中国・杭州②西湖

2012/07/02 (5日目)

8:00 ホテルを出発、昨日の予定だった西湖遊覧へ向かいます。現地ガイド曰く、休日は遊覧船の予約が取りにくいとかでこの日になりました。何だか現地での予定変更が多いツアーです。
8:30 西湖遊覧に出発です。貸切で、手ごろなサイズの船です。

西湖遊覧船


中はこんな感じ。この船、電動なのでものすごく静かに動きます。エコなのにはびっくりです。
風をきって気持ちいいので、窓をあけて遊覧を楽しめます。

西湖遊覧船内部


進行方向右手は蘇堤がありますが、背景の山と重なってわかりにくいです。西湖を南北に切るように渡っている2.8㎞にもおよぶ堤です。15年ほど前にはその堤を歩いて散策したことを思い出します。蘇堤春暁として西湖十景のひとつとなっています。

蘇堤春暁


左手方向はまったく別の姿を見せます。杭州の街並みがまるで蜃気楼のように湖の向こうに広がっています。

杭州の町


遊覧船は三潭印月という西湖に浮かぶ最も大きい島(明代に築かれた人口の島)を周ります。遠くには昨日も眺めた雷峰塔、湖に浮かぶのは3基の石灯篭です。この2mほどの石灯篭は中秋になると蝋燭が灯され幻想的な風景を見せるのだそうです。

三潭印月


西湖は5.6k㎡とそこそこ広いので、一見同じような景色に見えても、ゆっくり見ればどの方向も美しい景観が楽しめます。こちらで見えるのは呉山の頂上に建つ城隍閣。特徴的な形で、遠くから見るとお城のように見えます。

城隍閣


湖心亭のある小さな島を過ぎるを30分ほどの遊覧もそろそろ終わりです。暑い中歩き回らず、静かな遊覧船で景色を楽しむのはなかなか良かったです。

湖心亭


9:00 遊覧船を降りて目の前にある西冷印社に立ち寄ります。
ガイドが次はどこへ行くとか、ここはこういうところですという説明が、聞かない限り積極的には何も案内してくれないので、ここは何?という感じについていきます。

西冷印社


何でしょうか、ここはお寺?という感じのところです。ガイドブックを持っていないと何ですかここ、ということになりますが、印鑑を彫る篆刻の研究所として1904年に創設されたその世界では有名なところなのだそうです。

西冷印社の建物のひとつ


とはいえ、庭はとても雰囲気があります。どこへ行くかわからないまま、山道に近い階段を登って上にある建物へ案内されます。

西冷印社の庭


建物の中に入ると、書などが飾られた小さな部屋となっていて、西冷印社の方から簡単な説明がありました。日に2回ほどあるショッピングタイムと同じ雰囲気です。ちなみに、印鑑や筆などは100元くらいから売っています。

まるでショッピングタイム


この西冷印社で印象的だったのが、トイレです。今どきの上海近郊のツアーでこういったトイレに出会うとは思っていませんでした。とびらを開けると、そこにはあってもあまり意味のないついたてに仕切られた便器が2つ。ドアを開ければ隣は男子トイレなので、2人一緒に入って一緒に出るしかない変な作りです。(私はゆっくり一人で利用させてもらいましたが・・・)

西冷印社のトイレ


よくわからないショッピング&トイレ休憩にも思えた西冷印社の観光を終えて、西湖を後にします。最後にバスの車窓から西湖十景のひとつ曲院風荷の蓮の名所を眺めます。
個人で来たら、いえ少しでも時間があればこの辺りは散策したいなぁと思えるキレイな場所でした。

曲院風荷


次回は西塘をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旅っていいもんですか?
梶は一人で旅には出たことがなくて(^_^;)
一人暮らしは長いんですがね。。
旅の良さって人それぞれなんですかんねぇ★

Re: No title

それはもちろん旅っていいもんです!
何がいいかは人によって違うけど、普段の生活で出会えない
新しい何かに出会えるんですよ。
人だったり景色だったり食べ物だったり
時に目の覚めるような発見や気付きがあるのです。
刺激的なものが待ってますよ!!

籐椅子?!

おはようございます。
船の中の籐椅子の雰囲気がいいですね。
本当、ゆっくり歩ける時間があると。。。と思ってしまいますね。

Re: 籐椅子?!

おはようございます!
船の椅子、なんで外側向いてないの?って最初は思いました。
でも小さい船だから乗り出したりしなくても座って景色を楽しめました。
写真撮る時は乗り出したり後ろ向いたりしましたけどね(笑)

もうちょっと、、、という心残りがあるくらいが旅にはいいと思ってますが
それにしてもそう思うことが多い旅でした!

No title

いつか旅にでますね☆
きっと梶にとって必要な事になると思います!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR