フランス・ニースのカーニバル

2012/02/25 (5日目) 続き

17:40 ニースのホテルに到着。中心部から徒歩圏のエリントン、4つ星。部屋が広めで、天井が高いのがいいです。冷蔵庫有、ドライヤー有、Internetは、ロビー周辺のみFree Wi-Fi、1時間有効のID/PWをフロントでくれます。ここに2連泊です。

ニースのホテルエリントンの部屋


18:40 ホテルを徒歩で出発、カーニバル会場に近いレストランに向かいます。
19:00 レストランについたはいいですが、すごい混雑で店の外まで大混乱。カーニバル客でいっぱいで予約なしで夕食は大変そう。できたてのフライやバーベキューがおいしいお店でした。

大人気のレストラン


20:30 カーニバル会場は、ニースの中心マセナ広場に設置されています。脇には大きな観覧車。いつも思いますが、ヨーロッパで見る観覧車はやたらとスピードが早く、日本のものと比べると別の乗り物に見えます。もっとも高所恐怖症なのでまったく縁がないんですけどね。

お祭りにつき物の大観覧車


こちらが夜に行われる光のパレードの会場。観覧席のチケットは21€(団体料金かも)で座席指定されています。観覧席の前は立ち見客がいっぱいで、カーニバルを楽しむのであれば、むしろ立ち見の方が臨場感があってよさそうです。

光のパレード観覧席


21:00 パレードが始まりました。毎年テーマが変わるそうで、今年はスポーツがテーマとのことです。13世紀後半の謝肉祭の仮装行列が起源と言われている世界でも有名なカーニバルのひとつですごい人出です。どでかい人形を乗せた山車がゆっくりと会場をパレードします。

パレードに登場する巨大な人形


大きな人形の他に、人が入った人形などもパレードに加わっています。人形の顔が海外ならではといったもので決してかわいいものではありません。

こっけいな着ぐるみの行列


このパレード、何が不満といって、美女が出てこないことです!華やかさがないんです。しいて言えば、こんなかわいい衣装を着た人たちもいましたが、美女とは言えない方たちでした。

華やかさの足りないパレード


大変残念なことに、このパレードを着席で見ていると、睡魔に襲われるほど正直つまらないものでした。カーニバルを盛り上げようと、ときどきスタッフがおどけながら会場をまわってきたりしますが、何度も意識を失ってしまいました。

盛り上げスタッフ


巨大な風船でできた人形は観客席に押し寄せてきたりしますが、よく見るとかなりよごれています。この日はカーニバルの日程のちょうど真ん中くらいで、お祭り用の小道具のスプレーなどで既にかなり痛んでいました。パレードは期間中毎日やっているわけではないですが、最終日までもつのかちょっと心配なくらいです。

汚れた巨大な風船


このパレードで一番許せなかったのは、山車などに乗っていたり、気ぐるみ着て歩いている人間です。タラタラ歩いているだけで、ほとんど踊ったりもしなければ笑顔をふりまくわけでもありません。幼稚園のお遊戯会か何かのようです。歴史のある有名なカーニバルですが、わざわざ飛行機乗って見に行く程のものではないと思う残念なものでした。参加者はディズニーなどに行って勉強してきて欲しいと思いました。

プロ意識のないパレード参加者はただ山車にのっているだけ


昼間は暖かかったニースも、夜動かずにいると風邪を引きそうなほど寒く、早く帰りたいというのが本音でしたが23:00やっとパレードが終り、早々に引き上げました。紙吹雪でいっぱいの道を人ごみを掻き分けながらホテルに戻ります。

祭りの跡


ニースのカーニバルは昼間のフラワーパレードかカーニバルパレードを見るのがオススメです。こちらは美女も登場するみたいで華やかそうですよ。

次回は、マントンのレモン祭りをレポートします♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【フランス・ニースのカーニバル】

2012/02/25(5日目)続き17:40ニースのホテルに到着。中心部から徒歩圏のエリントン、4つ星。部屋が広めで、天井が高いのがいいです。冷蔵庫有、ドライヤー有、Inteetは、ロビー周辺のみFreeWi-Fi、1でくれます。ここに2連泊です。18:40ホテルを徒歩で出発、カーニバル会場?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 いつも素晴らしい写真とレポートを拝見し、自分もいっしょに旅しているような気分に浸っています。
 実は、先日のフランス・エズの石畳の写真があまりにも素敵なので、素人絵ではありますが、水彩画を描きかけています。
 もし、お許しがいただけるなら、完成後、私のブログに載せたいのですが、いかがでしょうか?

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

もし必要なら他にも写真はあるので、イメージを膨らませるのに必要ならおっしゃって下さいね!
完成したら是非、ブログに掲載して下さい!楽しみにしています!!

私は絵はまったく音痴なのですが、旅で知り合った画家の方にも写真を提供したり、と
コラボ大好きです。自分ができないので、楽しいですね♪

No title

生まれてはじめて迫力があるパレードの写真を見ました
後宿泊部屋がシンプルでいいですね?

Re: No title

迫力感じました?確かに出てくるものは巨大なものばかりで迫力はありましたね。
2時間同じ調子だったので、途中はかなり寝てしまいました(笑)
宿泊部屋は使いやすかったですが、窓の高さなんかはちょっと宮殿風でした♪

はじめまして!

楽しみに拝見しております♪

お写真からは、とても華やかで楽しそうな雰囲気ですのに
睡魔に襲われておられたのですね?
楽器の演奏など音はどうでしたか?


Re: はじめまして!

はじめまして!コメントありがとうございます♪

観客席にいた多くの観客は私同様、うとうとしてましたよ、寒いのにね(笑)
ちょっと単調過ぎましたね、もうちょっと観客を巻き込むようなプログラムじゃないと
盛り上がりに欠けます。音楽、、、音量だけは大きかったと、それしか覚えていません。
大音量の中、寝るのもすごいけどね(笑)

No title

この、「おもしろくないパレード」の記事が、妙にツボで、すっごく楽しく読ませていただきました(←変わり者)
こんなに人が押し寄せてるお祭りなので、さぞや盛大で人気なのだとおもったらww
ディズニーランドがいかに凄いかって、わかりますね^^;
それにしても・・・人形の顔がちょっと怖い。
この日のお客さん、どう思ったのか訊いて回ってみたいですw
日本人と他国の人では、感想が違うのでしょうか。

Re: No title

おもしろくないパレードの話しはさぞつまらなかったろうと思ったら、正直で
かえってよかったかもですね?
人は多かったのに盛り上がったのは開会のときだけ。パレード始める前は
ウェーブとかあったものの、その後は・・・でした。誰も立ち上がったりせず。
後半は途中で帰る方たちもいて、満席だったので目立ちましたよ。あ、帰ったのは
日本人じゃなかったですね。
なんていうか、年寄り向けのお祭りでした。昼間はもっと盛り上がるみたいですが
夜に、ただただ人形見てるだけではね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR