FC2ブログ

フランス・アヴィニョン

2012/02/24 (4日目) 続き

12:40 ポン・デュ・ガールを出て30分、アヴィニョンに到着。まずはローヌ川の対岸から、サン・ベネゼ橋や旧市街を一望。「アヴィニョンの橋で踊ろよ踊ろよ・・・」とか言う歌で有名なのだそうだけど、その歌の存在すら知らないので、橋にあまり興味がない。ローヌの氾濫で何度も破壊され17世紀以降放置されているそうで、橋というより堤防のように見えます。

ローヌ川とサン・ベネゼ橋とアヴィニョン旧市街


旧市街のレストランでLunchを済ませ、徒歩にて観光に向かいます。天気もよくとても気持ちいい街歩きです。

アヴィニョンの街並み


法王庁宮殿の裏側の小路から市庁舎広場(時計台広場)へ向かいます。普通の街並みから急に細い小路になり、別世界に迷い込んだようです。

法王庁宮殿の裏側の小路


法王庁広場へやってきました。14世紀に建てられた法王庁は今も現役かのように美しく荘厳に街の象徴として建っています。かつて、もうひとつのローマと呼ばれた法王庁時代の姿そのままなのでしょう。ここで1時間ほどのフリータイムとなります。

法王庁広場と法王庁(教皇宮殿)


この法王庁がこの街一番の見所なので、内部見学へ行くことにしました。個人では10.5€のところ、15人くらい行くというので団体割引で、7.5€。日本語オーディオガイド付き。中庭からスタートです。

法王庁中庭


実は、ほとんど中には何も残っていないので、前半は急いで回りました。たいさんの部屋があり、細かい説明がガイドから流れますが、全部聞いていたらあっという間に一時間がすぎてしまいます。

法王庁内部


大部分が、このようにがらんどうの大きな広間です。フランス革命の際に中にあった豪華な家具や彫刻類などは壊されたり売り飛ばされたりしたようで、なかなかかつての姿を思い描くのは難しいです。

法王庁のホールのほとんどががらんどう


この法王庁で一番良かったのは最後の方に行くテラスです。屋根の上のへりのようなところを行った先にあり、一緒に入ったグループの方たちは何もないわとスルーしてしまったようですが、ここからの景色が最高なのにもったいないことをしました。

法王庁のテラスへ


法王庁のテラスからは、ローヌ川とアヴィニョンの旧市街が一望できます。

法王庁テラスからのアヴィニョン旧市街の眺め


こちらはすぐ目の前にあるプティ・パレ美術館方面。ローヌ川の先には、サンタンドレ要塞も望めます。

プティ・パレ美術館


駆け足で法王庁を見た後は、周辺の散策です。こちらは市庁舎。いかにもという建物ですね。

市庁舎


このあたりは市庁舎広場。南フランスらしい光景です。もう少し季節が過ぎれば、カフェやレストランのテラスは観光客でいっぱいになり、街ももっと賑わうことでしょう。

市庁舎広場


15:30集合して、旧市街の外で待つバスまで歩きます。アヴィニョンの旧市街は全長4.3mもの立派な城壁に囲まれた街です。

アヴィニョン旧市街城壁


バスは最初に遠目に見たサン・ベネゼ橋のすぐ近くで待っていました。橋の途中に礼拝堂まであるおもしろい作りです。建造当時は900mの長さに22のアーチがあったそうです。
15:40 アヴィニョンを後にし、次はアルルへ向かいます。

サン・ベネゼ橋


次回はアルルをレポートします♪ 
(アンテロープ近郊ペイジからの更新でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

南フランス

南フランスのすばらしい景色をありがとうございます。
これがもう少し春だったらもっときれいでしょうね。
いつかゆっくりと過ごしてみたいです。

個人的には今旅行されているグランドサークルが好きですが、
次のレポートも楽しみにしております。
そちらはもう日中は暑いでしょうか?
雄大な景色を堪能して下さいね。

Re: 南フランス

南フランスはやはりもう少し後がいいと私も思いましたが、この時期は
ねらい目だなとも思いました。人が少ないし、安いですから(笑)
ただ、地中海の海の色は夏の方がやっぱりいいですけどね!

グランドサークルですが、日中は半そで!と思うところもあれば
日中でも小雪がまったり、夜間早朝はかなり冷え込んだりと、温度差が
激しいですね。景色は雄大ですが、ツアーだと観光がちょびっとで
ちょっと消化不足です・・・

No title

こんばんわ

アヴィニヨンはアンゲラルドカルトンの描いた聖母戴冠とゆう絵を
見に行きました。
僕の大好きな絵のひとつです。

だれもこない小さな美術館でこ一時間絵の前で時間を忘れていました。

もうどうやってそこへ行ったかすら忘れてしまいました。

良い天気。

こんばんは。
無事ペイジに到着したようですね。
去年は今頃雪に降られましたが、良い天気でありますように。
アヴィニョンは歴史的に面白い所ですが、元法王庁の内部を見ると、ちょっと淋しいですね。それにしても急進的革命の力はすべてを破壊してします。
進歩はゆっくりなペースが良いとイギリスの賢人が昔語っていますが、それも一理有りですね。
カリフォルニア北部,明日は雪の予報も出ています!

Re: No title

こんばんは!

やっぱり芸術を愛する方は違いますね・・・。
絵を見て、好きかそうじゃないかはわかりますが、好きな絵を見に
わざわざ行くというのは私にはないので、ちょっとうらやましいです。
少しは絵心がわかればなぁ・・・

Re: 良い天気。

yokoblueplanetさん

こんばんは!
モニュメントバレーで雪に降られましたが、観光に出たらやんでほっとしました。
アドヴァイスに従って、コートまで持ってきたので、朝日鑑賞も大丈夫でした。-5℃とかでしたが。
私も変化はゆったりであった方がいいと思います。人間は生き急ぎすぎているように思いますね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR