全日空(ANA)・エコノミークラス-中国上海便-

今回は上海行きに利用した飛行機の搭乗レポートです。
機内食やシート、サービスの感想になります。(2012年6月・7月搭乗)

そもそも今回の激安中国ツアーは、ANAまたはJAL直行便利用というものでした。こういう場合は高確率で先に名前があがった方に軍配があがります。私はJAL嫌いなので賭けでしたが、予想的中でANAになりました。

上海まではわずか3時間と短距離フライトなので、好みのキャリアに当たらなくてもまぁいいか、ということにはなりますが・・・。写真は帰国便の機材、B777-300。この機材の場合は、エコノミーの座席数がすごく少ないです。

全日空B777-300の機体


さて、いつもなら24時間前にインターネットチェックインでいい席をゲットするのだと張り切るところですが、今回は短いフライトとあってすっかり事前のインターネットチェックインを忘れて成田空港へ向かいました。

自動チェックイン機で座席指定画面を見ると、前方でも通路側とか空いています。中ほどは選択できなくて、後方にも席がたくさん空いていました。後方は揺れるし、後ろまで出入りするのは面倒なので、12Dの座席を押さえました。往路の機材はB777-200だったのでエコノミーが多数を占めます。

スターアライアンスゴールドメンバーなので、ANAラウンジを利用し、搭乗開始案内のアナウンスがあってからすぐ近くのゲートに行ったら、誰も並んでないし既に最終案内になっていました。おかしいなと思いましたが、地上係員は後10名ですとか連絡しあっています。

乗ってみて理由はわかりました。ガラガラ。選べなかった前方後方以外の席は全部空いていたのです。私はギリギリに乗るタイプなので、こんな写真はよほどすいていないと撮れません。乗車率20%というところでしょうか。これでは赤字ですね。

ガラガラのエコノミー席


往路はNH-0921、機材はB777-200、シート配列はABC-DEF-HJK。あまりに空いていたので、CAさんに窓側に移動したいのだけどと言って移動し、ABCの3席を使いました。さて、いつも私は通路側をリクエストするので、これまで気付かなかったことに今回初めて気付きました。3席並びの場合、真ん中の席がワイドなのです!こちらが端の席、AとかCの席です。

端の席は少し狭い


こちらが真ん中の席、Bの席です。見比べると、テーブル裏に書かれている注意書きの両脇の空白の面積がかなり違います。あれ?と思って真ん中の席に座ってみたら、テーブルは食事のトレイの横に飲み物が置けるだけ横に広く、座り心地も全然違いました。知っている人には常識らしいですが、その席に座ることがない私には新たな発見でした。

真ん中の席は幅にゆとりがあります


シートは少し古いタイプだったようですが、パーソナルTVもありました。とはいえ、たった3時間のフライトなら映画見るのも忙しいので特に必要はないですが・・・。

離陸後30分ほどで機内食が出されました。もっとお弁当タイプが出るかと思っていましたが普通の機内食です。ただし、チョイスはなし。豚角煮御飯、そうめん、もなか。正直、角煮はあぶらっぽいし、あまりおいしくなかったです。

成田→上海の機内食


サービスはANAさんは安定しています。短い便だと枕はリクエスト制です。お願いしてすぐ持って来れないときでも、ちゃんとフォローがあって確実に後で持ってきてくれたりするのは安心できます。短い便なので、長距離便のようにギャレーに食べ物飲み物が用意されているということはありません。

そして、日本海を横断する成田上海便は、経験上結構揺れます。相当に揺れないとシートベルトサインは出さないようですが。

往路でガラガラでしたが、帰国便は機材が違いエコノミークラスの座席数がかなり少ないタイプでした。私にはプレミアムエコノミーがアサインされていたようですが、満席とのことで結局ビジネスクラスへインボラでアップグレードとなりました。激安ツアーなのにすみません。

次回から上海江南ハイライトツアーの旅レポートです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
真ん中の席がゆったりしているとは、気が付きませんでした!

私は飛行機に年1、2回しか乗りませんが、ANAをあまり利用した事がなく、JALばかりです。
JALが嫌いな理由…というか、ANAとJALの違いってなんでしょうか?
良かったら、教えてください。

Re: No title

こんばんは!

JALとANAには実際は大した違いはないんです。
なのに、乗務員も乗客も一部に、変なプライドがあるのが嫌いな一番の理由です。
CAさんもANAの方が腰が低い方が多いです。あるとき、JALのCAさんは隣のおじさんに
日本食と洋食とどちらがよろしいですか、と聞いたのに、隣の私に英語で話しかけました。
私が日本語で答えても失礼しましたとも言いません。失礼な話です。

また、乗客の中には、オレはJALしか乗らないんだ、とか言う人もよくいます。そういう
人に限って、ねーちゃんワインのお代わり、とかってCAさんに言って酔っ払い騒ぐ・・・。

さらに、一度、明らかに空港への着陸で、着陸地点と減速を誤ったと見られるのに
ギリギリでやり直しをしたあげく、言葉を濁して「風の影響で、やり直します」とパイロットが
言いました。滑走路脇の木々はまったく揺れていなかったのに・・・。

まぁ、そんなこんなで3年前までは乗ってましたが、不愉快な思いを何度かしたので、
もう乗りたくない、と思いました。
以上、あくまで個人的意見ですので、あまりお気になさらず・・・

No title

最中って・・・

どうなんですかねぇ(笑)

Re: No title

最近は既製のお菓子とかって結構多いですよ。
チョコとか、和菓子。日本発便に限ったことじゃないですが。
なんとなく安心して食べられるし、私としては変なケーキより歓迎です(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR