アメリカ・グランドキャニオン朝日鑑賞

2012/04/02 (4日目) 続き

18:15 Arr HTL
ブライトエンジェルロッジからすぐ、グランドキャニオンサウルリムのヤバパイロッジに到着。敷地がやたら広く、平屋や2階建ての建物がたくさんあり、車がないとホテル内の移動も大変。

ヤバパイロッジの一棟

モニュメントバレーからずっと、このホテルでも携帯の電波が入りません。Wi-Fiもないので何となく不安です。建物の外観に比べて、部屋の中は割と高級感があります。冷蔵庫有。

ヤバパイロッジの部屋

18:50 バスでHTLのカフェテリアまで行って夕食です。歩いてもいける距離のような気もしましたが、暗くなってきた時間に周囲にほとんど街灯もない道を歩くのも危険です。カフェテリアの隣には広いお土産屋もあります。

ヤバパイロッジのカフェテリア

スープorサラダ、メイン、デザート、ドリンクをそれぞれ選びます。すごいボリュームです。これこそアメリカの食事という感じ。サラダだけでも十分だったかもしれません。ステーキは2段重ねになっていましたが、半分も食べられませんでした。

カフェテリアの夕食メニュー一例

2012/04/03 (5日目)
4:45 のモーニングコールで起きて、5:20 ホテルを出発し、グランドキャニオン朝日鑑賞に向かいます。車で5分足らずのマーサーポイントに到着。駐車場から歩くとすぐに、シカがお出迎え。人を恐れる風もなく、良く見ると何匹かいたようでした。

シカに遭遇

自然の岩を利用した展望台まで行き、朝日を待ちます。気温は-5℃くらい。かなり寒いです。朝日が出るのをじっと待つのがどれだけ寒いかこれまでに散々経験したので、今回は、ヒートテックはもちろん、厚手の上着ももって行きましたが、手袋もあった方がよかったと少し後悔しました。

朝日鑑賞スポット、マーサーポイント展望台

少しず空が明るくなってきました。正直言って、周りの景観は暗くてあまりよくわかりません。

赤く染まるグランドキャニオン

6:12 日の出です。私はこの瞬間よりも、朝日が出る前の雲の色の移り変わりや、上がった後に陽が当たって岩の色などが変わる様を見る方が好きです。

グランドキャニオンの日の出

展望台から西側を見ると、リムトレイル沿いに人々が朝日鑑賞を楽しんでいる姿が見受けられます。陽が当たった岩は輝いて見え、とても素敵です。

リムトレイル自体が展望台

明るくなってきたので、周囲の景色もだんだん見えるようになりました。
まったく見えなかった谷底も見えてきました。

谷底

こちらが、朝日鑑賞を楽しんだマーサーポイントの展望台です。よく旅行パンフレットなどにもここの写真が使われています。私のような高所恐怖症の人はあまり端には立てない場所ですが、真ん中あたりに高台になっている岩などがあり、手すりにへばりつかなくても景色を楽しめます。

マーサーポイント展望台

6:30 太陽がすっかりあがってから朝日鑑賞を切り上げます。空も青く、今日もいい天気が期待できそうです。

マーサーポイント

ホテルに戻って、朝食を食べてからグランドキャニオンを出発します。

次回は、セドナをレポートします♪

こんにちは。いつもありがとうございます。
唯一の海外旅行がラスベガスとグランドキャニオンでしたので、
今回は特に興味深い記事でした。チャンスがあればもう一度
行ってみたいです。

こんにちは!こちらこそいつもありがとうございます♪
今回の旅行は行ったというより、通ってきました、くらいの観光時間の
場所が多かったので、なんだか薄いレポートですみません。
行ったことのある場所を他の人の目線で見るのは私は好きです。
そして、また行きたくなるのも事実ですけど・・・
また行けるチャンスがあるといいですね♪

声も出ないo(≧∇≦o)

わぁ~~~~~ッ
この景色を目の当たりにしたら
お喋りの私ですら
きっと声も出ないことでしょう(*^_^*)

Re: 声も出ないo(≧∇≦o)

超有名な観光地ですが、自然いっぱい、で気持ちいいです~
そして、私も大おしゃべりですが、、、うん、黙りました!!(笑)

実は・・

こんにちは。
私たち、ここに日帰りで飛行機ツアーに参加しました。
実は、ここテデスバリーほど、感動しなかったのです。
で・・・後で考えると、ここはサンライズ、サンセットが素敵な場所でした。
自分の車だと、カルフォルニアから車で、片道5時間。ですからね。
これは失敗したと後で思いました。
さすがayaさん、そういうことはしっかり把握していたのですね。
実はここもうすぐ列車も乗り入れます。そしてその列車途中で列車強盗に逢う・・らしいです。(演出ありだとか・・)

Re: 実は・・

サンライズ、サンセットが素敵というのも確かにわかるような・・・。
景色がばーーんんと雄大すぎて、感動を通り越しちゃうというか。
だから、神秘的な演出があった方が感動はするでしょうね。
1泊すれば少なくともどちらかは見えますものね。

そういえば、昔は列車があったのか?駅や線路の跡がありましたね。
また列車が通るなら長時間ドライブは避けられていいかもしれません。
強盗は困りますけどね(笑)

絶対、いけないところを一緒に、旅できる幸せを感謝しています。
高いいわのうえからの、朝日を眺めてからの、朝食の味は私らには分からないものですね~^^!又、楽しみにしてます。!

一緒にいってくれてありがとうございます♪
水をさすようですが、アメリカの食事はあんまりおいしくないです・・・。
ボリューム重視。せっかく気持ちいい空気の中大自然を満喫しても
食事が現実に引き戻す、そんな感じです(笑)

うおー、俺もブライトエンジェルホテル泊まりましたよお!

俺が泊まった部屋(ロッジ)は安くて、
なんか肥料臭い部屋でしたけど(笑)

ブライトエンジェルにとまったんですか?
私は奥のヤバパイロッジでしたが・・・

もしも部屋からキャニオンに登る朝日とか見れちゃったりしたら
最高でしょうね~