スペイン・バルセロナ街歩き①

2012/02/22 (2日目) 続き

14:10 カタルーニャ広場にてバスを下り、18:00同場所集合のフリータイムです。OPはモンセラット観光9000円の設定がありましたが、行くなら自分で電車で、というタイプです。時間がギリギリなのでその検討は早くも切り捨て、街歩きでガウディ建築をめぐることにしました。

港へとまっすぐ伸びるランブラス通りを歩きます。この通りは観光客も多く、通りにテーブルを並べたお店でパエーリャのセットなどが安く提供されているので、その看板に心が揺さぶられながらも、観光優先で先を急ぎます。

ランブラス通り


14:25 グエル邸。ガウディのよき理解者でスポンサーだったグエル伯爵が依頼したガウディの初期の傑作。屋根のカラフルな塔がなければ、地味な建物にも見えます。ずっと修復中でしたが、10~3月は10:00~17:30、1時間前までに入場で、10€(月曜休み)。

グエル邸


錬鉄製の大きなカタルーニャの紋章が当時から話題だったようです。ガウディの建物の入場料は結構高いので、全部入っていたらかなりの額になります。私は次回にその機会を先延ばしし、旅ともさんが中に入っている間にコロンブスの塔へ行って来ることにしました。

グエル邸n錬鉄製のカタルーニャの紋章


ランブラス通りをまっすぐ進むと、バルセロナ港へ出ます。奥には旧港に作られたポルト・ベルも見えます。実は前回は地中海クルーズで寄航したので、港周辺も懐かしく感じます。それにしても、2月の空の色じゃないですよね。写真にはいいですが、散歩には暑すぎます。

バルセロナ港


ランブラス通りの突き当たりの広場の真ん中にたっているのがコロンブスの塔です。上は展望台になっていて景色がいいらしいです。塔好きの私ですが、比較的新しいものには興味を惹かれないようです。

コロンブスの塔


14:45 旅ともさんと合流し、メトロに乗り移動します。グエル邸から近い、3号線のリセウ駅へ行くと少し階段を下りたところですぐに券売機がありました。英語など選んでタッチパネルで買うので簡単です。1回2€。じりじりと値段があがっていますね。

メトロの券売機


切符を買うとすぐ近くにある自動改札。そして、その先はすぐにホームでびっくりしました。
日本の地下鉄は、やたらと深く掘ってあるので、階段をかなり下がるし、駅構内でやたらと歩くことが多いですが、通りから電車のアクセスが凄く短いのですね。

メトロの切符と自動改札そしてホーム


約15分メトロに乗ってパラウ・レイアルまで来ました。ドアの上にランプがついた路線表示があり次どこか分かりやすいので乗りやすいです。そして、とてもきれいで安全そうでした。

メトロのきれいな車両とホーム


15:10 駅の北西に広大な庭園を持つ、ペドラルベス宮殿へ寄り道をしました。観光スポットとしてはマイナーですが、人が少なくていい感じです。建物は博物館になっています。

ペドラルベス宮殿


ペドラルベス庭園で見かけたかわいい鳥さんです。まるでインコのようですが、実はこれ、けっこうデカイです。鳥にとってもやすらげる庭園のようでした。

ペドラルベス庭園で見かけた鳥


15:20 わざわざ新市街まで来た一番の目的、グエル別邸に来ました。先ほどの庭園からすぐです。グエル氏のガウディへの初注文がこの別邸の増改築だったそうです。ここは一般公開されていないので、外観のみです。

グエル別邸


グエル別邸の一番の見所はなんといってもドラゴンをモチーフにした錬鉄製の門です。門を開けるとドラゴンの足の関節が動く仕掛けがあるそうです。デザインも細工もとても素晴らしいものでした。

グエル別邸の錬鉄製のドラゴンの門


次回もガウディ建築周りのレポートが続きます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドラゴンのモチーフ

こんばんは。
緑色?の鳥も眼を惹きますが、グエル別邸のドラゴンのモチーフ、強烈ですね~!これだけのスケールでしたい事をするのは大変な財力が要りますが、
でも、折角の人生なので出来る事はした方がいい!って思わせるものがあります!

Re: ドラゴンのモチーフ

こんばんは!
ドラゴンの門すごいですよね。結構な迫力でちょっとびっくりしました。
大胆なデザインですよね。
グエル氏といういい支援者を得て、志半ばではあったと思いますが、いい人生だったんじゃ
ないかと思います。見習いたいですね♪

No title

aya1103さんの行動力にはいつも凄い!!の感動です。けど、一緒に旅行すると楽しいでしょうねe-348 私の知り合いにも同じ感じの行動力抜群。一人で調べてどんどん行く人います。その人と一緒に旅行すると安心するんですよね~。
それにしてもガウディの建築物って遊び心満載で楽しいですね。

Re: No title

私とフリータイムすると結構きついですよ~
同じ価値観じゃないとまず疲れるだけですね。ゆっくり芸術を楽しみたい人は
きっと不満に思うはず?
いつも時間いっぱいまで歩き(走り?)回りますから。
いわゆる記念写真を撮らないのと、風景などの写真撮るのが一瞬なので、
忙しいようですが、自分の見たいところ感じたいところは満足しているんですけどね♪

No title

このインコ・・だるまインコ?

ひょっとして普通のインコと大型との中間くらいで
昔我が家でも50年ほどまえに。。ですが。
飼っておりました。(笑)

Re: No title

すいません、鳥の名前に詳しくないのでわかんないです・・・。
(花とかもですけど)

かなり大きい鳥でしたよ?鳥かごに入れるにはちょっと無理かなって
勝手に思ってしまいましたが。

No title

ガウディのドラゴンは羽があって、身体はスリムですね。
強くて美しいです。
東洋の竜とは違って面白いです。

Re: No title

東洋の竜に影響をうけていると言われていますが、なんだか
立体的なので、側で横顔を見ると食べられちゃいそうな迫力です。
ガウディは竜のモチーフ多いですね♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR