気持ちだけにしていますので気持ちの程度は反映されない場合もあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

添乗員へのチップですか・・・、難しいですよね。

旅が何事もなく終われば 特に考えないのですが
もし何かトラブルがあって 事なきを得たと言うのなら…
また考えると思いますね~。

インドに行った時は さすがに現地ガイドと二人旅だったので
最後に日本円で数千円分のお礼をしました。

Re: No title

チップって相場がわからなかったり日本人には難しいですよね。
現地でチップが必要なときは添乗員に相場を聞くわけですけど、添乗員に対するチップの相場っていくらですか、とは当の本人に聞けないし・・・。

No title

ふーむ。
わたし、あまりツアーには参加しませんが、基本的に「楽しかった」と思った時にはそのガイドさんと一杯飲むことにしています。
ペルーなんかに行った時にはほとんど毎晩飲んでいました。つい最近の中南米の時も現地ガイドさんを含めて飲みました。特に現地ガイドさんと一緒ですと、安くて良い店を知っていてとても楽しい。
お礼と考えたら何でも良いのでは。ただし、無理強いはいけません。

Re: No title

こんにちは!
先日行った南米では極度の日焼け以外体調はばっちりだったので食べて飲めて幸せでした。
現地ガイドも一緒にっていうのは良い案ですね!
でもスムーズにお誘いするのって私にはちょっと難しいかな??
どちらにしても、そんな風に良い思い出になる添乗員さんやガイドさんに出会えるのって、なかなかないんですけど、こちらの気持ちの持ちようでもいい出会いになりますよね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR