ベトナム・ホーチミン市内観光①

2012/05/16 (2日目) 続き

13:20 中心街から20分ほどかかり中華街チョロンに到着。ベンタイン市場と並び2大市場とも言われるビンタイ市場で30分のフリータイムです。

チョロンビンタイ市場外観

ビンタイ市場はどちらかと言うと卸売りがメインの地元の市場。通路にまで商品が山積みになっていることも珍しくなく、歩くのも大変。観光客は相手にしてないばかりか、小売はしてない店も多く、「NO」とだけ言われて追い払われることもあります。ですが、旅ともさんは靴3足を20ドルで購入、ここで買い物するにはたくましさが必要です。

ビンタイ市場内部

食品なども豊富です。買う気はないので、雰囲気を楽しむだけです。

ビンタイ市場の豊富な商品

こちらは市場の前の街角。街角ではいろんなものを売っていますが、商品が何とすぐわかるようなものでないのが異国を感じます。小さい袋に入ったものなのでお菓子か何かなのでしょう。

チョロン、ビンタイ市場前の街角の路上販売

こちらも街でよく見かける風景。屋台とも呼べない軒先喫茶みたいな感じ。軟弱な旅人の私は間違っても手が出ません。見た感じは、チェーと呼ばれるベトナムならではのスイーツと思います。ベトナム風ぜんざいとも言われていますが、実はいまだかつて試したことがありません。

軒先の喫茶店

ベンタイン市場を見た後は、また中心街へ戻ります。
14:15 統一会堂へやってきました。今回は入場せずに外観のみです。昨年内部は見ているのでいいのですが、ベトナム戦争のサイゴン陥落という歴史を良く知らないのでいまひとつピンと来ません。

統一会堂

敷地内には、戦車や戦闘機なども置かれています。当時使われたものなのでしょうか・・・。

統一会堂にある戦車

14:30 歩けばすぐのサイゴン大教会(聖母アリア教会)にバスで移動です。19世紀末のフランス統治時代の赤レンガのきれいな教会。外観はロマネスク様式で、レンガやステンドグラスはフランスから輸入したものだそう。

サイゴン大教会

すぐ横にある中央郵便局です。こちらも19世紀末のフランス統治時代の建物。ドーム型の天井などが印象的でヨーロッパの駅のような建物です。

中央郵便局外観

内部では少しのフリータイム。お土産屋も入っていますが値段が高めです。
現役の郵便局として機能しています。

中央郵便局内部

中央郵便局から出てくると、ちょうど15:00。サイゴン教会内がちょうど午後は15時から16時が入場可だったので、中へ入ります。中はゴシック様式でシンプルな教会でした。

サイゴン大教会内部

15:10 民芸品店にてショッピング。前回も寄ったミスアオザイという総合土産店。かなり高めで、店員が多く、べったり付いて回ってかなり強引にセールスするので好きじゃない。2Fの休憩スペースで休憩。皆、かなり買わされていた様で、フォーみたいな安い食品から高いものまでいろいろ買っていました。目をつけられたらとことんセールスされるのでご用心。

16:00 人民委員会庁舎前にやってきました。かなり天気が回復しました。
入場は不可の建物で、前にあるのはホーチミンさんの像です。東洋のパリというのもこの建物だけを見れば、なるほどと思いますが、実際は街からちょっと浮いた存在のようにも見えます。

人民委員会庁舎とホーチミン像

人民委員会庁舎の反対側はこの先、グエンフエ通り。ホーチミンの中心地で、名だたる外資系の会社が入るビルなどもある近代的な通りです。

グエンフエ通り

次回はホーチミン市内観光の続きからレポートします♪

こんばんは。

ベトナムに行ったのはもう10年くらい前・・
ホーチミンさんが懐かしいです。
車やバイクが多くて、青信号なのに渡れなくて怖かったな~
という記憶しかありません。
当時、ベトナム雑貨ブームでしたが、
今はどうなんでしょうね。
次にベトナムに行く機会があれば、
世界遺産めぐりをしたいなと思います(^^)

こんばんは!

ホーチミンは10年も経っていればだいぶかわったと思います!
相変わらず、というより車とバイクの量は年々増えていると思いますが
怖がらなければ逆に渡れます(笑)
街だけじゃなくて世界遺産を周るのもいいですよね!
ゆっくりベトナム一周は私もやってみたいです♪

ベトナムどころか海外に行った事がないので、諸外国のイメージはメディアなんかで知った程度のイメージしかないですが、バイクとか自転車とかが多くて露天とか市場みたいなとこが、どこかちょっと前の中国みたいな雰囲気があるんだなぁって思いました。
かと思えば、西洋的な建物があったりで独特な文化がありそうで面白そうですね。

コメントありがとうございます♪

きっと見たら驚くほどのバイクの量ですよ。びっしりとバイクが何重にも信号待ちする様子は
一見の価値がありますね!
西洋や東洋の文化が入り混じった不思議な国ですが、芯の強い人々のエネルギーを感じます。
自然も素敵な国ですが、今回はちょっとだけの滞在でいろいろ触れられず残念でした。
また行きたいです。