ペルー・再びクスコへ

2012/01/23 (5日目) 続き

12:20 クスコへの移動途中、すごく感じのいいレストランにてLunch。道路から外れた場所に観光客向けに作られた素敵なレストランです。
オリャンタイタンボから30分のRST



まずはきれいなオウムがお出迎え。何羽か飼っているようですが、逃げるそぶりもありません。

カラフルなオウム


食事はビュッフェ。体調を気にして怪しげに見えるものには手がつけずらい。そして、高山病対策のため、しばらくはアルコールはおあずけです。

ビュッフェ


きれいな花もたくさんあり、気持ちよく食事ができるよう配慮されています。道沿いに見られる家とかお店とかとはかけ離れた別世界です。

アンデスの花


庭の向こうにはアンデスの動物たち、リャマ、アルパカ、ビクーニャが飼われています。

ミニ動物園


草をくわえているのは、たぶんアルパカ。

かわいいアルパカ


バンビのように目が愛らしいビクーニャ。

愛らしいビクーニャ


こちらになるとアルパカなのか、リャマなのか区別がつきません。見分けるポイントは、耳とか尻尾だとか教えてもらいますが、個体差が大きく、素人には容易に区別がつかないです。

君は誰?


13:30 クスコに向けて再び窮屈なバスで移動です。時折、大きめの町も通りますが、ほとんどは緑一色です。

クスコまでの途中の町


雲行きがあやしくなってきました。と思ったら、この後、激しい雨が降ってきました。雨というか雹のようですごい音がしました。雨季なので天気が変わりやすいのは仕方ないのでしょうけど、寝ている間や移動中にだけ雨が降るので、本当についてます。

あっというまに怪しい雲行き


15:05 クスコのホテルへ到着。マベイパレス。3つ星。中心地は徒歩10分ちょっとくらい?歩けなくはないけど、少し物騒な場所に建っています。

クスコのホテル、マベイパレス


部屋はちょっと暗め。冷蔵庫なし、バスタブ有、ドライヤー有、Free Wi-Fiはパスワードなし。印象に残っているのは布団がやたら重かったことです。

マベイパレスの部屋


この日は夕食も含めフリータイムなのですが、早速頭痛がするので、おとなしく過ごすことにしました。頭痛薬を飲んで仮眠します。その間に旅ともさんは街に一人で出かけて行きました。雨は止んだようですが、あたりは物騒そうなので旅慣れているとはいえ気をつけてと見送ります。

バスを降りるときに酸素缶を1本ずつもらいました。OxiShot買えば30ソル(約900円)だそうです。翌日のチチカカ湖に備えて、まだ眺めるだけにしておきます。

携帯酸素缶OxiShot


20:00頃、ミニどん兵衛とおにぎりを部屋で食べます。お湯をいつもの湯沸しで沸かすと、自動で止まらずお湯が飛び散りまくりました。高地なので沸点が低く87度ほどだそうです。

2012/01/24 (6日目)

4:30 モーニングコール。今日は8時間のバスでの長距離移動、チチカカ湖まで行きます。重い頭を気にかけながら、ホテルに入って初めて部屋を出ました。6Fのレストランから見下ろすと、周囲は民家ばかりです。朝晩のお出かけはタクシーが正解でしょうね。

クスコの早朝


5:00 朝食はひかえめに。クロワッサンのようなパンがとてもおいしかったです。コカ茶はティーバックもありますが、このように葉っぱにお湯を注ぐタイプのものもよく置いてあります。
私はティーバックよりこちらが好きです。

マベイパレスの朝食


次回は、標高4335mのララヤ峠越えを含むチチカカ湖への移動をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんて素敵なレストラン。。
いいなああ。。

そして動物だちがとってもいいな。

ビクーニャ。初めて知りました。
可愛いお顔なんですね。

Re: No title

ちょっとびっくりしましたよ。周囲はまともな店というか建物が
ないような所で脇道はいっていったので。

間近で写真が撮れるのは、こういった見せるために飼われている
場合に限られますね。
ビクーニャは毛並みもよくって、そのため乱獲でかなり数が
減っているそうで、今はかなり保護政策が進んでいるんだそうですよ♪

No title

うわ~v-221  クスコに行く途中のレストラン。素敵~e-349 美味しそうだし外観もすごくいいe-414 映画に使われそう。大草原の小さな家みたいな・・・(リアルでは知りませんが・・・)
高山病ってきつそうですねe-269

Re: No title

そうですね~イメージとしてはリゾートにあるホテルのレストラン
みたいな感じです。広い庭がきもちいいですね♪

高山病はまだまだこれからがピークです~
クスコはまだ序の口でした(泣)

No title

高山病がきつそうだなぁ~
始終ガンガンするのかな。
コカ茶は少しは効くのかな

Re: No title

頭痛がんがんきますよ~
まぁ、まだ序の口ですけど。

効くってものはないので、予防的にできることは何でもやるしかないです。
熱いお風呂入らない
ゆっくり動く
コカ茶、コカ飴
水分とる
アルコール禁止
なdなどね・・・
さぁ、これからが正念場です!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR