全日空(ANA)・ビジネスクラス-中国上海便-

(エジプトトルコの旅から無事に帰国しました)

今回は上海からの帰りに利用した飛行機の搭乗レポートです。
機内食やシート、サービスの感想になります。(2012年7月搭乗)

帰国便は往路と機材が違い、B777-300のエコノミークラスの座席数がすごく少ないものでした。恐らく機材繰りで変更されたものと思います。

全日空B777-300の機体


当日カウンターでチェックインすると、29980円の激安ツアーなのに、プレミアムエコノミーの座席がアサインされていました。それでも席が足りなかったようで、ビジネスクラスへインボラでアップグレードされました。何だか申し訳ない気分です。私がスターアライアンスゴールドだったからか、チェックインが遅かったからか、インボラの理由はどちらかというと遅かったから、という気がします

ビジネスクラスの座席配列は、AC-GFD-HKの2-3-2配列。ちなみに、3クラス制なので、3列目から、16列目がビジネス(4,9,13列はない)、17、18、19列がプレエコです。座席の幅はあまり広くはありません。

全日空ビジネスクラスシート


ただしシートピッチはあるので、前の座席の裏にあるシートポケットに入っているメニューを取ろうと思っても、シートベルトを着用したままだと手が届きません。

全日空ビジネスクラスシートポケット


パーソナルスクリーンは肘掛の下に収容されています。エンターテイメントシステムはエコノミーと同じだと思いますが、上海から成田は近いので、映画などを見ている時間すらありません。

全日空ビジネスクラスパーソナルスクリーン


同様に寝ている暇もないので、あまり必要なかったのですが、こちらがシートの操作パネルです。Bedはフルフラットにまではなりませんが、快適に体を休めることはできます。ちょっとしたマッサージ機能もついています。

全日空ビジネスクラスシート操作ボタン


次は機内サービスです。短い便でビジネスの席数も多いからか、搭乗したときのウェルカムドリンクのサービスはありませんでした。食事は事前にチョイスの希望を聞かれたので、和食を選びました。
メインは牛肉おろし餡かけ、ちなみに洋食は鱈のソテー、短距離便なのでお弁当スタイルです。長距離便なら、瀬戸物などのきれいな食器にそれぞれ盛り付けられた料理が楽しめます。

全日空ビジネスクラス機内食


ドリンク類は、フランスのワインや純米吟醸の日本酒、焼酎や梅酒などなど豊富な品揃えです。サービスはANAさんはかなり一定の安定したサービスをして下さるので、気持ちよく利用ができます。


次は上海浦東空港で利用したラウンジについての報告です。ゲート上階にある、共同運営のラウンジを使用します。アライアンスを超えて共同で使用しているようでした。利用できる該当者にはインビテーションが発行されるようです。

上海浦東空港ラウンジ


かなり縦に長いラウンジで、いろんなタイプの席があります。他にもマッサージチェアなんかもありました。

上海浦東空港ラウンジ


フードコーナーはコールドとホットが別れていて、裏に回らないといけません。ドリンクはそれぞれに置いてあります。離れた場所に麺コーナーもありましたが、ラウンジを出るときに気づきました。初めて利用するラウンジだとちょっとみっともない気もしますが、一通り何があるか探検しないと行けませんね(笑)

上海浦東空港ラウンジフードコーナー


次回からエジプトトルコの旅レポートスタートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おかえりなさい

ビジネスとはラッキーでしたね 
ただ区間が短いのでゆっくり堪能まではいかなかったかしら?

機内食のエコノミーとは違い(とっても)よかったですね

このシートだけで旅行費用はチャラでしょうかね

エジプト・トルコの旅行記 楽しみにしています

Re: No title

ただいま♪

本当に短いとはいえビジネスクラスになっただけで旅費は
完全にチャラですよね。それでなくても安いのに(笑)

それに何かと不自由で不満の多少残る旅行だっただけに
終わりよければ全てよし~とご機嫌で家に帰りました!

No title

素敵な旅人生ですね。
エジプトはずいぶん前に行きましたが、夢の世界にいる気分でした。
ナイル川の船下りで一晩あかし、朝にルクソールへ!
美しい川辺の景色に遺跡は今も思い出せます。
お土産もたくさん買いました。カイロの土産物市場ではガラス細工とか!
もう、夢中で興奮してましたね(交渉ばかりでした値切りの)
王家の谷も思い出します。
思い出したらキリが無いですが、そんな想いを運んで下さり!
感謝しています、次回を楽しみにしてますね。

Re: No title

私にとってもエジプトは大好きな国で、今回はトルコメインですが
ちょっとだけ寄り道するツアーを選んでしまいました。
思ったほど治安は悪くなさそうでしたが、自由にあちこち
行ける様な国になってほしいですね・・・
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR