スペイン・バルセロナ街歩き③

2012/02/22 (2日目) 続き

16:50 グラシア通りをずっと歩いてきてディアゴナルで少し寄り道、サルバドール・バレリによって1911年に建てられたカサ・コマラットを見によります。一見そのあたりにあった建物とあまり変わりないですが、実は屋根が緑でかわいいのです。遠くからでないと見えませんが。

カサ・コマラット


16:55 午前中に車窓観光したカサ・ミラです。夕方は影ができてしまいますね。モンセラットの奇岩や地中海をモチーフにしたガウディ晩年の作品で、波打つ壁面が印象的です。内部の見学が14€もするので今回は時間がないから断念。グラシア通りの街灯もガウディのデザインです。

カサ・ミラ


17:00 私が唯一内部見学がしたかったカサ・バトリョにやってきました。左隣の三角の屋根はカサ・アマトリェーでどちらもガウディの建築です。私はガウディの建築物の中で、このカサ・バトリョが一番好きですが、残念なことに、この日クローズしていました(泣)。入場料は18.15€。

カサ・バトリョとカサ・アマトリェー


日が当たるとキラキラ光る青や緑のタイルやガラスは、廃棄物の破片を利用したものでリサイクル建築とも言えます。適当に貼られているかのようなこれらの破片は、ガウディ自ら通りに立ってチェックしながら何度も貼り替えさせたとか。屋根のキノコのような煙突もかわいいです。

カサ・バトリョの屋根


17:10 こちらはカタルーニャ広場に近いカサ・カルペット。1階は空き店舗になっていたようです。もう屋根やベランダの形で遠くからでもガウディの作品が区別できますね。

カサ・カルペット


17:20、カタルーニャ音楽堂。こちらはガウディのライバルとも言うべき、ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作です。内部の見学はガイド付きのツアーのみで時間が合わないので断念しますが、ステンドグラスがとても美しいとの事で次回はきっと入場したいと思います。

カタルーニャ音楽堂


花の建築家とも呼ばれたドメネクの作品は、ガウディよりもずっと女性的です。柱にはたくさんのバラの彫刻がされています。

花の建築家ドメネク


18:00のカタルーニャ広場集合までまだ時間があるので、17:30 カテドラルまでやってきました。正面からは入れないので右手へ回ります。

カテドラル


内部はカタルーニャ・ゴシックの荘厳な教会ですが、中庭のある回廊にはアヒルがたくさん飼われていました。

カテドラルのかわいいおひるさんたち


思えば、メトロにのった15分ほどを除き、4時間近く歩き回り、かなりへとへとです。時間がもしあまったらスーパーにでも寄ろうと思っていましたが、そんな時間はありませんでした。バルセロナの街はとてもきれいで歩きやすく、主だった観光場所は道に案内も出ているし散策にぴったりです。

エル・コルテ・イングレスのある街角


もう夕方だというのに、ビルについた気温計は14℃を指しています。2月の夕方の気温としてはかなり高いのではないでしょうか。天気も良かったせいもあって、暑いし、足は既に筋肉痛・・・。

ビルの気温計


17:50 カタルーニャ広場に戻ってきました。私たちの歩くスピードはかなり早めなので、一般の散策スピードとはちょっと違います。そして最後に広いカタルーニャ広場を眺めながらピックアップのバスを待ちます。広場は広いので、ミーティングポイントまでの移動も考慮しないと危険ですよ。

観光の拠点カタルーニャ広場


次回は、ダリの町フィゲラスをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ダリの町・・楽しみだなあ。。。

Re: No title

ガウディといいダリといい圧倒的な才能を持った芸術家が多いですよね~。
魔法の世界って感じです♪

1週間くらい。。。

こんばんは。
お疲れさまです!無事バスに乗れたことと思います!
それぞれの町に1週間くらいずつ滞在してゆっくり散策したい所ですね。
日本で家を建てようとすると,あれも駄目,これも駄目、結構つまらない規則が多いですね~一体何が問題なのか判らない時があります。。。残念。

No title

見るものばかり。
上を見てばかりだと首が痛くなるよね。
だけど見続けたいものばかりだね。

Re: 1週間くらい。。。

yokoblueplanetさん

こんばんは!
すっかり疲れきってバスに乗りました!せめて3日ほしいですよね。
日本では、何でもみんなと同じというのがいいようにできていますよね
変わったことしようとするとダメってなるか、法外なお金がかかるとか。
そういう意味ではつまらない国ですね・・・。

Re: No title

ぴゆうさん

そうそう、上ばかり見てると足元危ないしね(笑)
結局、切符代2€だけで半日楽しめるって言うのもすごいですけど。

No title

ガウディーの建築は青い空によく映えますよね。
スペイン大好きです。

Re: No title

コメントありがとうございます♪
この季節青空はあまり期待していなかったのですが、晴れてよかったです。
暑くて歩くには向かないけど、写真写りが違いますものね!
ガウディは独創的だけれど嫌いな人が少ない世界観をもっていますね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR