アメリカ・ロサンゼルス

2012/01/27 (9日目)

7:40 往路と同じラディソンホテルにチェックイン。深夜便で帰国なので、夜まで休憩です。オプショナルツアーのロサンゼルス半日観光は150ドル、ちょっと高すぎですよ、安くても都市部の観光でOPを使う事はないですけど。まず帰国便のWebチェックインを済ませ、シャワーを浴び少し休憩。

10:20 Dep HTL。ロス滞在は自由行動なので、オプションを選択した人も多かったけど、街中にはタクシーでしか行けないというガイドの説明を無視し、シャトルバスとメトロで出かけることに。LAXまではホテルシャトル、LAXから空港シャトルでメトロの駅Aviationへ行き、メトロでダウンタウンへ。1Day切符5$。

ダウンタウンまではメトロを2回も乗り継ぎます。メトロはきれいで安全そうでしたが、利用している人々は明らかに下流の方たち?スーツやちゃんとした格好をした人は一人も見かけません。恐くはなかったですが夜間の使用は避けた方がいいかもしれませんね。

ロスのメトロレール車内


12:30 Civic Center駅で降りて、天使のマリア大聖堂へ。一見、大きな豪邸?に見えるかもしれませんが、6000人収容可能な巨大なチャペルで全米でも最大級のカトリック教会です。

天使のマリア大聖堂


スペインの建築家ホセ・ラファエル・モネオのデザインで、近代的な教会、中もモダンな作りです。ちょうど礼拝か何かのイベントが行われていたようで遠巻きに見学させてもらいました。

天使のマリア大聖堂内部


13:30 メトロでHollywood/Highlandへ移動してきました。
ここがハリウッドかー、普通の街じゃんというのが感想。ロスは乗り継ぎだけで、観光したことはなかったので、もっと華やかな大きな街を想像していたので、少しがっかりしました。

ハリウッド


チャイニーズシアター。あーこれこれ、ハリウッドといったらこれだよね、という世界で最も有名な映画館。でもこれももっと大きいものだと思っていたので、ふーん、と思うくらいであまり興味を惹かれない。どうも都市の観光は私の好みとかけ離れているようです。

チャイニーズシアター


なんでここが賑わっているかと言えば、やはり前庭にあるスター達の手形足形ですね。写真はハリーポッター出演者のものです。

ハリポタ出演者の手形


誰の手形がどこにあるか、何も見ずに探すと日が暮れそうです。ガイドブックのマップを見ながら私でも知ってる有名人の手形を一通り探しました。誰のサインかわかりますか?

チャイニーズシアター前のスターの手形


後は、やっぱりハリウッドサインが見たい!とウロウロします。なかなか見えません。西に歩いて、ウオーク・オブ・ヘイム(道路にある星型の敷石)のきれるあたりまで来て、自力で見るのを降参し、ガイドブックを開きます。あれ、メトロを降りたところのバビロンコートでしたか・・・無駄に歩いた分戻ります。見えますか、ハリウッドサイン。

バビロンコート


バビロンコートの渡り廊下まで上がり、ハリウッドサインを見ます。遠いので小っちゃいです。目のいい私は読めますが、ズームじゃないと写真には残せませんね。実際の大きさは縦15.2m、幅9.1mもあるそうです。

バビロンコートから見るハリウッドサイン


14:00 ハリウッド&ハイランドで遅いLunchを食べる場所を探します。ホットドックか何かを食べるつもりだったのが、なかなかそういう店がありません。道端にスタンドとかあるものだと思っていたのにそうじゃなかった。ホットドックに近いところで、Johnny Rocketsに決めます。ベーコンチェダーチーズシングルのハンバーガー1つずつと、ポテトをシェア、ドリンクでチップ込みで2人で28$。

Johnny Rocketsでファストフードランチ


ハンバーガーにその値段は高いんじゃないのと思った方、ボリュームが違うんですよ、全体的にアメリカンサイズです。ベーコンチェダーチーズバーガーだけで1110kcalもあるんです。食べきれないよって思ったけど、おいしかったので完食しちゃいました。

ベーコンチェダーチーズシングル


ビバリーヒルズへ移動しようとするけど行き方がわからず。タクシーを使うのは負けた気がするので(何に?)断念し、ビーチに行こうかとメトロへ乗ります。ところが、途中でビーチと名のついた終着駅が海の側でなさそうということからホテルへ帰ることに。

乗り継ぎ駅のインペリアル/ウィルミントンから見たロス中心部方面。遠くにハリウッドサインも見えます。そして、1月だというのに、天気のせいもあってか、かなり暑いです。コートを着て出かけた私たちはかなり場違いでした・・・。上着は不要、半そででもいいくらいです。

インペリアル/ウィルミントンから見たロス中心部方面


17:00 結局19ドルの出費だけでホテルに戻り、シャワー浴びたり、ワイン飲んだりしながら出発の20:30まで過ごします。ロスの観光をあまり張り切らなかったのは、実は2ヶ月後にまた来る予定があったからです。次来るときはツアーの観光が入っているので、またさらっと見るだけだと思いますけどね。

ペルー旅行の番外編ロスのレポートも終わり、1月の分の旅レポートがようやく終わりました。
最後まで見てくれた方、いつもありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

南アメリカから北アメリカまで
今回も豊富な内容でした。おもしろかったです。
ナスカの記事で セスナよりも下が透けてる階段が恐怖~
そうでしたか。

Re: No title

いつもありがとうございます♪
セスナとか飛行機は外気に触れていなくて、機体に囲まれているから
大丈夫なんだと思いますが、ヘリだったらダメでしょうね。
それに、飛行機から見る景色っていうのは肉眼で見ているというより
ガラスを通しているせいもあって、TVを見ているようで現実感がないん
ですよね。それに比べると階段は理屈なしに怖いです・・・

懐かしい街をありがとうございます。

ロスは今も昔も私にとって懐かしい街です。
いつも泊まっていたバッパーはハリウッドです。
あそこからハリウッドサインまで歩いたこともあります。

あの辺りで食事をしたかったら、
ファーマーズマーケットまで行くのもお薦めでした。
またバスで5分ぐらいでタイタウンもありましたね。
あそこからビバリーに行くには42番のバスです。
ハイランドを下がってゆくと行くことができます。
また空港行きのバスもあります。
バスの路線図を持って行かれると便利ですね。

そう2ヶ月後はロスですか?
何処に行かれるのか楽しみにしております。

Re: 懐かしい街をありがとうございます。

そうなんですよ、バスがわからず断念したんです。
バス停がどこにあるのか、探すの大変だし、乗り継ぎがあると
日本でもバスで行こうとは思いませんものね。
現地で、通りがかりの人にも聞いたんですけど、簡単に答えが
出てこなかったので、あっさり諦めました。

2ヵ月後といっても、今からだと1ヶ月をきりました。
そして、次回もロスは通りがかりになってしまいそうです。
まぁ、きっとまた行くこともあるかも?そのときは気合を入れて
交通網を調べて出直します(笑)

バスもメトロも。。。

こんばんは。
150ドルは高いですね。
アメリカで市バスやメトロに乗るのはちょっと気が退けます、やはり乗っている人たちが違うのです。車が故障してどうしようもなくて乗った事が2-3回ありますが、必要以外は使いません!
ハリウッドのサインのあるハリウッド・ヒルズでハイキングをして、山ダニに噛み付かれ(ゴマほどの大きさなので気付かない事が多い)、大変な病気になった事があります。
もし春先になるのでしたら、草や灌木の近くは注意してください。特に鹿が見えたら要注意です。鹿が媒体になってます。

Re: バスもメトロも。。。

こんばんは!

安いツアーはOPが収入源ですからね。回数行っていても、OP使わないので私は収益性のよくない顧客ですね(笑)
山ダニですか!それは大変でしたね。
気をつけます。といっても、山好きじゃないから近づこうとも思わないかと・・・。
メトロやバスも一人じゃ危ないですね。女2人、早めに帰ったのは正解でした!
コート持っている以外は、乗っている人たちと大差ない格好だったですけど。

ハンバーガー

1110カロリーのハンバーガセット食べてみたいです!!
ものすごく楽しませていただきました。なかなか行くことのできない南米。少し自分も行った気分に。 たぶん私もハンバーガー完食でしょう(笑)
ロスはNYみたいにキンキンキラキラ.してるのかと・・・

Re: ハンバーガー

1110キロカロリーはハンバーグだけだから、ポテトとドリンクも合わせたら
どれだけのカロリーだったんでしょう、怖い!!
南米はもっと行きたいんですけど、飛行機嫌だし、体力使うし、旅費も高いしで
そう簡単にはいけません。私も次いけるのはいつのことかなぁ・・・・

No title

右側はマット・デイモンさん?
左はわからないなああ。。誰だろう?

ブラッドピっドじゃないよね?

教会が素敵だなあ。。

Re: No title

そうです~左はブラピです♪
知らないと探せないじゃん、ってサインですね。
モダンな教会はアメリカならでは、ですよね♪結構でかかったけど
これで最大級?って感じでした!

No title

ayaさん こんにちは。

今回も素晴らしい旅のレポートありがとうございました。
チョット忙しかったので、今日あらためてじっくり拝見。
もう、ため息。。。ナスカ、行ってみたいです!

ロスは、かろうじて行った事があるので懐かしく
思いだしていました。

次回も楽しみにしていますが、健康には気をつけて下さいね(*^^)。

Re: No title

こんにちは!

いつもありがとうございます♪
突然ブログを閉鎖したりしませんから、時間のあるときにごゆっくりどうぞ(笑)。
私はナスカは一度見て満足したので、もしもまた行くチャンスがあったら、
今度はバジェスタス島が入っているのにチャレンジしたいです。
次回の旅ももう終わっているので、がんばります・・・

No title

マリア大聖堂は言われないと何処かのお金持ちの家って感じですね~
フィンランドのテンペリアウキオ教会といい、近代の教会は旧来の教会のイメージとは違ってきているのかもv-405

タクシーを使うと負けた気になるっていうのはわかります!
頑張って歩くけれど、迷ってしまい結局タクシーを使う羽目になったり^^;

Re: No title

たしかにやたらと歩いてしまうんですよね。
別にもったいないとか、タクシー使うの怖いとかじゃないんですが。
でも、その目的地まで行く過程そのものが旅ですよね。
迷ったら迷ったで思い出になるし!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR