FC2ブログ

アメリカ・レイクパウエル

2012/04/01 (3日目) 続き

14:00 ザイオン近郊でLunchの後、バスにてレイクパウエルへ向かいます。この周辺一帯が素晴らしい自然の宝庫で、車窓の景色は刻々と変わり飽きさせません。美しい岩に掘られた穴はかつて人が住んだりした後なのでしょうか。

ザイオンからレイクパウエルへ向かう車窓の景色


車窓は大部分が大自然で、たまに人が住んでいると思われる町を通ります。こちらの町の名前は失念しましたが、映画の撮影などでよく使われる町だそうです。キャンピングカーがたくさん停まっていて、町の人口よりこちらの方が多そうです。

自然と暮らす町


特に岩山の何層にも渡る地層が織り成す色合いはなんとも言えません。車窓を見ながら、しばし時の流れが止まるのを感じます。

地層が織り成す美しい岩肌


ちょうど眠気に誘われる頃、レイクパウエルが見えてきました。長さが227mもあるので、ゆっくりと楽しめます。この景色は、そうそう「猿の惑星」だよって、湖に浮かぶように見えるタワービュートを見ながら思いました。確かに異星の風景です。宇宙船が墜落しそうな感じです。

レイクパウエル


15:35 長さ387mもあるグレンキャニオンブリッジとグレンキャニオンダムの脇にあるレイクパウエルビジターセンターに到着。

グレンキャニオンブリッジとグレンキャニオンダムとレイクパウエルビジターセンター


グレンキャニオン・ダムのすぐ上側にあるレイクパウエルは、まるで川のようです。それにしてもなんて深いブルーなのでしょう。もともと、コロラド川をせき止めて作ったので、川に見えるのは当たり前なのですが、水位が年々下がっている様がよくわかります。

レイクパウエル、グレンキャニオンダムの上


レイクパウエルビジターセンターはダムのすぐ脇に立っていて、ダムを間近に見ることができます。このダムの高さは216mもあります。

グレンキャニオンダム


ビジターセンターの入り口横には恐竜の足跡の化石が置かれています。このあたりの景観は確かに恐竜が似合いそう。

恐竜の足跡


ちょっと大きさがわからなかったと思うので、自分の足と一緒に写真を撮ってみました。
自分のカメラに自分が映るのは、手とか足だけですね・・・。

恐竜の足のサイズ


ビジターセンターにも恐竜関連のお土産がたくさん売ってましたし、外にはこんな翼竜のオブジェもありました。この周辺で恐竜の化石などが発掘されたのでしょうか。詳しい説明がなかったのでわかりません。

翼竜が空を飛んでいるよう


ダム付近からだけしかレイクパウエルを見れなかったですが、夏季にボートでクルーズするか、もう少し遠目の高台からゆっくりとこの美しい湖を眺めてみてみたいです。

グレンキャニオンダムとレイクパウエル


16:00 グレンキャニオンブリッジを渡って、アンテロープキャニオンのキャニオンツアーに向かうジープが待つペイジの町中へ向かいます。橋から覗いたコロラド川は絶壁の遥か下を流れていました。ラフティングで下から上を見るのも良さそうですね。

グレンキャニオンブリッジからコロラド川を見下ろす


次回はアンテロープキャニオンをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

既に泳いでいる人達が。。。

こんばんは。
先週は気温がかなり高くなって、レイク・パウウェルでは泳いでいる人達もいました。これからかなり賑わう場所ですね。
今回もかなりの強行軍、もう疲れは取れましたか?!

Re: 既に泳いでいる人達が。。。

こんにちは!
レイクパウエルで泳げるんですね!
まるで海のようですし、ちょっと怖いです。
もうすっかり旅行の疲れは取れているんですが、原因不明のアレルギー症状による
全身の痒みに悩まされ、旅行どころじゃないって感じです・・・
旅行中健康でよかったです・・・・

aya1103さんへ!!

何時も、豪快な外国の光景に酔いしれています。
時間差もあり、健康も維持するのも大変でしょうねー。グランド・キヤニオンはクラシックを改めて聴きたくなりました。有難う様!

Re: aya1103さんへ!!

今回のアメリカ旅行はかなり強行な日程でしたが、最初の頭痛以外は
まずまず順調でした。
駆け足だったので、ちょっと心残りも多かったですが、それがまたもう一度行く
理由にもなっていいかな、と自分では思ってます。
また行ければいいですけど、なかなかそうはいきませんけどね!

はじめまして

いつも更新を楽しみに自分が行った気になって拝見しています

名前もわりませんが、
上路のブレースドアーチ橋が大自然を 一跨ぎ。

やっぱりスケールがちがいますね すばらしいです

Re: はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございます。

いつもご覧頂いているようでありがとうございます♪
アメリカの自然はスケールが大きくて素晴らしいですよね。
それだけ訪問するのに移動も大変なんですけど・・・。
今後ともよろしくお願いします!!

大地のオアシス

こんばんは。

人工湖レイクパウエルは大地の上にある
オアシスに見えます。

この辺りにナバホ族という人達が住んでるみたいです。

Re: 大地のオアシス

オアシスですか、いい表現ですね。緑が少ないので見た目はそうでは
ないんですけど、乾いた土地に大きな湖は確かに恵みの象徴でしょう。

ナバホ族の方達は穏健でシャイな方が多いという印象でしたが
本当はどうなのかあぁ・・・
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR